川崎ガールズケイリン決勝は小林莉子が今年2回目の優勝、先行した長澤彩の番手を確保から見事に差し切った。
レースは山本奈知→手柴敦子→小林→長澤→渡辺ゆかり→石井貴子(東京)→野口諭実可という初手の隊列、打鐘でペースが緩んだところで最後方の野口が内を掬って小林後位に切り替える。
大方の予想通り長澤が上がっていくと小林もこれを牽制するように3番手から飛び出す。
小林はいったん2番手の外で止まってから長澤の仕掛けに併せて踏み込み内の山本と外の渡辺を退けて長澤の番手を奪取、なおこのときに後方で接触があり野口が落車してしまう。
直線は人気両者の一騎打ち、懸命に粘る長澤を小林がわずかに差し切った。
逃げた長澤が②着、小林に捌かれてしまったが後位につけ直した渡辺が③着に入った。
小林はこれが本来の姿、前々に動いて長澤の番手を取り切っての快勝である。
決して簡単な展開ではなかったが狭いところを力強く抜けてきての差し切りは強い内容、二日目は先行して④着に沈みミソをつけてしまったが最後はきっちり締めた。
長澤はわずかに交わされての②着、今日は仕掛けを遅らせて勝ちに出ているが一番に入られたくない選手に番手に入られてしまった。
それでも三日間堂々の内容、落車が続いて心配されたが完全に本来の走りを取り戻していると言っていいだろう。
渡辺は枠順的にも当然初手から長澤マーク一本、小林には捌かれてしまったが③着に踏ん張った。
近況は苦戦が続いていたが今回は見せ場十分、これをきっかけに巻き返したい。
山本は長澤が遅めの仕掛けになったこともあり前受けから飛びつき含みで突っ張るような形、自力勝負となるとやや分が悪いので長澤を利したいところだったが小林に踏み負けてしまった。
今開催は小林・長澤が一応の軸とはいえ伏兵陣も多彩で車券が本当に難しかった。
私はきれいに6連敗、最終日は裏と抜けでいかんなく持ち味を発揮した(笑)。
一方の高松二日目は6Rが波乱、人気の中村由香里が連勝も伏兵の猪子真実が続いて2万車券が飛び出した。
7Rは田中まいがこちらも連勝、門脇真由美の猛追をなんとか退けた。
6Rは竹井史香→浦部郁里→上原七衣→矢野光世→三宅愛梨→猪子→中村、誘導が退避したところで三宅が一気に前に出る。
そこを打鐘で矢野→中村が叩く展開、②着が必要な三宅は中村まで出して3番手でいいところだが、慌てたのか2角あたりでは中村の内を掬おうとする。
これで最終ホームではやや遅れていた猪子が中村後位に追い上げると、ちょうどそのタイミングでバックから中村が番手捲りを放つ。
これに猪子もしっかり追走、さらに三宅後位にいた竹井も切り替える。
三宅は完全に立ち遅れてまたも大敗、そのまま中村→猪子→竹井の順でゴールに飛び込んだ。
中村は貫禄の連勝、矢野が逃げてくれて好展開にもなったが最後は自力に転じて力強く押し切った。
なんと言っても勝ち方を知っている選手、少しずつだが本来の形を取り戻しつつある。
猪子はいったん離れるも追い上げて中村の番手を確保、ちょうどいいタイミングで中村が踏んでくれてうまく流れ込んだ。
一時は好調な時期もあったが近況は一般戦が活躍の舞台、ここは人気薄だったが久々に一発が飛び出した。
竹井は初手の前受けから三宅を送り出すも矢野→中村に叩かれて内に詰まる苦しい形、結局中村→猪子に出られてから切り替える形になったがなんとか③着は確保した。
連日精彩を欠いたのが三宅、②着でいいのだから中村まで出して3番手なら何ということはなかったはずだがどうしたのか、動きに迷いが感じられた。
これは矢野にも当てはまることだが、ポイント制なのだから二日目は特にポイントを考えたレースをしないともったいないし車券も買いにくい。
7Rは井上玲美→門脇→田中麻衣美→高木真備→大和久保美→田中まい→山路藍、残り2周で早くも田中まいが動き出すと高木もこれに併せて上がっていく。
打鐘では内から井上→門脇→田中麻衣美・高木→大和・田中まい→山路という三列の並び、3角あたりから高木が単独で仕掛けると最終ホームで井上を叩いて先行態勢に入る。
井上は口が開いたところに田中まいがあっさり番手を確保、山路もこれにしっかりと続く。
絶好の展開になった田中まいは4番手の外から捲ってきた大和に併せてバック過ぎから番手捲り、直線で先頭に立った田中まいに大和後位から捲ってきた門脇が襲いかかるが田中まいがなんとか残して連勝を飾った。
いい脚で突っ込んできた門脇だがわずかに届かず②着、田中まいマークから山路が③着に入り番手捲りを食らった高木は粘るも④着に沈んだ。
田中まいは高木後位に嵌まる絶好の展開、高木の抵抗もあり最後の伸びは案外だったが後続の追撃を振り切った。
門脇は後方になってしまったが大和に乗る形で捲って最後はすごい伸び、安定感には乏しいが相変わらず侮れない。
山路は終始田中まいマーク、この形なら予選クラスでも堅実だ。
高木は田中まいに入られてしまい厳しい展開、よく粘ってはいるが残れなかった。
03/16
高松5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①井上 玲美 104東◎
②三宅 愛梨 104岡○
③大和 久保美 102福
④田中 麻衣美 102新
⑤矢野 光世 104福▲
⑥浦部 郁里 102千△
⑦上原 七衣 106新
競走得点が50点台の選手が3人、②三宅・⑤矢野・⑥浦部は一般戦なら明らかに格上だが今場所の動きはどれもパッとせず、それならば自信はなくても軽く穴を買って遊んだほうが面白い。
狙ってみたいのは①井上、後方に置かれてしまうことが多い選手が二日目は珍しくSを取った。
予選クラスではスピード不足で高木に叩かれて田中まい→山路にまで入られてしまったが、このメンバーで同じレースならもう少しいい位置が取れるのではないだろうか。
幸いなことに①番車、前々に攻めて車券圏内に突入だ。
本線はもちろん上記3選手、特に三宅は本来ならここでは最上位に評価しなくてはいけない選手だが、いかんせん動きが悪すぎる。
印は回らなかったが③大和もここなら互角、手を広げずにさらっと遊びたいのでここは三連複にする。
三連複
①=②③⑤⑥
03/16
高松11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①田中 まい 104千▲
②高木 真備 106東△
③竹井 史香 106香
④山路 藍 106京
⑤中村 由香里 102東◎
⑥門脇 真由美 102大○
⑦猪子 真実 104愛
伏兵陣が揃って難解なレースになったが、実績が飛び抜けている⑤中村としてはガールズコレクションのメンバーが不在のここで負けるわけにはいかない。
二日目は②高木の後ろが大きく開いたため①田中まいが番手に入ったが、基本的には田中まいも先行志向が強く叩き合いになりそうだ。
中村は両者の動きを見極めながら好位確保から捲りで仕止める。
先行争いをしそうな田中まい・高木より今日のレースですごい脚を使った⑥門脇が相手本線、これとて安定感は乏しいが穴で狙ってこその選手だ。
もちろん田中まいや高木も仕掛けるタイミング次第では十分に戦える。
車券圏内ということでは他も差はないが優勝争いは上記4車か。
三連単
⑤→⑥=①②
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の四百四十
2015/03/15 21:39 閲覧数(1114)コメント(14)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン























僧侶
高松ガールズ
5R:2三宅が乱調なだけに人気の盲点6浦部に期待。1玲実たんにも頑張ってもらいたい。
三連単 6-2,5-2,5,1。
11R:結果はともかく日に日に思い入れだけが先行する6門脇に今日も。
三連単 6-1,3-1,3,2,5。
よろしくお願いします。