今日はまず弥彦記念「ふるさとカップ」から、準決勝はこのバンクらしく波乱の連続となったが最後は王者・浅井康太が締めた。
決勝戦はなんとも小粒な組み合わせ、力は浅井が抜けているが徹底先行が不在で展開は読みにくいレースになった。
8/2
弥彦12R S級決勝
[枠車 名 期県]
1①浅井 康太 90三◎
2②諸橋 愛 79新△
3③松浦 悠士 98広
4④北野 武史 78石
4⑤川村 晃司 85京○
5⑥濱口 高彰 59岐
5⑦渡邉 晴智 73静
6⑧澤田 義和 69兵▲
6⑨小野 大介 91島
並び
①46 2 ③7 9 ⑤8
大きく分けると①浅井と⑤川村の二分戦、どちらかが「逃がされる」ことになる。
川村が飛び出してしまう可能性が強いが浅井の先行もわずかながら考えておきたい。
したがって車券は両面作戦、浅井が捲った場合は川村・⑧澤田とその後ろにいそうな②諸橋あたりの前残りが本線となるが、逃げてしまうと後続はもつれるので川村の捲り一発にも注意したい。
二車単
①→②⑤⑧
⑤=⑧
ガールズケイリンは四日市ナイターと高知ミッドナイト二日目、忙しさのあまり本日分のコラムでは四日市を完全に失念しており後で追加する形になったので、早い時期にご覧いただいた方々にはお詫び申し上げたい。
四日市では荒牧聖未と梶田舞が順当勝ち、しかし連下には伏兵の健闘があり車券は荒れた。
6Rは三宅玲奈→荒牧聖未→飯塚朋子→猪子真実→板根茜弥→井上玲美→宮地寧々という初手の隊列、残り2周で宮地が上がると後位は板根と井上が並走になるが2角からバックで結局井上が1車引いて宮地→板根→井上で前団を抑えにいく。
打鐘で宮地が斬ると玲奈が後位に嵌まって最終ホームへ、外に浮いた板根も強引に仕掛けていく。
宮地も突っ張って新人同士の叩き合い、最終ホームで玲奈後位から外に出して板根に切り替えていた荒牧にはもう勝ってくださいの展開だ。
2角から自力に転じた荒牧が軽く捲って先頭、初手から荒牧マークの飯塚もしっかり追走する。
玲奈は完全に包まれてジ・エンド、後方から伸びてきた猪子が宮地をようやく退けた板根を交わして3番手に浮上する。
あとはそのまま、好機に捲った荒牧が余裕で押し切って快勝した。
飯塚が②着、差を詰めてきた猪子が③着となった。
荒牧は力通りのレース、ただでさえ強いが新人同士で叩き合ってくれてイージーな展開になった。
前回の別府決勝では捲りをあっさり差されて梶田に完敗、今度はひと泡吹かせたい。
飯塚は初手から荒牧マーク、ただついていけばいいというスンナリの展開になった。
調子云々はこれだけでは分かりにくいが少なくとも悪くはない。
猪子も初手からこの両者に続く形、やや離れながらも勢いをもらって板根を交わしてから直線はよく伸びて前に迫る脚色だった。
トータルの率は悪くても度々穴を出す選手、忘れたころにやってくる(笑)。
玲奈は包まれて着外、ただ2番手を取っただけになった。
最終ホームのところで板根を出してしまったのが敗因で、結果論ではなくあの場面は併せて動いておかないと包まれるのが見えている。
もっと強い選手の後ろにいたのなら任せるのも一手だが、自分より下位の選手は使っても任せてはいけない。
7Rは中川諒子→篠崎新純→梶田→明珍裕子→溝口香奈→越田恵美子→野口のぞみ、バックで誘導との車間を切った篠崎を中川が交わして打鐘を迎える。
そこで越田が一気に叩いて主導権、のぞみも続いて以下中川→篠崎→梶田で最終ホームへ向かう。
中川が2角から捲るとのぞみも併せて出るがさすがに中川の力が違う。
しかしそのさらに上から梶田がすごいスピードで一気に捲って2センターでは先頭に躍り出る。
梶田はここから直線だけで後続を突き放して圧勝、力の違いを見せつけた。
先に捲った中川は例によってズブズブ、その後ろから篠崎が浮上して②着となり、さらにその後ろから伸びた明珍が大健闘の③着となった。
梶田は強いのひと言、勝って当然だし特に申し上げることもない。
篠崎は中川を行かせてその後ろ、伸びたというよりは中川がタレた感じだがこれを交わして②着に入ってきた。
前回川崎ではスリーセブンを叩いたがこのぐらいは走っていい選手、特に応援している選手の一人なので私もひと安心だ。
明珍は大健闘、梶田についていくのはさすがに厳しかったが篠崎後位につけ直して伸びてきた。
当所では昨年も活躍しており相性がいいようだ。
中川は先に捲ったが梶田にその上を捲られて⑤着に大敗、自分から動くと末が甘くなる。
8/2
四日市6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①篠崎 新純 102千○
②中川 諒子 102新▲
③越田 恵美子 102石
④板根 茜弥 110東△
⑤荒牧 聖未 102栃◎
⑥猪子 真実 104愛
⑦野口 のぞみ 110長
⑤荒牧の連勝、相手はまず不安を一掃した①篠崎を挙げたい。
②中川は勝負駆け、とにかく脚をためる必要がある。
あとは④板根もスンナリなら怖い。
三連単
⑤→①②→①②④
8/2
四日市7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①三宅 玲奈 108岡○
②溝口 香奈 108奈
③宮地 寧々 110岐△
④井上 玲美 104東
⑤明珍 裕子 104島
⑥梶田 舞 104栃◎
⑦飯塚 朋子 102大▲
もちろん⑥梶田、相手は初日失敗で勝負駆けの①玲奈と堅実な⑦飯塚だが初日とは枠順が逆転した。
あとは逃げては厳しいが着以上に健闘が目立つ③宮地を少し。
三連単
⑥→①⑦→①③⑦
高知では児玉碧衣・尾崎睦がともに余裕の連勝、決勝は同期対決となる。
1Rは大谷杏奈→宮安利紗→藤原亜衣里→児玉→浦部郁里→飯田よしの→佐藤友香という初手、打鐘で友香が追い上げて今日も浦部と並走になる。
このまま残り1周を通過して児玉が2角から仕掛けると後位は浦部が踏み勝って追走する。
2車で完全に出切って一騎打ち、浦部もよく食い下がったがさすがに児玉の2角捲りにはついていくのが精一杯だ。
児玉は楽々連勝、浦部が②着で順当に収まった。
③着は前受けからそのまま逃がされた大谷、緩いペースだったので前が残った。
児玉は負けようがないメンバーで楽勝、浦部についてこられたが直線は差が詰まる感じはなかった。
ゆったり構えられる500バンクは特にいい。
浦部は好マーク、並走から児玉をしっかり追走したのはほめられていい。
優勝へはこれを抜かないといけないが、1対1では無理でも自力で児玉に抵抗してくる選手(今回なら尾崎)がいることで浦部にも展開次第ではチャンスが生まれるかもしれない。
あとはだいぶ離れたが大谷が③着、前受けからそのまま逃がされたが道中のペースが緩いので(どの選手も)脚が残っている。
青森の一般戦ではガッカリしたがそこそこ走れる選手だ。
2Rは渡辺ゆかり→山本奈知→尾崎→鈴木彩夏→島田優里→矢野光世→山路藍、打鐘を迎えて動きのないまま最終ホームへ進む。
ここで最後方から山路が動いて最終バックでは先頭へ、尾崎は4番手でじっくりと脚をためてここから捲っていくと鋭い出脚で一気に後続を突き離してぶっちぎりの圧勝となった。
山路後位から出た奈知が②着、逃げる形になった山路も③着に粘った。
尾崎は脚をためにためての捲りで圧勝、さっさと叩いてもこのメンバーなら勝てるのだろうがじっくり構えて鋭さを引き出した。
決勝は児玉との対戦でどんな攻めを見せてくるのか楽しみだ。
奈知は前々のレースで②着、優勝実績もあり児玉を除けばこのメンバーでは上位と言える存在なので順当な結果だろう。
このところはやや安定感を欠いていたので予選を2本揃えられたのはよかった。
山路は逃げる形になったがよく粘って③着、1Rの大谷と同じく道中のペースが緩いので前残りになる。
明らかに復調気配、予選では完全にメドが立ってきた。
8/2
高知1Rガールズ一般
[車 名 期県]
①渡辺 ゆかり 102梨▲
②佐藤 友香 110青
③飯田 よしの 106東△
④藤原 亜衣里 102新○
⑤鈴木 彩夏 110東
⑥矢野 光世 104福
⑦島田 優里 108奈◎
難解な組み合わせだが一般戦なら自力で足りる⑦島田から、予選クラスでは壁に当たっているがここは勝機だ。
相手は前回優勝の④藤原が本線、前にいそうな①渡辺と新人⑤彩夏へ。
三連単
⑦→④=①⑤
8/2
高知6Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①尾崎 睦 108神◎
②大谷 杏奈 110愛
③浦部 郁里 102井▲
④山本 奈知 106千△
⑤山路 藍 106京
⑥宮安 利紗 106媛
⑦児玉 碧衣 108福○
⑦児玉が強いのは百も承知だが自力にこだわらない条件で①尾崎の逆転に期待したい。
この枠順なら道中は児玉より前で迎え撃つ形、これだと児玉もそうそうじっくり構えていられないはずで、飛び出してくれれば追走して差し切る。
逆に児玉があまり遅いようだと突っ張る手もある。
機動力・瞬発力では児玉が上位、もちろんこちらがあっさりも十分だ。
あとは③浦部がどちらかをマークから一角崩しは十分、④奈知まで押さえる。
三連単
①→⑦=③
①→⑦→④
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の九百四十五
2016/08/02 6:45 閲覧数(882)コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
四日市ガールズ
6R:5荒牧の再勝。
三連単 5-1-2。
7R:6梶田から買うか見するレース。
三連単 6-7-1。
高知MNガールズ
1R:もう少し走っても良さそうなのは5鈴木。
三連単 5-4,7-4,7,1。
6R:スポーク車輪にならない条件で7児玉。
三連単 7-3-1。
スポーク車輪になれば1-3-7。
よろしくお願いいたします。