ブログ

ガールズケイリンの「ヨコ」の動き

2017/06/01 6:52 閲覧数(1514)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
結論から申し上げると、私個人は、現行のルールが、一番適当だと考えています。
理由?
考えてみましょう。
ガールズケイリンは、現行のルールでは、ヨコの動きは、厳しく制限されています。
大人と子供ほどの体格差がある「競り」が、どういう結果を招くのか?
酷い場合は、ルール違反を犯してまで、競りかけられた相手が、選手生命を奪われる可能性がある。
私個人の感覚としては、あり得ない印象です。
元はと言えば、女性の雇用拡大の流れに乗って始まったはずの、ガールズケイリンが、いつの間にか、格闘技のような印象を与えてしまいます。
少なくとも、ガールズケイリンは現行ルール下では、ファンも選手もモラルを共有すべきであり、不要な競りは厳しく失格にすべきと、私は考えていますが、競輪場ごとにルールが違うような状況が、失格の基準まで違うような印象まで与える、今の日本の競輪の状況は、ケイリンだろうが競輪だろうがという感じで、宜しくない。
ましてや、格差社会が進行し、今後日本社会のモラルに著しく影響を与え続けるであろう貧困は、むしろギャンブルが手を貸してしまう要素である事も否定出来ず、ガールズケイリンの選手が、多少フラフラしたままレースに望んでしまい、うっかり手や肘が出て、失格を取られるシーンが続出しかねない印象がある。
恐らく、そのリスクは、ガールズケイリンそのものの存続を危うくする。
だから、競りに出る選手が、意外と増えてしまいそう。
私は、この状況を非常に憂慮していて、ガールズケイリン自体にポジティブな方向性を早く示して欲しい気持ちでいっぱいなのである。
これは、ある意味、どの公営競技にも当てはまる事象なのかもしれないが、女性の雇用拡大が、あらぬ方向に行かない事を、一ファンとして、切に願う。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(11)

プロフィール画像

キャプテンマサ

車券の迷惑行為は、厳しく取り締まってほしい。
どの競輪場も、同じように。
プロフィール画像

イナズマナデシコ

あと、売り上げ増もあってか、各選手の配分が詰まりすぎ。長い目で観て、選手数を更に増やすまでは、ある程度開催を抑えてほしいです。選手は賞金獲得の機会が減るかもしれませんが、今の配分ペースは殆どの人がオーバーペースだと思います。
プロフィール画像

キャプテンマサ

イナズマナデシコさん、コメントありがとうございます。
プロフィール画像

キャプテンマサ

まあ、今ある国際ルールそのものが変わってしまう可能性は、否定出来ないかもしれませんね。
プロフィール画像

キャプテンマサ

寛子選手のドリームシーカー入りとか、あったら面白いのになあ〜色々と
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

キャプテンマサ

ついでに、個人的な意見ですが、ガールズケイリンのミッドナイトはやめた方がいいと思う。
人数の問題もあるし、選手を潰したがってるようにしか見えない。
プロフィール画像

キャプテンマサ

出来れば、オートも。
プロフィール画像

キャプテンマサ

暑さ対策としての小倉と前橋の利用方法の確立も、考えてほしいですね。
プロフィール画像

キャプテンマサ

ミッドナイトを穴党向けにやるとか、ガールズケイリンが盛り上がりそうなアイディアがあれば、選手達も大丈夫だとは思いますが。
プロフィール画像

キャプテンマサ

ガールズは、東京対福岡の構図がはっきりして来ましたね。
プロフィール画像

キャプテンマサ

無理してドリームシーカー入りして欲しくはない。
人間廃業されても困るという話。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ