ブログ

山陽・普通開催初日展望~祭りが終わっても、休まず日々精進のランチタイム勝負~

2018/08/16 7:30 閲覧数(275)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/16(木)、今日のオートレースは、山陽(昼間)3日間開催が初日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想。SGが終わっても、休まず平常運転で参ります。
という事で、今日は「山陽5R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.08.15] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・最終日
【12R】優勝戦(枠番選択)  5100m(10周)

1着 ○②青山周(伊)0
2着 △①早川清(伊)0
3着 ◎④鈴木圭(浜)0

4着 ▲⑤佐藤貴(浜)0

3単:②①④  17,700円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
印を回した4車で上位4着までを独占し、逆転あればと推した②青山周が10周回逃げ切りVを決めましたが、唯一、3番手・4番手の選択を誤ってしまった事により、組み合わせ違いのハズレとなってしまいました。
準決勝までの機力比較では、④鈴木圭が文句無しで突出していましたが、やはりSG優勝戦、10周回の頂上決戦は、それまでとは別次元の争いである事を痛感したような思いです。②青山周が渾身のトップスタートを決め、一旦⑤佐藤貴も外から覗きかけましたが、内で④鈴木圭が振り切り2番手。「青山周が逃げ、鈴木圭が追う」という、言われてみれば最近のSG優勝戦の王道パターンとも言うべき展開。こうなってしまうと、機力面ではやや不足の⑤佐藤貴では逆転不可能、それよりもスピード面では上位の①早川清が追い上げる、という展開の方が可能性は上、それを事前に読み切れていれば・・・と、また後悔の念は尽きません。
②青山周としては、やはり落車のケガ明け間もなく、満身創痍の状態という事もあってか、明らかにそれまでの「青山周の勝ちパターン」(トップスタートからハイペースに持ち込んで後ろを寄せ付けない、ロングの展開)には「持ち込みたくても持ち込めなかった」というのが正直なところなのでは?と、勝手ながら推測しています(もし本調子であれば、距離が伸びて平均ペースは上がるはずの10周戦で、3.412というタイムだと少々足りない印象です)。それによって、逆にコースを押さえるような(やや小さめのコースの)攻めとなりましたが、これがまた妙技で、それに④鈴木圭は翻弄され、捌きたくても捌けない状況が続きました。そのうちに、①早川清を筆頭に後続勢が伸びてきましたが、①早川清だけではなく、それ以下6番手の③高橋貢までもが、かなり接近してきている事からも、やはり②青山周は本来のペースでは無かったように思いますが、10周回をトータルで乗り切るために、タイヤも身体も温存させながら、凌ぎ切ったという印象です。いくらそれまでの4日間、鈴木圭が無双状態を続けていても、やはりSGの優勝戦は別次元の世界・・・この事は、今後の予想の中でもしっかりと活かしていかなければならないと、改めて心に誓った次第です。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
山陽小野田市地方は午後に雨マークが少し付いている予報。降り始めがいつになるか分からないため、走路想定は「良走路」「湿走路」の両方とします。また、良走路であったとしても、曇天であれば走路温度はそれほど上がらないと思われます(40度台と見ます)。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.08.16] 山陽
普通開催・初日
【5R】予選  3100m(6周)
良湿
  ①佐伯拓(山)0
▲ ②田斎英(山)20
注▲③藤達也(山)30
 ○④中原誠(飯)40
  ⑤中村浩(伊)40
◎注⑥松生信(山)40
△△⑦藤川幸(飯)50
○◎⑧仲口武(浜)50

①佐伯拓がややタイム足りない印象で、1級車の争いと見る。良走路に関しては、走路温度が上がらなければ主力重ハン勢の争いと見て、この中では機力レベルとスタート上位と思われる⑥松生信から入る。最重ハンからは実力上位の⑧仲口武が捌いて進出か。それでも軽ハン勢の残り目も軽視できず、①佐伯拓を目標に追走の②田斎英、③藤達也あたりが割って入るか。
湿走路に関しては、近況実績上位の⑧仲口武に対し、ややハンデ重い気もするが④中原誠が先に抜け出すと脅威。これに③藤達也の残り目と、主力重ハン勢の追い込みを絡める。

<良走路>
本線(3単):6-28-2378
押え(3単):8-6-237
<湿走路>
本線(3単):8-34-3467
押え(3単):4-8-367


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ