ブログ

修正点数とその仲間たち!(長文要注意!)

2017/09/08 17:46 閲覧数(781)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:あなたの車券術(舟券術、馬券術)

にゃんこです。
私の車券戦術をご紹介しようと思います。
それは修正点数とその仲間たち!
その仲間たちを紹介しよう!
・修正点数
修正点数とその仲間たちの元となる要素。
近3場所の着順を点数化し、出走回数で割り、直近4ヶ月の点数に加算する。
ここで競走得点と違うものは着順以外の補正がある事。
病欠明けは三割減や落車には棄権で-5点、入線した場合は(着順+(-5))×0.8で計算される。
こうする事により選手の調子がより見やすくなる。
・ランク点数
これは修正点数の小数点以下を切り捨て、それに0.7をかけたのがランク点数だ。
例えば108点のレーサーなら75.6と出る。
その時の点数は75点となるのだ。
そのランク点数を発展させたのが…
・ライン指数
先ほどのランク点数からラインの人数に応じて平均化。
どのラインが有利なのか一目でわかる。
ちなみに単騎はランク点数より2点減となる。
これだけでも車券は取れるがさらに向上させるためには展開というファクターが必要となる。
そこで展開のファクターを数値化したのがこれだ。
・基準値(前受け指数)
これはトップエンドXを読んでる方には分かるものだが、あえて計算式は載せない。
自力選手の基準値を元に誰が前を取るか一目でわかる。
そして最終BSの予想はアナログ手法になる。
戦法と基準値を見てどうなるかを考える。
そして4コーナーで差せるか流れ込みかはこの数値で決まる。
・スピード係数
これもトップエンドXを読んでる方には分かるものだがあえて計算式は載せない。
これを見て差せるか流れ込みかが分かる。
さらに一捻りするならば決まり手を見るというアナログ手法を使って最終決定する。
ここまでこだわれば獲れるかと思ったら全て上手くいくとは行かない。
これがギャンブルの面白いところだろう。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

にゃんこ先生

さすおかさん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします(^^)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ