ブログ

飯塚・普通開催優勝戦展望~3日間の短期決戦、ベスト8の頂上決戦展望~

2019/11/17 7:14 閲覧数(237)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

11/17(日)、今日のオートレースは、川口(昼間)3日間開催が初日を、飯塚(昼間)3日間開催が最終日を迎えます。

本コラムでは、毎日1つの指定レースをピックアップし、前予想を行っております。
平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)をピックアップしての前予想。
仕事休みとなる土日祝日(休日版)は、その制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦が対象となります)。

という事で、今日は「飯塚12R」優勝戦の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.11.16] 飯塚
普通開催・2日目
【2R】一般戦B  3100m(6周)

1着 ◎①石本圭(飯)0
2着 ▲④西村昭(飯)40
3着  ⑥山本将(山)50

4着 ○⑧小林瑞(川)70
5着 △⑦町田龍(飯)50
6着 注③鈴木孝(浜)30

3単:①④⑥  2,050円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
本命視した筆者期待の新人・①石本圭はキッチリと逃げ切りデビュー3勝目をマークしましたが、対抗の⑧小林瑞が劣勢の試走となってしまい、追い込むも4着が精一杯。あと1車届けば的中となっていたのですが、さすがに⑥山本将も、⑦町田龍のスタートを凌いでの先行展開となれば、着に残れる機力。これを見抜く事が出来ませんでした。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
筑豊・飯塚地方、今日も基本的に晴天予報。という事で、「良走路」一本の想定とします。

優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。



①岩永 清文 (山陽) ハンデ 0

 近況は特にスタートが大きく改善、特にチェンジを入れてからの伸びが半端無く、後ろに叩かれる事が殆ど無くなりました。この序盤のビハインドが無くなった事が奏功してか、近況は常に車券に貢献、その安定感は抜群です。とは言え、さすがにこの優勝戦メンバーの中に入ると見劣りはします。10mの壁が無い分、重ハン勢の追撃がやや早めとなりそう。自身の本走も3.44が一杯、それ以上の伸びシロは無さそうで、今日は後ろの方に分があるかな・・・と考えています。


②田中 進 (飯塚) ハンデ 20

 連日、捲り主体の早い攻めで先に抜け出し、押し切るレースが続いています。ただ、機力的には昨日の3.420が一杯か、それ以上を望むのはやや厳しそうな印象です。ハンデ位置も、20-30mに1対6で、しかもその30mの中には快速スタートの⑤鈴木宏が居り、位置的にも今日はこれにスタートで叩かれてしまう可能性がかなり高いように思われます。一度叩かれてしまうと、その捲り主体のレースぶりが仇となり、巻き返しがかなり苦しくなりそうです。


③桝崎 陽介 (飯塚) ハンデ 30

 連日試走は好タイム、本走は若干足りないものの、今日は30m6車並びの最内という絶好の位置となります。ポイントは⑤鈴木宏のスタート速攻を凌げるかどうかですが、位置的には凌げる可能性もゼロでは無く、その場合は試走で見せている機力を活かして前を追う形となり、昨日以上の追い上げを見せる可能性が有りそうです。先攻めを決めた場合に一発の魅力が有ります。


④岡部 聡 (山陽) ハンデ 30

 山陽を引っ張ってきた大黒柱の一人。後半の捌きの腕は一級品ですが、やはりカギはスタートでしょう。特に今日はすぐ外に弾丸スタートの持ち主が控えており、好位置を取れるかどうかに疑問が残ります。包まれさえしなければ良いのですが、さすがに今日のメンバー、後手を踏むとそこから追い上げて、どこまでかというところです。


⑤鈴木 宏和 (浜松) ハンデ 30

 とにかく軽量を活かした快速スタートが武器。この優勝戦でもキーマンとなりそうな1車です。理想は、同ハントップスタートに加えて、10m前の②田中進を叩く事。決して不可能では有りません。その場合は一気に前を追う1番手となります。ただ問題は、逆に機力面ではやや上位級に対して足りない点。時間帯的にもこの季節は3.3秒台を巡る争いとなるだけに、機力のレベルアップは必要となります。


⑥鐘ヶ江 将平 (飯塚) ハンデ 30

 近況はスタートも安定感が有り、一発の車速も有ります。今日は内に⑤鈴木宏が居り、それに乗って行く形となると展開的にも向きそうで、これをマークしつつ早めに抜け出す展開になれば、十分車券圏内となりそうです。


⑦浦田 信輔 (飯塚) ハンデ 30

 機力的にはこの優勝戦のメンバーの中でも最上位、連日3.3秒台の本走タイムで連勝を決めてきています。当面のライバルは外枠の⑧篠原睦という事になりますが、30mで角度がある分、そこまでスタートでやられるという事は無さそうな印象です。当人にも一発のスタート力は有り、ここは枠なりキープから、前を追う形になるでしょう。さすがにこの枠、負けられないところです。


⑧篠原 睦 (飯塚) ハンデ 30

 SG日本選手権最終日から6連勝中、そして前節からの連続Vを狙います。ただ、今回は30m6車並びの大外、⑦浦田信よりも外枠という事で、前節に比べるとかなり厳しい状況と言えます。突き抜けた機力とまでは言い難く、スタート速攻でどこまでカバーできるか、というところですが、やはり位置的には厳しく、内枠勢に機力面でも対抗し得る存在が居るだけに、連下が一杯か、という印象です。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.11.17] 飯塚
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)

 ①岩永清(山)0
 ②田中進(飯)20
○③桝崎陽(飯)30
 ④岡部聡(山)30
注⑤鈴木宏(浜)30
▲⑥鐘ヶ江(飯)30
◎⑦浦田信(飯)30
△⑧篠原睦(飯)30

<良走路>
本線(3単):7-36-3568
押え(3単):3-7-568、3-6-7


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ