ご存知のように、リオデジャネイロ五輪では、男子は予選落ち、女子に至っては、五輪に出場すらままならなかった。
パラリンピックで田中まいが活躍しても、オリンピックで活躍しなければ、世間の理解を得たとは言えないはず。(*_*)
競輪界の現実は、厳しい。
国内のレースを見てて、常に思うこと。
「次に繋がるのか!?」
勝てば良い。賭場のギャンブラーは、それでも良いかもしれないが、選手達も、そう考えている節は無いだろうか!?
競輪は、斜陽産業と良く聞くが、興行面においても、具体的な打開策はあるのだろうか!?
ここでは敢えて、興行面を後回しにして、私なりの強化策を、以下に列挙したい。
1.ケイリン強化指定選手枠を作り、敢えて差別化を図る
2.強化指定選手は一年間海外短期留学などにより、国内のレースを回避出来る
3.強化指定選手は指定される期間は、生活費などをJKAなどが負担し
4.強化指定選手枠は10人程度にし、その中からオリンピック代表を男女とも選出する
5.強化指定選手は怪我などもふくめ、常時入れ替え可能
概要は、ざっとこんなもの。(*_*)
やはり、「競輪」では「ケイリン」には勝てないのではないか!?
先日の玉野G3を見て、私は外国人選手達が脚力で日本勢を圧倒する姿を見て、そう思わされてしまった。(*_*)
10月から、女子も外国人選手がレースに出るが、強い選手がいると聞く。
私は、正直、競輪については良く知らないし、公営ギャンブルについて、まだまだ勉強不足なのだが、少なくともオリンピック競技としてのケイリンが、日本にとってこれで良いわけがない。
競輪の認知度向上を掲げるなら、なお一層努力が必要になってしまう。
競輪の興行が、文字通り選手の足を引っ張るなら、そういった差別化戦略で生き残るのも、一つの手かもしれない。
そこから、競輪の興行を考え直すのも、ありかもしれない。(゜ロ゜)
とにかく、今のままでは、よほどの事がないかぎり、世界の舞台で日本の選手が活躍するのが、私は難しいように感じる。
競輪は、興行が大事なのか!?選手が活躍するのが大事なのか!?が、曖昧で、私も正直良く分からない部分がある。
サプリメント問題やら、異常気象やら、選手達の足を引っ張る問題が山積する中で、日本の競輪界が、きちんとした強化策を打ち出せるのか?
もちろん興行重視なら、それでも私は構わないが、再分配はきっちりやって欲しいし、競技の本質的なものがどこにあるのか?JKAはオートもだが、何らかの意思表示が欲しいところ。
競輪という、この偉大なるマンネリを打破することが、普通に考えれば、今後の競輪界に求められる気がするのだが。
ブログ
最近のブログ
- スポーツくじの運用方法〜ナショナルチームの選手に対する支援 2025/12/04 14:13
- 小倉女子王座決定戦〜スーパーロイヤル席からの観戦 2025/11/21 14:16
- 京王閣記念最終日現地観戦〜東京競馬場では、凱旋門賞のPV 2025/10/05 10:04
- 立川ガールズ最終日〜まだまだ暑い夏の日差し 2025/09/08 10:50
- 女子オールスター競輪〜ついに第一回 2025/08/11 6:33
私のケイリン強化策
2016/10/01 5:14 閲覧数(3398)コメント(7)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















キャプテンマサ
競輪楽しくやりたいので、よろしくお願いします。