ブログ

平成貧窮問答歌 其の八百七十二

2016/05/21 4:44 閲覧数(925)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンはいわき平ナイターと佐世保ミッドナイトがともに初日、まったく忙しくて困ったものだ(笑)。

いわき平では荒牧聖未と小林優香が人気に応えて快勝、順当に収まった。

6Rは三宅愛梨→荒牧聖未→明珍裕子→石井貴子(千葉)→梅田夕貴→飯田よしの→東口純という初手の隊列、前受けが基本の東口だが今日は外枠ということもあり最後方になる。

その東口が残り2周を切ったところで追い上げて梅田の外で並走、これを嫌った梅田は貴子の前に出る。

ペースが緩んだところを貴子が最終ホームで一気に叩いて主導権、単独になった東口もしっかり続いて愛梨後位から踏み込んだ荒牧は3番手となりこれには明珍が続く。

3番手なら十分の荒牧は最終バックから鋭く捲って2センターあたりでは貴子を捕らえて先頭、直線は後続を突き放して快勝した。

逃げた貴子は辛うじて②着、東口もかなり差を詰めてきたがわずかに届かず③着となった。

荒牧は難なく好位を確保から捲って快勝、番手でも3番手でもたいして変わらない。

近況は本来の鋭さが感じられなかったように思うが、まずは上々の滑り出しとなった。

貴子は先行策も簡単に捲られて②着、あわや東口にも抜かれるかというところだった。

静岡ガールズコレクション後のコメントからもこういう(積極的な)レースをしてくることはある程度予想通りだが、相手がある勝負なのだからあんなところから飛び出さなくてもいいのにと思う。

東口はよく貴子のカマシに追走して絶好の展開、健闘だがあの展開なら貴子は交わさないとさらに上は見えてこない。

期待した愛梨は最終ホームで全くついていけず、前受けからズルズル下がってしまった。

ある程度もたつくのは想定内だがあれではガッカリ、当然の喝!だ。

7Rは細田愛未→高松美代子→井上玲美→優香→竹井史香→田畑茉利名→飯塚朋子、打鐘で飯塚が追い上げて優香後位で竹井と並走になる。

緩いペースで最終ホームへ向かうと3番手の井上が内を掬って細田後位も高松との並走、実質3番手からいつでも発進できる構えの優香は高松後位でじっくり脚をためる。

2角過ぎから細田がスピードを上げていくがすかさず捲った優香が3角では完全に先頭、飯塚に踏み勝った竹井がこれをしっかり追走する。

この後ろにいた田畑は離れて捲られた細田は3番手、優香は追いすがる竹井を直線で軽く突き放して圧勝した。

好マークの竹井が②着、逃げた細田が③着となった。

優香は軽く回ってきただけという感じでまるで練習(笑)、大楽勝もいいところでこのあたりでは負けようがない。

まさに絶対女王、次に負かすのは誰になるのだろうか。

竹井は飯塚に追い上げられるも優香後位を死守、しっかり追走して②着を確保した。

このように誰が強いかはっきりしていてそれを初手からマークする分にはかなり強い相手にでもしっかり追走していくことが多い。

その一方でそれ以外では全くアテにならないタイプ、近況は一般戦でも⑦着を連発しているように過信は禁物だ。

細田は決して悪い内容ではないがいかんせん相手が悪すぎ、個人的にももっと違う方向に期待している選手なので優勝してからのレースはちょっと物足りない。

飯塚は竹井に踏み負けて大敗、脚そのものはこちらが上だと思うが竹井の追走技術に軍配が上がった。

5/21
いわき平6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①飯塚 朋子  102大▲
②竹井 史香  106香△
③細田 愛未  108埼○
④梅田 夕貴  108井
⑤高松 美代子 102神
⑥荒牧 聖未  102栃◎
⑦明珍 裕子  104島

⑥荒牧はこのところ決め手がいまひとつのように見えたが今日は久々に文句なし、元々予選では全く崩れない選手でここはしっかり連勝だ

相手に③細田、しっかり決勝に乗る運行を期待したい。

好枠に転じた①飯塚、初日好走した②竹井を押さえる。

三連単
⑥→③=①②

5/21
いわき平7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①石井 貴子  106千▲
②田畑 茉利名 102千
③東口 純   108石△
④飯田 よしの 106東
⑤三宅 愛梨  104岡○
⑥井上 玲美  104東
⑦小林 優香  106福◎

もちろん⑦優香、これは堅い。

相手は⑤愛梨、初日はだらしないレースだったがもう一度だけ期待する。

ここも逃げてしまいそうな①貴子と前々に攻める③東口へ。

三連単
⑦→⑤→①③

佐世保では断然人気の石井寛子が③着に敗れる大波乱、中村由香里が堂々の逃げ切り勝ちを収めた。

一方の奥井迪は梶田舞を下して快勝、しっかり初日を飾った。

1Rは田中麻衣美→中村→寛子→大和久保美→三宅玲奈→山口優衣→青木志都加という初手、残り2周で志都加が上がって寛子の前に入る。

今度は最後方になった優衣が動いて打鐘、いったん寛子の横あたりまで上がるとさらに追い上げて最終ホームで叩いた中村後位を確保する。

3番手は麻衣美と志都加が並走、後方から追い上げた玲奈はその外を捲っていく。

あっという間に後方に置かれた寛子は玲奈を追走、玲奈が不発になるとようやく自ら捲りを発動するが外々を回らされる。

玲奈を併せ切った中村は寛子も寄せつけずそのまま力強く逃げ切り、これをマークした伏兵・優衣が②着に入った。

寛子は届かず③着、確定板を死守するのが精一杯になってしまった。

中村は今年一番と言ってもいい会心のレース、よく先行有利と言われるバンクだが典型的な展開になった。

今年は優勝こそ岸和田の1回だけだが近況はぐっと調子が上がってきており、その岸和田決勝では現実に奥井を捲っているのだからこのメンバーでも十分に争覇圏内だ。

優衣は大健闘、前回岐阜に続いてまたも予選②着で大波乱を演出した。

今日は満点の内容、脚力的には予選クラスでは明らかに劣勢だがとにかくどんどん動いてまさに前々の攻めで活路を見出だしている。

結果はともかく志都加も含めて伏兵陣が積極的に動いて寛子を後方に置いたことが波乱の一因となった。

寛子はまず志都加を入れてしまったのが最初の躓き、包まれるのが嫌で簡単に引いてしまったが絶好の中村後位をあっさり明け渡しているようでは勝てるものも勝てなくなる。

寛子の場合はすでにほとんど追い込みに近いのだからもっと位置取りは厳しくやらないといけない。

トップクラスでは純然たる「自力」と言っていいのは優香・奥井・児玉碧衣・高木真備ぐらいで他の選手は総合力が求められる。

捲り不発で大敗の玲奈も同様、位置取りが甘いので飛び出してしまうか後方に置かれてしまう。

優勝を目指すには脚力の向上だけでなくこういう部分も改善していく必要がある。

2Rは梶田→森美紀→溝口香奈→金田洋世→日野友葵→奥井→山本奈知、残り2周を切って奥井→奈知が上がっていく。

打鐘でじわりと梶田の横まで来た奥井はいつものようにひと息入れてから最終ホームで一気に梶田を叩く。

これを奈知がしっかり追走、梶田は3番手を確保して打鐘で奈知後位に切り替えていた日野は梶田後位に降りる。

最終ホームで日野は離れて完全に3車立て、梶田は2センターあたりから捲り追い込もうとするが奥井がしっかり踏み直して完勝した。

好マークの奈知が②着、梶田は結局1車も交わせず③着に終わった。

奥井はこのところ分が悪かった梶田を寄せつけず堂々の逃げ切り、奈知がついてきてくれたのも大きかった。

前回岐阜では高木の挑戦を退けて改めて存在感を誇示、大きな舞台でこそ結果を残せていないがやはり強い。

奈知はもちろん初手から奥井をマークできたのが大きいが、予選はほとんどぶっちぎりの奥井をよく追走した。

近況は明らかに復調気配、車券からははずせなくなってきている。

梶田は3番手から1車も交わせず③着、流れ込んだだけになってしまった。

立川で3番手から捲り追い込みで奥井を沈めたことがあったが、コースも違うしデキも当時には遠く及ばない。

5/21
佐世保1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①田中 麻衣美 102新
②日野 友葵  108媛△
③中村 由香里 102東○
④山本 奈知  106千▲
⑤森 美紀   102福
⑥石井 寛子  104東◎
⑦溝口 香奈  108奈

せっかくいいメンバーなのに主力が初日と全く同じ対戦では芸がない。

⑥寛子と③中村の再戦となるがどちらが強いかと言われればやはり寛子、予選で連敗はできない。

相手はもちろん中村、あとは④奈知もはずせない。

大穴は②日野、初日の位置取りの動きは悪くなかった。

三連単
⑥→③=④
⑥→③→②

5/21
佐世保2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①山口 優衣  108佐△
②奥井 迪   106東○
③三宅 玲奈  108岡▲
④金田 洋世  106神
⑤青木 志都加 104京
⑥梶田 舞   104栃◎
⑦大和 久保美 102青

初日に⑥梶田を本命にしたのだから再度期待、番手に入れれば差せるだろう。

相手はもちろん②奥井、勝負駆けの③玲奈はどこまで食い下がれるか。

①優衣も無視できない存在になってきた。

三連単
⑥→②→①③

伊東では「全日本プロ選手権自転車競技大会記念競輪」(F2)がスタート、いわゆる花相撲で記念以上の優秀競走と考えればよろしいか。

5/21
伊東温泉12R S級優秀
[枠車 名 期県]
1①浅井 康太 90三◎
2②園田 匠  87福△
3③村上 博幸 86京
4④渡邉 晴智 73静
4⑤稲垣 裕之 86京
5⑥橋本 強  89媛
5⑦竹内 雄作 99岐▲
6⑧郡司 浩平 99神
6⑨金子 貴志 75愛○

並び
⑦19 2 ⑧4 ⑤36

⑦竹内は静岡日本選手権準決勝で主導権を取れずに大敗、当時3番手を回っていた⑨金子にも迷惑をかけているし番手が王者①浅井なら何がなんでも先行は譲れないだろう。

その展開ならやはり浅井、今回は全体的にお行儀よく走ると思われるので下手な仕事をやりすぎることもないだろう。

本線は目一杯駆ける竹内より金子、竹内と内を潜ってきそうな②園田を押さえておく。

三連単
①→②⑦⑨

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
いわき平ガールズ
6R:順当でしょう。
三連単 6-3-1,2。

7R:少し捻って1貴子三着で。
三連単 7-3,5-1。

佐世保MNガールズ
1R:6寛子が雪辱。
三連単 6-3-2,5。

2R:此処も6梶田が雪辱。
三連単 6-2-3,7。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

昨日は休日で余計なレースをたくさん買って散財しました(笑)。

一番堅いと思っていた佐世保1Rがあのような結果になるとは…。

今日はおおむね順当かと思われます。

よろしくお願いします。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ