連戦のガールズケイリンは今日もダブル開催、取手と松阪でそれぞれ二日目が行われた。
取手では山原さくらが細田愛未に詰め寄られながらもなんとか押し切り、梶田舞は大楽勝でともに連勝で決勝に駒を進めた。
6Rは小坂知子→中村由香里→細田→山原→蓑田真璃→板根茜弥→中野咲という初手の隊列、打鐘で中野が一気に飛び出して先頭に立つ。
板根も細田後位に切り替えたので6番手になった山原は最終ホームで細田の横まで追い上げるとそのまま2角で中野後位から出た小坂→中村を捲っていく。
捲り切った山原が最終バックを先頭で通過、細田がこれを追走するが中村もその内を掬っていく。
山原後位が並走で直線へ、外並走をしのいだ細田がグイグイ伸びて山原を追い詰める。
両者がほぼ並んでゴールの際どい勝負、辛うじて山原がしのいで連勝を飾った。
細田は猛追もわずかに及ばず②着惜敗、中村が③着となり連単がなんと180円という順当な決着となった。
山原は辛うじて細田を退けたが今日は危なっかしい内容、とにかくデキがいいので自然に前に出てしまったのだろうが、わざわざ追い込み脚が強烈な細田が後位に入るようなレース運びは三連単で200円を切るような車券を買っている身としては安心して見ていられない。
それでも危なっかしいのと実際に負けてしまうのとでは全然違うし、早めの仕掛けで細田の追い込みをしのげたのはよかった。
決勝ではとにかく「力を出し切る」ではなく(結果は別として)梶田を負かしにいくレースをしてほしい。
細田はあと一歩で金星、ゴール前の脚色では完全に上回っていた。
4角では中村に内を掬われたが動じず、アクションの大きい中村との並走は嫌がる選手も少なくないが怯まないのがいい。
昨年は現実に梶田を2回負かしており梶田・山原をまとめて面倒見ても驚かない好素材、今年はトップクラスに参入してきそうだ。
中村は小坂の後ろから内を掬って山原後位の細田に並びかけたがそこまで、以前ならあの形から細田を弾いて伸びてくるような迫力があったが周りがどんどん強くなっている。
山原はもちろん細田にも完全に脚負け、予選クラスではまだしのげるが今後はさらに厳しくなってくる。
7Rは梶田→荒川ひかり→飯塚朋子→関口美穂→山本奈知→山口優衣→梅田夕貴、初手は荒川→梶田だったのが梶田が上がっていくと荒川が下げて隊列が入れ替わった。
特に荒川が前を空けるような素振りを見せたわけではないのに梶田は100%入れてもらえるかのように躊躇なく上がっていったが、梶田にとっては一番前だろうが二番目だろうが大勢に影響はない。
それをわざわざ上がっていったのは「地元選手への配慮」なのか、ガールズケイリンはライン戦ではないのにこういうのは梶田→荒川を買った人以外は萎える。
色々な形でしばしばこういう場面が見られるが、文句を言っていても何も進歩はないのでこういうこともあると認識して車券を買わないといけない。
残り2周からゆっくり上がった奈知が無理矢理仕掛けていくがもちろん梶田はこれを出させるはずがない。
奈知は結局荒川の外で粘るがこれはもう勝負が見えていて外は全滅、3角あたりでは脱落する。
ようやく直線で踏んだ梶田は一気に後続を突き放して圧勝、以下は大きく差が開いたが結局荒川→飯塚がそのまま②③着に流れ込んだ。
梶田はおいでおいでの大楽勝で15連勝、このあたりではどう乗っても勝つ。
荒川は梶田が上がってきてくれたので大ラッキー、梶田が踏むと一気に離されたが直線までは一番ついていきやすい形になった。
飯塚は荒川の後ろで我慢、あまりデキはよくないがなんとか③着を死守して決勝に乗ってきた。
奈知は展開負け、ああなると後方勢はどうしようもない。
優衣は不発の奈知後位から突っ込んで僅差の④着、絶対値はともかくデキは超抜だ。
2/4
取手5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①中野 咲 110愛△
②梅田 夕貴 108井
③山本 奈知 106千◎
④関口 美穂 102埼
⑤蓑田 真璃 110千○
⑥小坂 知子 104岐▲
⑦板根 茜弥 110東
③奈知の二日目は敗因がはっきりしていてこのクラスでは明らかに上位、これは勝たないといけない組み合わせだ。
相手は同県⑤蓑田と一般戦で変わり身を見せる⑥小坂、好枠①中野まで押さえる。
三連単
③→⑤⑥→①⑤⑥
2/4
取手8Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①梶田 舞 104栃○
②荒川 ひかり 110茨
③細田 愛未 108埼▲
④山口 優衣 108佐
⑤中村 由香里 102東
⑥飯塚 朋子 102大
⑦山原 さくら 104高◎
今の①梶田に逆らうのは無謀かもしれないが、デキは申し分ない⑦山原に連勝ストップを託す。
こちらも力がある③細田と大穴で動きのよさが目立つ④優衣も少し。
三連単
⑦→①→③④
⑦→③→①
一方の松阪では尾崎睦と中嶋里美がともに連勝、尾崎はともかく中嶋の連勝は驚きで連日抜群の動きを披露している。
6Rは門脇真由美→佐藤亜貴子→渡辺ゆかり→尾崎→高橋朋恵→藤巻絵里佳→越田恵美子という初手、このまま打鐘を迎えて動きはなく最終ホームへ向かう。
車間を切っていた尾崎はいったん仕掛けようとしたように見えたが躊躇、先に亜貴子→渡辺が仕掛けていく。
亜貴子は3番手以下を突き放して先頭で最終バックを通過、離れた3番手が門脇で尾崎は4番手からようやく捲っていく。
ここからグイグイ伸びた尾崎が前2車との差を詰めて直線へ、最後は尾崎が外から捲り追い込んで辛うじて頭まで届いた。
逃げた亜貴子が②着、これをマークの渡辺が③着となった。
尾崎はなんとか届いたが今日はじっくり構えたというよりはもたついた印象、それでも終わってれば力の違いを見せつけた。
亜貴子はここも先行勝負、いったんは③番手以下を突き放した。
連日着以上に動きのよさは目立っている。
渡辺は初手から亜貴子マーク、抜けないまでもしっかり追走できれば大崩れはない。
7Rは矢野光世→土屋珠里→中嶋→浦部郁里→石井貴子(千葉)→島田優里→飯田よしの、打鐘で飯田が内を掬って5番手まで上がっていく。
最終ホームで土屋→中嶋→浦部が出てさらに中嶋が土屋を叩いて主導権を取る。
中嶋→浦部→土屋で最終バックへ、最終ホーム6番手から早めに仕掛けた貴子もその外から捲っていくが浦部の横あたりで止まってしまう。
好機に仕掛けた中嶋はそのまま押し切って連勝、直線で内を突いた土屋が②着に届いて浦部は指定席の③着となった。
貴子は直線伸びを欠きまさかの④着に敗れた。
中嶋は初日の捲りもすごかったが今日はそれ以上、文句なしの内容で堂々の連勝である。
昨年後半からその兆しはあったが、デビュー直後はかなり無駄な脚を使っていたのがレースをだんだん覚えて常識にかかってきたことで本来の力を発揮できるようになってきたのが大きい。
デキは最高潮、相手はさらに強くなるがこうなったら完全優勝を期待したくなる。
土屋は最終ホームで早めに踏み込むもすぐに中嶋に叩かれて3番手、スパッと切れる脚がない代わりにしぶとく伸びる。
直線は内を突いて浦部を交わしての②着、こちらもこれからまだどんどん強くなるはずだ。
浦部はもはや名人芸の③着(笑)、はかったように③着になる。
絶好の展開になったが中嶋を交わすどころか土屋に差されてしまった。
貴子はどうしたのか、今までも予選はよく取りこぼしているし④④①着で優勝なんてのもあったが、今回の負け方は今までのものとは違って明らかにデキがよくないように見える。
底力は一番だが気配からは強く推しにくい。
2/4
松阪5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①越田 恵美子 102石
②矢野 光世 104福
③門脇 真由美 102大○
④藤巻 絵里佳 110島◎
⑤飯田 よしの 106東
⑥渡辺 ゆかり 102梨▲
⑦島田 優里 108奈△
全員にチャンスがある大混戦だが鮮度で④藤巻に期待、今回は全く精彩を欠いているが一般戦に限るとかなり強い内容で実績を残している。
相手は実績から③門脇と⑥渡辺、⑦島田も差はない。
三連単
④→③⑥→③⑥⑦
2/4
松阪9Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①土屋 珠里 110栃
②浦部 郁里 102井
③石井 貴子 106千△
④中嶋 里美 110愛◎
⑤高橋 朋恵 108長
⑥尾崎 睦 108神○
⑦佐藤 亜貴子 108神▲
④中嶋は出色のデキ、完全Vで初優勝を期待する。
相手は力で⑥尾崎と動きのよさ光る⑦亜貴子、③貴子の勝負強さは怖いがここは押さえまで。
①土屋も捨てがたいし②浦部の③着は相手が揃ってこそ妙味があるが6点に絞る。
三連単
④→③⑥⑦
奈良記念「春日賞争覇戦」二日目優秀競走「奈良はきもの杯・飛天ちゃん賞」は地元の三谷竜生が兄の三谷将太や大御所・村上義弘の援護を得て逃げ切った。
地元ラインの牙城にあと一歩まで迫った郡司浩平もデキのよさが目立つ。
2/4
奈良10R S級準決勝
[車 名 期県]
①合志 正臣 81熊▲
②小松崎 大地 99島
③椎木尾 拓哉 93和△
④山口 貴弘 92佐
⑤伊勢崎 彰大 81千○
⑥小林 信晴 83愛
⑦内藤 宣彦 67秋
⑧伊藤 信 92京
⑨郡司 浩平 99神◎
並び
②7 4 ⑨51 ⑧36
勢い一番の⑨郡司、人気でも逆らえない。
一応まずはラインの⑤伊勢崎が相手になるがその後ろの①合志も不気味、⑧伊藤次第では③椎木尾も。
二車単
⑨→①③⑤
2/4
奈良11R S級準決勝
[車 名 期県]
①三谷 将太 92奈△
②池田 良 91広○
③岡村 潤 86静▲
④太田 竜馬 109徳◎
⑤小林 大介 79群
⑥川村 昭弘 81新
⑦根田 空史 94千
⑧大西 健士 88神
⑨森川 大輔 92岐
並び
⑨1 ④2 ⑤6 ⑦38
新鋭④太田に期待、二次予選では⑦根田を捕らえられなかったが今度は違う。
マークする②池田を大本線に根田の番手を回る③岡村と決勝進出に執念を燃やす①三谷。
二車単
④→①②③
2/4
奈良12R S級準決勝
[車 名 期県]
①村上 義弘 73京○
②和田 真久留 99神
③稲川 翔 90大△
④飯田 辰哉 72千
⑤山崎 芳仁 88島▲
⑥山本 健也 89千
⑦河野 通孝 88茨
⑧竹山 陵太 91城
⑨三谷 竜生 101奈◎
並び
⑨13 ②64 ⑧57
⑨三谷がしっかり決勝に乗る。
順当に①村上から③稲川へストレートが濃厚も⑧竹山が逃げた時の⑤山崎に注意。
三連単
⑨→①→③⑤
⑨→⑤→①⑦
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千百三十二
2017/02/04 5:53 閲覧数(1001)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















ブランドン
ギャンブーコラム「功労賞」おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
がんばってください。