ブログ

飯塚・普通開催優勝戦展望~午後から雨天予報、総合力上位の車は・・・?~

2017/12/10 8:21 閲覧数(286)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

今週末のオートレースは、浜松・飯塚の2場開催。このうち、3日間開催の飯塚は今日が最終日。1着勝負の狭き門、昨日の準決勝戦8バトルを勝ち上がったベスト8による優勝戦を迎えます。
という事で、今日は、この優勝戦前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

冬場の良走路らしく、3.3秒台を巡るスピードレースが中心となった準決勝を経て迎える今日の優勝戦ですが、現地・筑豊地方は午後辺りから雨の予報が有り、湿走路での優勝戦となる可能性が高い状況です。
とは言え、あくまで予報ですので、今日の予想の想定は、良走路・湿走路両方の想定と致します。

では、優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式で、前予想をしてみたいと思います。


①畦坪 孝雄 (山陽) ハンデ 0

 昨日の準決勝では新人を含めたロングハンデ戦で、ペースを上げての追走が比較的楽であったという点は否めません。今日は逃げイチではありますが、10m後ろに壁が無く、後方からの追込みが決まりやすいと思われるだけに、やや厳しいかと思われます。また、湿走路では更に実績が無く、より厳しい状況になると思われます。


②井村 淳一 (飯塚) ハンデ 20

 湿走路に関しては、乗れない事は無いですが、まず同ハン外に湿走路巧者③田中輝が控えており、また重ハン勢にも湿走路巧者が揃っている中では、やや格落ちの印象が否めません。また、良走路に関しても、昨日のタイムで考えれば対抗は出来ますが、スタートにやや難が有り、展開面で不安な部分が有ります。


③田中 輝義 (飯塚) ハンデ 20

 昨日の準決勝ではまずスタートが決まった事で、元々の高い機力を活かし、展開味方に勝ち切りました。
 ここも、10m前で、かつ②井村淳が相手ならスタートから早めに逆転出来そうで、そうなれば前は1人だけであり、十分チャンスは広がります。とは言えこれも展開次第、この同ハン争いが長引けば、後方からの攻め(特に④西村龍)が早くなる可能性も捨てきれません。どちらかと言えば実績ある湿走路で、より大きなチャンスがある位置と考えます。


④西村 龍太郎 (山陽) ハンデ 30

 湿走路に関しては近況ムラが有り、半信半疑。恐らくは、得意コースである内々が利くかどうかに拠る部分があるかと思いますが、割と外目が利く事が多い飯塚走路である事を考えると、(雨量次第ですが)ややこのメンバーに入ると、自在性の面から厳しくなる可能性も有ります。いずれにしても最終的には試走タイム次第という印象です。
 良走路では、近況はタイムも高位安定、かつ何と言っても魅力はこのハンデ位置。20m勢がややスタート不安であり、前2人のどちらかは叩いて行けそうな印象で、展開面で優位に運べそうです。


⑤有吉 辰也 (飯塚) ハンデ 30

 走路を問わず、スタートに磨きが掛かってきた近況では、まだ内寄りの枠に置かれる事が多い分、スタートからの展開を優位に運べる傾向が有ります(いわゆる「ハンデチャンス」という状態)。特に湿走路での安定感が有り、十分争覇圏にあると見ています。


⑥鐘ヶ江 将平 (飯塚) ハンデ 30

 スピード十分ではありますが、スタートに関しては近況ややムラな印象で、この中に入るとやや不安です(両隣から挟まれてしまう可能性有り)。立ち遅れてしまうとなかなか捌いていける相手では無く、一転厳しくなりそうな印象です。湿走路では、そこまでスタート争いが激しくならないと思われるだけに、この枠であればチャンスも広がるかと思います。


⑦荒尾 聡 (飯塚) ハンデ 30

 前節の完全Vに続き、今節も連勝で優出。連続での完全Vにリーチを賭けている状況です。
 まず湿走路に関して、このメンバーでも安定感は最も高く、自在に攻めていけるイメージです。また、良走路でも近況が示す通り、非常に高いレベルで安定しており、それがタイムにも如実に表れています。それでも良走路に関してはやはり相手もハイレベルになっており、万一攻め遅れた場合には厳しい展開も考えられますが、近況を考えればやはり中心的存在と言えます。


⑧浦田 信輔 (飯塚) ハンデ 30

 1着勝負の準決勝、青旗時には3番手と絶体絶命の位置から、2番手進出、そして最後の直線の一伸びで、地元エースの意地を見せての優出となりました。
 そのスピリットには敬意を表するものの、裏を返せば、やはりまだ好調時に比べて一息の印象。何と言ってもスピードで他を圧倒できるレベルに無いため、展開面で優位に立たないと厳しい面は否めません。今日は、内枠にスタート巧者が揃い、この30m5車並びの大外では展開面で厳しそうです。
 また、湿走路に関しても同様、実績面およびハンデ構成から、同様に厳しくなりそう。それでも、意地を見せての連下には入れておきたいと考えています。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2017.12.10] 飯塚
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)
良湿
  ①畦坪孝(山)0
  ②井村淳(飯)20
△▲③田中輝(飯)20
○ ④西村龍(山)30
▲○⑤有吉辰(飯)30
 △⑥鐘ヶ江(飯)30
◎◎⑦荒尾聡(飯)30
注注⑧浦田信(飯)30



<良走路>
本線(3単):7-45-3458
押え(2単):4-57
<湿走路>
本線(3単):7-35-3568
押え(2単):5-37


という事で、本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ