松阪ガールズケイリン決勝は石井寛子が完全優勝で今年初V、人気を分けた山原さくらは③着に敗れた。
レースは三宅愛梨→寛子→浦部郁里→山原→奈良岡彩子→野口諭実可→山本奈知という初手の隊列、打鐘で奈知が一気に叩いて先頭に立つ。
山原は残り1周から仕掛けていくが寛子も牽制気味に踏んで3番手から山原の捲りに併せて踏んでいく。
バックでは奈知の番手から愛梨も出るが寛子と山原がその上を捲って一騎打ち、3角から2センターで内の寛子が踏み勝って山原は苦しい形になると山原後位の奈良岡はうまく寛子後位に切り替える。
寛子は直線も脚色衰えず快勝、切り替えた奈良岡が②着に入った。
山原は辛うじて③着、大外から突っ込んできた野口を退けるのが精一杯になってしまった。
寛子は文句なしの完勝、山原の後ろを狙うのではなく併せて出ていって突っ張り切ってしまった。
かなり強いメンバーと当たっているので仕方ない部分もあるがようやく今年初優勝、大垣→玉野と決勝ではやや消極的になっていたが今回はその分もしっかり踏んだ。
華麗さに加えて力強さも出てくれば鬼に金棒、同期が多い開催だったが改めてナンバーワンの力を見せつけた。
奈良岡は山原マークからこれが苦しくなると見るや寛子後位に俊敏に切り替える好判断、ちょうど寛子マークの浦部が離れていたのも幸いした。
いつもながら予選でコロッと凡退したかと思えば最後は帳尻が合っている不思議な選手、強いのか弱いのか分からない(笑)。
山原はまたも寛子に完敗、寛子が十分の形で待っているところにあんなにまともに出掛けていってはいくらなんでも厳しい。
前回は同じような形で奥井迪をねじ伏せたが、奥井は先行で寛子とは踏んでいる距離が全然違うし一瞬の鋭さでは寛子が上回る。
昨日も申し上げたようにこのメンバーなら先行したほうが面白かったように思うが、このところはあまり長い距離を駆けていないこともありいざ決勝ではなかなかそうもいかないか。
今後トップクラスで戦っていくには寛子は何としても越えなければいけない壁、さらなる努力・工夫が必要だ。
なお一般戦は杉沢毛伊子が捲りでぶっちぎって圧勝、中村由香里を破った昨年6月川崎以来の①着である。
車券は抜けたが(笑)、お気に入りの選手が久々にスカッと勝ってただただホッとした。
最終ホームで飛び出さずに我慢できたのは収穫、相手が軽かったのは否定しないがそれでもあの勝ち方ができる選手は限られている。
1勝を挙げたとはいえ厳しい状況は変わらないが、引退した「弟子」倉野由紀さんの分も長く頑張らないといけない。
さて、今日は向日町「国際自転車トラック競技支援競輪」でもガールズケイリンが行われており、初日は注目の奥井迪が中川諒子とのモガキ合いを制すると児玉碧衣は捲りでぶっちぎって連勝を19に伸ばした。
1Rは山本レナ→元砂七夕美→中川諒子→手柴敦子→青木美優→田中まい→奥井という初手、残り2周を切って1センターで奥井が動き出す。
これに併せてまいも上昇、さらに中川も踏み込んで打鐘ではまい→中川となり奥井はその外になる。
奥井が最終ホームで踏み込むが中川も発進、中川の踏み出しも鋭く奥井がなかなか前に出られない。
両者のモガキ合いになるが最終バックではわずかに奥井が先頭、手柴→レナと続くが中川もまだ内で粘っている。
思わぬ激戦になったがようやく直線で中川を振り切った奥井が押し切って快勝、なんとか人気に応えた。
奥井マークの手柴が流れ込もうかというところにその後ろからレナが捲り追い込みで強襲、これが②着に届き手柴は③着となった。
中川は④着、奥井を苦しめたが最後は失速した。
奥井は中川の抵抗に遭い予選では珍しく苦戦したものの最後は力でねじ伏せて完勝、一見苦しい形からでもグイグイ踏み上がる。
決勝で児玉と戦う前に負けるわけにはいかないだろう。
レナは大健闘の②着、中川の後ろで離れてしまったがこれでかえって脚をためることができた。
もちろん奥井と中川がモガキ合って展開が向いたのは確かだが、前受けからそのまま逃げてしまうパターンばかりではこのクラスでは限界があるので違う形でも結果を出せたのはよかった。
手柴は久々の出走もしっかり奥井に続いて③着、レナに抜かれてしまったがまずまずの仕上がりだろう。
中川は見せ場十分も最後はズブズブ、期待しているレースとは違ったが確かな復調への手応えがあるのではないだろうか。
2Rは猪子真実→戸田みよ子→長澤彩→児玉→藤原亜衣里→高橋梨香→山路藍、残り2周から山路が上がって2角で長澤の前に入る。
打鐘で長澤が叩くと戸田→山路も続いて残り1周、児玉は5番手から少しずつ差を詰めて2角過ぎから一気に捲っていく。
戸田も発進するが児玉があっさり突き放してあとは独走、戸田が2番手に上がり捲られた長澤はその後ろに入り直す。
児玉は余裕の19連勝、戸田が②着で③着は長澤が梨香の捲り追い込みを辛うじて退けた。
児玉はここも涼しい顔?で突破、すでに完全に勝負づけが済んでいる相手で油断さえしなければまず負けようがない。
「20」までは間違いないが問題は決勝、奥井を撃破できれば小林優香の「22」は軽くクリアするだろう。
戸田は完敗も組み立てはしっかりできているし自ら踏んで連の人気に応えたのは評価していい。
①着こそ少ないが予選での安定感は抜群、相変わらずそつがない。
長澤は早めに捲られた割にはよく粘って③着、児玉や奥井は別格だがこちらも予選クラスでは上位の力がある。
結局は人気順・得点順、ここは堅い決着となった。
2/6
向日町1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①山路 藍 106京○
②長澤 彩 106愛▲
③奥井 迪 106東◎
④猪子 真実 104愛
⑤山本 レナ 106京△
⑥青木 美優 106栃
⑦高橋 梨香 106埼
③奥井の連勝、今度は②長澤が抵抗してくるだろうが奥井優位は揺るぎない。
相手は初日期待した地元①山路を再度抜擢、その初日は勝負どころで狭くなってしまい前を追えなかったのが痛かった。
力では奥井に次ぐ長澤、あとは⑤レナも決勝進出へしっかりポイントを確保したい。
印は回らなかったが⑦梨香まで押さえても採算が合うか。
三連単
③→①=②⑤⑦
2/6
向日町2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①中川 諒子 102新○
②元砂 七夕美 108奈
③田中 まい 104千
④藤原 亜衣里 102新
⑤戸田 みよ子 102広▲
⑥手柴 敦子 104熊△
⑦児玉 碧衣 108福◎
⑦児玉の20連勝が濃厚、枠順などどこでも一緒だ。
相手は復調気配の①中川、大逆転は決勝に取っておこう(笑)。
あとは⑤戸田と⑥手柴、③まいは近況サッパリでどうしたのか。
三連単
⑦→①→⑤⑥
ちなみに初日特選は地元の藤木裕が快勝、ラインで上位を独占した。
2/6
向日町10R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①西岡 正一 84和
2②山田 敦也 88北▲
3③芦澤 辰弘 95茨○
4④荻原 尚人 89城△
4⑤澤田 義和 69兵
5⑥大木 雅也 83静
5⑦神山 拓弥 91栃◎
6⑧窓場 千加頼 100京
6⑨箱田 優樹 98青
並び
⑦3 6 ⑧15 ⑨24
難解だが第一感は⑧窓場と⑨箱田が叩き合っての⑦神山の捲り、ようやく復調気配でここはどう考えても中団は取れる組み合わせだけに格上の走りを見せつけたい。
相手はまずラインで③芦澤、あとは窓場も初日はよかったがやはり得点通り箱田が上位と見てその後ろの②山田と④荻原を押さえたい。
三連単
⑦→②③④
③→⑦→②④
2/6
向日町11R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①西川 親幸 57熊▲
2②山口 富生 68岐
3③村上 直久 95神○
4④伊藤 裕貴 100三
4⑤安部 貴之 92城△
5⑥金澤 竜二 91島
5⑦朝日 勇 74愛
6⑧北川 紋部 78井
6⑨加藤 圭一 85神◎
並び
⑥5 8 ③91 ④27
初日は競り込まれたがしのいで③村上を差し切った⑨加藤、連勝に期待したい。
村上は捲りなら逆転も、あとは3番手の①西川も容赦なく突っ込む。
別線からは初日に鈴木竜士を破った⑥金澤に乗る⑤安部を押さえたい。
三連単
⑨=①③⑤→①③⑤
2/6
向日町12R S級準決勝
[車 名 期県]
1①稲毛 健太 97和◎
2②福田 知也 88神
3③高原 仁志 85徳▲
4④金田 健一郎 60大
4⑤星島 太 66岡○
5⑥才迫 開 101広
5⑦藤木 裕 89京
6⑧森田 康嗣 89北△
6⑨高木 隆弘 64神
並び
①74 ⑧ ⑥53
競29
なぜこのような番組にしたのかよく分からないが、斬新でかえって面白いし競りのコメントを出した②福田はそれだけでもほめたい。
両者行方不明で①稲毛の相手は⑤星島が浮上、その後ろの③高原にも縦の脚があり単騎の⑧森田も侮れない。
印は回らなかったが⑥才迫が稲毛後位に嵌まってしまうパターンにも注意したい。
三連単
①→③⑤⑧
①⑤⑥ボックス
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の七百六十七
2016/02/06 1:04 閲覧数(1054)コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
向日町ガールズ
1R:3奥井は車の出が今一だがこの相手なら負けないだろう。
三連単 3-1-5,7。
2R:1中川が変に動かず差し構えなら抜ける。
三連単 1-7-2,5。
よろしくお願いいたします。