ブログ

2019/02/05(火)常滑GⅠトコタンキング決定戦 優勝戦予想

2019/02/04 20:05 閲覧数(327)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。

ボートレースとこなめ『GⅠトコタンキング決定戦開設65周年記念競走』は、いよいよ優勝戦です。

まずは、準優勝戦の結果から。

強風のため、2Rから安定板を使用して行われました。

10Rは、向い風6m。③平本真之が3コースから.11のスタートでまくり差し、2着⑥仲谷颯仁、3着②桑原悠で、3連単3-6-2は75,020円(97番人気)の大波乱となりました。

11Rは、向い風5m。6艇がゼロ台のスタート。①井口佳典が逃げ切ったかと思いきや!1周2Mで③杉山正樹が逆転、抜きで1着、2着①井口佳典、3着⑥上野真之介で、3連単3-1-6は8,420円(23番人気)でした。

12Rは、向い風5m。①池田浩二が.04のトップスタートで逃げ切り、2着④古賀繁輝、3着②吉田拡郎で、3連単1-4-2は1,390円(5番人気)でした。

★『GⅠトコタンキング決定戦開設65周年記念競走』決まり手★

逃   げ⇒7(5日目まで合計34)
差   し⇒1(5日目まで合計3)
ま く り⇒1(5日目まで合計6)
まくり差し⇒1(5日目まで合計10)
抜   き⇒2(5日目まで合計4)
恵 ま れ⇒0(5日目まで合計3)

では、優勝戦12Rの予想です。

【2月5日(火)08#常滑12R】
GⅠトコタンキング決定戦開設65周年記念競走優勝戦
常滑締切予定:16時30分 場外締切予定:16時29分

◎①池田浩二(愛知) 今節平均ST.10 S順1.4
○②杉山正樹(愛知) 今節平均ST.13 S順2.4
✕③平本真之(愛知) 今節平均ST.11 S順2.9
△④井口佳典(三重) 今節平均ST.12 S順3.3
穴⑤古賀繁輝(佐賀) 今節平均ST.15 S順4.3
…⑥仲谷颯仁(福岡) 今節平均ST.16 S順3.7

さて、優勝戦。

まずは、進入ですが、目立った動きはなく、123/456の枠なり3:3となるでしょう。

①池田浩二は、予選トップ通過、準優勝戦は危なげなく逃げ切り、優勝戦1号艇を掴みました。ここまで、オール3連対。舟足は、最初は苦戦していましたが、日を追うごとに良くなっている感じです。本人曰く、「序盤と比べたら展示タイムが出てきたので、その辺はいいかなって思ってる。乗ってる感じは並だけど、上と比べたら全部が物足りない。スタートは、コンマ10~15ぐらいを全速で行きたい。」とのこと。常滑では13節連続優出の池田浩二、2016年9月のGⅠ宮島チャンピオンカップ開設62周年記念以来、2年半ぶりのGⅠ優勝へ、あとは、スタート決めて、逃げ切るだけです!

②杉山正樹は、舟足は、レース足がいいです。本人曰く、「転覆整備して良かった伸びが落ちたけど、無かった出足がついた。バランスが取れた。前を向いてからがいい。僕が優勝戦に乗れるぐらいなので、かなりいいと思う。」とのこと。池田浩二に待ったを掛けられるか?記念初優勝へ差し切れなかったとしても、バック勝負でしょうか。

③平本真之は、舟足は、普通です。本人曰く、「直線は元々いい感じじゃなかったけど、準優勝戦は下がっていた。4日目後半の感じが悪くなかったので、そこに合わせたい。3枠はいいところ。ここまで来たら一発やるしかない。」とのこと。初代トコタンキングが、まくり一撃でしょうか。

④井口佳典は、2日目以降、オール2連対。舟足は、普通です。本人曰く、「足は普通。全部が普通ですね。乗り心地も問題はなかった。スタートも徐々に行けている。内枠が愛知勢なので、割って入れるように完璧な状態で行きたいと思う。」とのこと。蒲郡GⅠオールジャパン竹島特別に続き、GⅠ連続優勝なるか?

⑤古賀繁輝は、2日目の転覆(選手責任外)以降、オール2連対。舟足は、伸びが強めです。出足もいいかなと思います。本人曰く、「伸びは、かなりいいところにいると思ってる。グリップもあって、出足も良かった。安定板が外れたら、もう一つ際立つと思う。コンマ10全速のスタート決めれば、チャンスあると思う。」とのこと。まくり差しでしょうか。

⑥仲谷颯仁は、舟足は、行き足から伸びが強めです。本人曰く、「変わらず行き足から伸びにかけて、すごく良かった。準優勝戦は、乗り心地も良かった。足はずっといい。師匠とぺラ相談しながら。枠が遠いですけど、優勝出来ればいい。」とのこと。内差し狙いでしょうか。

結論ですが、常滑13節連続優出の①池田浩二が、2年半ぶりの記念優勝へ、真っ先に逃げ切るでしょうか。逆転を狙うのは、②杉山正樹。記念初優勝に向けて、①池田浩二に待ったを掛けられるか?④井口佳典が、蒲郡に続きGⅠ連続優勝へ、虎視眈々。③平本真之も地元ワンツースリーへ、連争い。穴目なら、⑤古賀繁輝。舟足もいいだけに、カド④井口佳典の仕掛けに乗れるか?⑥仲谷颯仁は、展開次第で3着も狙えるか?押さえ一考でしょうか。

【進入予想】123/456 枠なり3:3

【トコスケ予想】常滑のエース①池田浩二が逃げ切る!

本線⇒1=2-4、1=2-3、1-4-2、1-4-3、1-3-2、1-3-4

穴目⇒1-5-流、1-流-5

ご参考にしていただければと思います。

『GⅠトコタンキング決定戦開設65周年記念競走』優勝戦の2月5日(火)は、優勝戦出場選手インタビューが、10時10分~、トコタンホールで行われます。また、優勝者表彰が、ウイニングラン終了後、トコタンホールで行われます。

果たして、5代目トコタンキングは誰に…?

では、『GⅠトコタンキング決定戦開設65周年記念競走』優勝戦、どうぞお楽しみに!

トコスケでした。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ