今日は、東京オーヴァル京王閣に行ってきました。
京王閣競輪場開設69周年記念競輪 ゴールドカップレース最終日でした。
去年はダービーがあった関係でありませんでしたが、二年ぶりの京王閣記念でした。
来年度も組まれる事が決まっているので、覚えておきたいですね。
今日は開門早まる可能性があったので9時40分位に京王多摩川着きましたが、結局開門は10時でした。
前回自殺しようとした人が居たせいで京王線が止まった事がありましたが、今回は大丈夫だった事を触れておきます。
開幕戦1R一般は、秋田2杉山悠也が差し込みました。
去年当地で同じ二番車で優勝した所を見たですが、また今年も勝つ所を見ました。
2Rは、Gamboo愛知2光岡義洋が勝ってきましたね。
1Rの杉山もそうですが、今年初勝利になっていますね。
3R選抜は、岐阜8吉田茂生が逃げ切りましたね。
前回に続いて、最終日連勝ですね。
4Rは、石川1小嶋敬二が最終日一本決めてきました。
まだまだ捲りになれば、やれる事を証明してみましたね。
5Rは、南関トリオワンツースリーです。
5堀内俊介が、3武田憲祐を連れてきて神奈川ワンツーです。
6R特選は、岡山5黒田淳が今開催三勝目です。
二次予選ブービーは悔やまれますが、通算200勝達成でイーブンでしょう。
7Rは、宮城1早坂秀悟が捲ってきました。
後ろ南関二人は付いていけませんでしたが、昨日に続いて連勝です。
8Rは、和歌山9稲毛健太がなんとか逃げ切りました。
昨日は不完全燃焼でしたが、今日勝って少し晴れたかな。
9Rは、KEIRIN EVOLUTIONでした。
今年も外国人が登場してきましたが、注目はオーストラリア4サム・ウェブスターがスポーク車輪になっても強いのか。
並びは、ウェブスター-千葉7山中秀将-茨城1芦澤辰弘-兵庫3澤田義和-秋田2佐藤朋也-Gamboo愛知5猪俣康一-大分6大野悟郎の順でした。
鐘がなってから猪俣が先行していこうとするですが、番手はしっかりウェブスターが確保。
最終バックから捲っていくと、番手山中も追走できないスピードで捲って行きました。
結局六車輪を付けて、ウェブスターは二節連続優勝のゴールを通過しました。
二着は芦澤が上がって、三着は垂れた山中を交わした澤田が入っています。
今年初戦大垣FIでいきなり初日七着で心配させたウェブスターでしたが、翌日勝ってから一気に去年以上の強さを見せましたね。
前回玉野NFIに続いての優勝は、日本の首都東京で初めて行われたKEIRIN EVOLUTION覇者になりました。
今後も当然強いレースがありそうですが、要注目ですね。
次節は、来週木曜日からの川崎NFIです。
10R特別優秀は、絶好の展開だった京都2稲垣裕之が今開催二勝目でした。
こういうレースが出来たら、また特別でも期待出来るとは思うが。
11Rは、なんとかGamboo三重1浅井康太が決めてきました。
アクシデントでインタビュー中止になりましたが、出待ちで姿見れたので大きな怪我には繋がっていないかな。
そして、12Rは決勝戦でした。
関東五人で連携でしたが、他ラインがどうするか。
そんな予想でしたが、どうなったのか。
去年は記念無かったので参考になりませんが、なんと最終日なのに一昨年ワースト入場だった初日も下回った3172人しか入らなかった東京オーヴァル京王閣。
総入場も四日間で1万1158人止まりで、もう悲惨な事になったのはお伝えしておきます。
今年のお正月シリーズが三日間で1万0989人だったので、一日増えたのに169人しか増えていない現実をどう考えるか。
スタートを取ったのは、Gamboo埼玉1平原康多でした。
並びは、関東-福岡4小川勇介-神奈川+東北ラインになりました。
鐘の前で神奈川7郡司浩平が平原と競り合う展開になるですが、あっさり平原が突っ張って終了。
しかし福島8伏見俊昭は、簡単に前二人にちぎれていたのか。
そうなってしまうと、関東五人ラインはどうぞもう勝ってください状態。
結局最後は茨城5吉澤純平を直線で交わした平原が、完全優勝を決める事になりました。
二着群馬3木暮安由・三着栃木9神山拓弥で決まって、全通り一番人気決着になりました。
なお小川は二カ所で単独審議になって、4コーナーの内圏線踏切りで失格でした。
西日本ただ一人のプレッシャーが、こういう所で出てしまったか。
実は平原はデビューしてから、まだ京王閣で優勝していませんでした。
一昨年記念も含めて四回も準優勝しているのに、まだ優勝出来ていませんでした。
しかし今年ようやく決めました。
それも完全優勝するとは、お見事ですね。
今年一月立川記念以来の優勝は、東京記念両場制覇にもなりました。
京王閣記念を制して達成したのは、いつ以来なんだろう。
東京支部では、相当達成している人居ないだけどな。
次節は、来週土曜日・日曜日にGamboo青森で行われる全プロ記念競輪です。
東京支部は斡旋されていないので、しばらく対戦しなそうですね。
四着だった6高橋大作は、本当にもう少しで競輪祭行けたのに。
今回は初日勝ってから地味に結果落ちていきましたが、これでも久々記念決勝戦入り出来た事は褒めたいですね。
来期はS2になってしまうとは思いますが、来年またあると思われる京王閣記念でもまた期待したいですね。
次節は、今月28日からの宇都宮FIです。
実はこの次が来月11日からのまた地元たちかわFIなので、今日出来なかった地元優勝はこの時に期待しましょう。
ガールズ開催ですので、最終日はまた現地参戦する予定です。
そういう事で、今日の現地参戦記は終わります。
さて新年度になってからガンガン現地参戦してきましたが、明日からしばらく空きます。
実は先週月曜日からガールズケイリンが現地参戦出来る所でやっていないですよ。
東日本開催自体も昨日からやっているいわき平NFIを除くと、MN三開催しか無いですよ。
たまたま京王閣記念が行われた関係で今週は現地参戦出来ましたが、明日からはしばらく休ませて貰います。
たまたま次回現地参戦する日まで、行ける所では現地参戦でガールズ見れないですよ。
次回の現地参戦は、来月10日取手G3第7回国際自転車トラック支援競輪最終日です。
この大会は去年小田原で行われていますが、この時は現地参戦しませんでした。
今回は、現地参戦しようと思います。
現地参戦する最終日はレインボーカップA級ファイナルが本来組まれていましたが、急遽ガールズケイリン2018 インターナショナルに変更になりました。
外国人が三人出てきて、世界で活躍している小林優香・太田りゆ・田中まいも登場。
そして何故か東京ガールズからも、今日京王閣来ていた石井寛子が出場する予定です。
今日のEVOLUTIONのように、簡単には外人には負けていられないぞ。
頑張れ大和撫子。
しばらく現地参戦ありませんが、取手G3以降はまたガンガン現地参戦していくと思います。
三週間空いてしまいますが、来月以降の現地参戦記もお楽しみに。
写真説明
1 今回の正門です。
記念でも門の横が変わるのは、初めてかな。
明後日から場外発売があるので、おそらくいつもの感じに戻ると思いますが。
2 KEIRIN EVOLUTION優勝したオーストラリアサム・ウェブスターです。
3 京王閣初優勝を記念完全優勝で決めたGamboo埼玉平原康多です。
ブログ
最近のブログ
- NEXT東京支部 20260113 今年東京支部初優勝は、次のS級特進への道のり? 2026/01/13 0:00
- 和歌山競輪場開設76周年記念競輪 和歌山グランプリ決勝戦 2026/01/12 0:00
- NEXT東京支部 20260111 新春和歌山勢揃い合戦その3 2026/01/11 0:00
- NEXT東京支部 20260110 新春和歌山勢揃い合戦その2 2026/01/10 0:00
- NEXT東京支部 20260109 新春和歌山勢揃い合戦その1 2026/01/09 0:00
LIVE!2018京王閣記念最終日現地参戦記
2018/05/15 20:35 閲覧数(700)コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















