立川「KEIRINグランプリ2016」は村上義弘が十八番の「魂の番手捲り」で優勝、2度目のグランプリ制覇となった。
大きなレースほど意外にシンプルな展開になるもの、稲垣裕之の先行が濃厚で村上がある程度いい形になるのは特に鋭くなくても思いつくが、私としては武田豊樹に任された平原康多が中団からある程度早めに動くと考えていたし、今の村上では稲垣後位から発進したところであっさり飲み込まれてしまうだろうと思っていた。
ところが平原に併せて発進すると後続の反撃を封じて押し切ってしまった。
番手捲り云々ということも色々言われてはいるが、それとは関係なくこれはもう見事というほかにないだろう。
特筆すべきは今日のように風が強かったり雨が降ったりいわゆる「重馬場」での強さ、単なるスピード勝負ではもう村上より強い選手がたくさんいるが、こういう消耗戦ではいっこうに譲らない。
そういえば前回勝った京王閣のグランプリは大雨だった。
②着の武田豊樹も立派、今年の前半はまるで精彩を欠き大カモもいいところだったが、終わってみればしっかりこの舞台で勝ち負けを演じているのだからたいしたものだ。
それにしても情けないのは若い選手達、今の村上や武田にやられているようではいったい何をやっているのか。
いっこうに進まない時計の針、もっともファンや関係者は大半がそれを望んでいるのだからもうどうしようもない。
この偉大なマンネリを打破するスーパースターの出現を切に願う。
ところでよく分からなかったが新田祐大は何をやらかしたのか(笑)?
松山ナイター最終日ガールズケイリン決勝は細田愛未が長澤彩を差し切って完全優勝、細田は3月の京王閣・9月の別府に続いて3回目の優勝となった。
レースは長澤→細田→渡辺ゆかり→三宅玲奈→中野咲→大和久保美→佐藤亜貴子という初手の隊列、これはもう初手で大勢が決してしまった。
残り2周から亜貴子が上昇、玲奈→大和が切り替える。
亜貴子が長澤を抑えて打鐘で主導権、長澤がその後位で粘るような気配を見せると外並走を嫌った玲奈は一気に亜貴子を叩いてしまう。
これに大和も続くが亜貴子はその内に潜ってしまう。
捲ってくださいになった長澤は2角から一気に捲って最終バックで先頭、細田→渡辺までしっかり続いていく。
細田はこれ以上ない絶好の展開、2センターで早めに車を外に出すと長い直線を利して長澤をあっさり捕らえた。
捲った長澤が②着、初手から細田に続いた渡辺が③着に入った。
細田は好枠を生かして初手から絶好の2番手でしかも長澤後位、この時点でもうほとんど何もする必要がないし、これで勝てないようではどうしようもないというイージーな展開になった。
脚そのものはトップクラスと遜色なく、現実にグランプリに出走した面々を相手に何度も金星を挙げている。
それが53点しかなく優勝もようやく3回、かなり期待している選手なのでまだまだ全然物足りないが、なんとか今年最後の場所を完全Vで締めることができたのはよかった。
この程度で満足してもらっては困るし、来年は特別レースに出るための足がかりの年としてほしい。
長澤は初手で前を取ったが真後ろが細田になってしまった。
今回は機動力タイプの亜貴子が絶好調、やはりこちらが当面の相手となるし、人気を背負って前と後ろをケアしないといけないのだから組み立ても難しい。
亜貴子が内に潜ってしまい仕掛けるべき好機ではあったが、直線の長い松山コースで脚がある細田にスンナリ回られてはさすがに厳しい。
今日は展開と人気の差、力負けではないし悲観する必要はないだろう。
渡辺はこちらも好枠を利して初手から細田の後ろ、これが全てだが最後までよく食らいついた。
近況は全く冴えなかったが二日目の③着で息を吹き返したか、本来はこのぐらい走ってもいい選手だ。
亜貴子は最終ホームで大和の内に潜ってしまったのが全て、3番手で十分の形なのに慌ててしまったか。
先行で2場所連続Vは見事だが、さらに上を目指すには何でもやっていく必要があるのでこれも勉強だ。
これで2016年のガールズケイリンは全日程を終了、今年も大いに楽しませていただいた。
MVPを挙げるなら文句なしで高木真備、最後は息切れして梶田舞に全部持っていかれた感もあるが(笑)、最多勝65勝と最多優勝18回に加えて松戸ガールズコレクション制覇と年間を通じて強いインパクトを与えた。
おまけに人気も抜群、バンク外での活躍も目立っており、来年以降もガールズケイリンの顔として大活躍してくれるだろう。
12/31
岸和田11R S級初日特選
[枠車 名 期県]
1①稲川 翔 90大○
2②松浦 悠士 98広▲
3③近藤 龍徳 101愛
4④山田 幸司 78神
4⑤坂口 晃輔 95三△
5⑥鈴木 庸之 92新◎
5⑦和田 圭 92城
6⑧山口 富生 68岐
6⑨根本 哲吏 97秋
並び
⑥ ① ② ③58 ⑨74
本来なら車券はもっと力の差がはっきりしているレースで勝負するべきだが、これはもつれないと嘘だろうというレースでそれなら⑥鈴木の捲り一発を穴で少し買ってみたくなる。
相手は力で①稲川と②松浦、かき回す近藤に乗る⑤坂口と印は回らなかったが④山田ももつれれば前に踏むタイプなので大穴で少し。
二車単
⑥=①②④⑤
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千九十六
2016/12/31 3:34 閲覧数(736)コメント(14)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン




















sai
新田は初歩的なミス「先頭誘導員追い抜き」です。
この大舞台に、車券には絡まなかったですが。
もったいない、サラリーマンの年収以上ですよ(笑)。