ブログ

名レースを語る 第29回賞金王決定戦

2015/02/22 21:44 閲覧数(1348)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
自分は競艇ファンだ。
昔はたまに競艇場に行きに見ていた。
好きな選手もいました。元東京の濱村美鹿子 引退のニュースを見てがっかりした。
しかし2010年突然ながら競艇からボートレースに変わることを知ってしまった。
ボートレースの時も少し見ていたが、当たり前だか競艇に戻る気配が無いのでいつのまにか見なくなった。
競輪を見始めのはこれのおかけである。
しかし去年僕の地元の平和島競艇で賞金王決定戦と言う競艇界最高峰のレースが14年振りに行われた。
自分も一回は現地で見たいレースなので早速行くことにした。
参考にするため少し前から平和島競艇のネット中継を見てボート勘を取り返した。
そしていよいよ賞金王決定戦が始まった。
去年から賞金王は2ステージ制になって最初の開催でした。
まあいろいろあり2ndステージです。
TOKYOMXの中継もちゃんと取りいろいろ分析した。
そして最終日天皇誕生日ついに現地に行きました。
行きのバスからかなりの競艇ファンが乗ってきました。
そして本場の平和島競艇もいままで来たなかでも一番のファンが入っていました。
Gambooファミリーの平山さんも最終日来ていたらしいですけれど、前橋の関係で帰ってしまっただよね。
来てレースを見たり、イベントを見ていました。
東京支部の山田と市村のトークショー、ミスター456とミス123の予想会。
前人未踏の優勝をした横綱白鵬のトークショー、観客数が大変な事になっていました。
TOKYOMXの特番でやっていたささなみのもつ煮定食もおいしく食べさせて貰いました。
ありがとうございます黒須田さん。
そして最終日のレースも進み11Rシリーズ優勝戦の時間です。
レースは地元のエース浜野谷憲吾が動いてファンの歓声が早くも高まりました。
しかしヘマノヤはあっさり流れジエンド。
決着を付けたのは愛知の平本雅史でした。
さあ12Rは賞金王決定戦です。
1山口 白井栄治
2三重 井口佳典
3大阪 太田和美
4静岡 菊地孝平
5大阪 石野貴之
6岡山 茅原悠紀
内の5人はSGウイナーで茅原だけ買っていません。
自分は白井は怪しいと見て外の菊地を本命にしました。
始める前から平和島競艇はムードが明らかに変わりました。
自分もハイテンションで緊張気味でした。
競艇ファンとして最高峰のレースの最後のレースに自分がいる、その瞬間。
そしてついにヒットアウトした瞬間場内のファンからの大歓声。
これだけで今日来てよかったと言えました。
進入で太田和美が3カドに動いてさらにファンの歓声。
そしてついにスタートを切る。
太田が菊地を張る、菊地の捲りが入る、その内に入ったのは茅原悠紀!
2マークで太田が突進を狙うがそれを捌く茅原悠紀!
これでレースは決まった。
茅原悠紀がSG初制覇が賞金王になりました!
茅原悠紀の奇跡のレースが賞金王決定戦のそれも決定戦で出るとはだれが思ったのか。
3連単も競艇としては大穴の51680円のまさに大波乱であったのである。
平和島競艇のファンは唖然。
まさに茅原劇場であった。
YOUTube等でこのレースがみれるはずなので皆さん見てみてください。
皆さんもベストレースを書いて下さい。
来週コラムにしょうかな。


  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ