ブログ

分析記事「3連単車券の人気順と回収率の関係を調査」を公開しました

2025/12/17 16:17 閲覧数(140)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
遠山競輪研究所の新シリーズ「車券回収率アップ大作戦」の第1回記事です。
3連単の n 番人気を買い続けると回収率はどうなるのか?
この素朴な疑問を出発点に、実際のレースデータをもとに検証を行いました。
さらに、S級・A級・ガールズといったクラスの違いや、バンク周長の違いに
よってその傾向が変わるのかについても検証しました。

「競輪」→「遠山競輪研究所」のコーナーでご覧ください。
 

コメント(4)

プロフィール画像

たこ

はじめまして。いつもブログを拝見しており、非常に興味深く読ませていただいております。

競輪の控除率について一点ご質問させてください。
一般的には競輪の控除率は約25%(還元率約75%)と認識しておりますが、記事内では「全通り購入した場合でも回収率は60%付近になる」とのご説明がありました。

この差が生じる要因として、どの点を主因として想定されているのか、もし差し支えなければご教示いただけないでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、お時間のある際にご回答いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

遠山競輪研究所

記事をお読みいただき、ありがとうございます。
回答は下のコメントに記載しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール画像

遠山競輪研究所

記事をお読みいただき、ありがとうございます。
ご質問への回答です。

全通りをすべて100円など同額で購入する「均等買い」の場合に、回収率は60%付近になります。
「均等配当買い(※)」した場合には、どの車券が的中しても、回収額は購入総額の約75%となります。

オッズがその車券の的中率を正確に反映していれば、「均等買い」でも「「均等配当買い」でも、回収率は75%付近に収束します。
しかし実際には、人気薄車券では、本来の的中率に比べてオッズが低くなっています(売れすぎている)。

全通り買いでは、車券の数としては人気薄の車券が多くなるため、回収率は 「均等配当買い」>「均等買い」 となります。
逆に人気上位の車券が売れすぎとなれば、全通り買いの回収率は 「均等配当買い」<「均等買い」 となります。

ただし、1車券あたりで売れている枚数は、 人気上位車券>人気薄車券 であるため、購入者全体で見た平均回収率は75%付近です。


※ 均等配当買い -- どの車券が的中しても、受け取る配当額が同じになるように購入額を配分する方法。
具体的には 1/オッズ の比率で車券を購入する。
プロフィール画像

たこ

ご丁寧なご返信をありがとうございます。
大変参考になるご説明で、理解が深まりました。
競輪はキャンペーン込みで回収率をアップできるので最新の投稿のような分布による回収率表は有益で積極的に活用させていただいてます。
今後の記事も引き続き拝見させていただきます。ありがとうございました。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ