ブログ

平成貧窮問答歌 其の千二十九

2016/10/25 6:53 閲覧数(1415)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは今日も怒涛の4場開催、広島・富山・前橋はそれぞれ最終日となり決勝戦が行われた。

広島モーニング決勝は小林莉子がまたも抜群の勝負強さを発揮、児玉碧衣を差し切って見事な完全優勝を飾った。

レースは福田礼佳→篠崎新純→莉子→児玉→矢野光世→高橋梨香→中野咲という初手の隊列、中野が打鐘で2番手の外あたりまで追い上げるが篠崎も併せて踏み込んでいく。

残り1周で児玉が前団を叩きにいくが篠崎後位にいた莉子がすかさずスイッチ、その後ろには梨香が入る。

2角で児玉が先頭に立つと篠崎は飛びつき、さらに最終バックから梨香も捲り上げて3角では児玉後位が3車並走になる。

しかしこれで怯まないのが莉子のよさ、児玉後位を死守して直線に向かうと逃げる児玉をゴール前でわずかに捕らえた。

児玉は②着惜敗、あとは離れて梨香が③着となった。

莉子は見事のひと言、児玉がまともに飛び出してくれたのはラッキーな部分もあるが、もうこれしかないというレースだ。

3車並走の真ん中で挟まれる形をしのいでの華麗な差し切り勝ち、相変わらず実に勝負強い。

今年はグランプリに出られないのが本当に残念だが、また必ずベストセブンに返り咲いてくるだろう。

児玉は結果論ではなくあんなに早く叩き出てやる必要がない組み合わせ、初日のようなレースでいいものをまともに走って莉子に差されてしまった。

それ以外には負けようがないのにわざわざその形にしてしまうのは甘いと言わざるを得ない。

梨香は莉子の後ろから強引に捲るのはさすがに無理筋、それでもよく③着に踏ん張った。

優勝を狙うにはさらなる脚力アップはもちろんだが、もう少し無駄な動きを減らしたい。

富山決勝は梶田舞が人気に応えて完全優勝、梶田はこれで15連勝を達成した。

レースは梶田→長澤彩→山原さくら→高橋朋恵→大谷杏奈→田中まい→増茂るるこという初手、残り2周で増茂が山原を抑えにかかるとまいもそれを追っていく。

増茂は山原を退かせて3番手、まいはさらに先頭まで上がって打鐘を迎える。

梶田→長澤がスンナリ続いて山原はその後ろ、残り2周を切ったところから増茂と内外が入れ替わった形になる。

山原が最終ホームで仕掛けて長澤は乗り越えるが、2角過ぎに梶田の後ろまで来た時にはもう力が抜けたような感じになってしまう。

梶田はこれを余裕で併せて発進、追走の長澤を振り切って5場所連続の完全優勝を飾った。

長澤が②着、山原は態勢を立て直すも時すでに遅しで離れた③着に敗れた。

梶田は15連勝、ヒラ開催に限ると8場所連続Vの24連勝になる。

まいが飛び出してくれたのでイージーな展開になったのも確かだが、常にそうなるようにしっかり動けている。

次回は京王閣オールガールズ戦、強力外国勢を迎え撃つ。

長澤は初手から梶田後位、しっかり追走して最後は差を詰めているがさすがに梶田が十分な形からの番手捲りでは交わすまでな難しい。

このところは柔軟性が出てきて対戦相手に応じて先行・捲りの自力だけでなくマーク戦もこなすなどレースの幅が広がりつつあるのは好材料だ。

山原は期待が大きかっただけにガッカリ、今回のデキなら普通に回ってくれば勝てるぐらいに思っていたが、そもそも普通に回ってこれなかった(笑)。

結果はともかく勝負所であのように緩めていてはせっかくの3.77のギアも生きないし、今のスタイルで通すのなら同じ形で梶田の上を捲れなければタイトルなど夢のまた夢だ。

勝負というものは相手があってこそ、それより少しでも先にゴールすればいいわけで、いくら速い上がりタイムを出そうが予選でぶっちぎろうが肝心なところで勝つレースができないと何もならない。

それができるのが梶田や莉子、山原や児玉は脚力だけなら互角以上でもそのあたりが物足りない。

川崎は二日目、初日にも増して外国勢が圧倒的な力の違いを見せつけた。

6R溝口香奈→荒牧聖未→石井貴子(東京)→坂本咲→齊藤由紀→ケイティ・マーシャン(イギリス)→田仲敦子という初手、このまま打鐘となり緩いペースのまま最終バックへ向かうとマーシャンが内を掬って進出をはかる。

残り1周で貴子が思い切って仕掛けて後続を突き放すと溝口が離れた2番手、荒牧はこれを交わさずにマーシャンを内に閉じ込めたまま1センターから2角を回る。

最終バックでようやく進路ができたマーシャンが仕掛けると荒牧も発進、並走のまま直線に入るが瞬発力の違いを見せつけたマーシャンが先に抜け出していた貴子をあっさり捕まえて快勝した。

貴子が前残りの②着、伸び負けた荒牧は③着に終わった。

マーシャンは包まれる場面もあったが終わってみれば今日もレベルが違った。

荒牧とほぼ同じような位置からヨーイドンで外を回してあっさり突き抜けての圧勝、本当に何でもできて注文がつかない。

貴子は思い切った仕掛けが吉、マークが後方にいたマーシャンに集中したことで前が恵まれたのは確かだが久々にいいところを見せた。

荒牧はよく考えて走ってはいるがいかんせん脚力差がありすぎる。

普通に走れば日本勢には負けないところをかえって③着になってしまった。

7Rは亀川史華→李慧詩(リ・ケイシ/香港)→大和久保美→奥井迪→飯田よしの→岡村育子→浦部郁里、残り2周から奥井→飯田が上がると浦部もその後ろに切り替える。

奥井が先頭の亀川に並びかけて打鐘、奥井がゆっくりと前に出ると後位は亀川と飯田の並走になり李はこちらも内に閉じ込められてしまう。

最終ホームで奥井がペースを上げると飯田が踏み勝って亀川が3番手、李は2角過ぎに5番手からようやく捲っていくとものすごいスピードで奥井に襲い掛かる。

後続を突き放して抜け出していた奥井を李が2センターで射程圏に入れると直線で一気に捕らえて最後は差を広げて圧勝した。

逃げた奥井は②着、以下は大きく離れたが伏兵の亀川が③着に健闘した。

李は今日も圧倒的な強さ、奥井をはじめ日本勢もいい形を作って李を後方に置いたが全く関係なかった。

あの展開で簡単に奥井を捕らえてしまうのだからちょっと勝負にならない。

奥井は普段なら圧勝しているレース、うまく駆けているが相手が悪すぎるとしか言いようがない。

亀川は前受けから粘るも飯田に踏み負けて3番手、しかし飯田が第2先行になったのでそれがかえって幸いした。

10/25
川崎5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①溝口 香奈  108奈○
②飯田 よしの 106東◎
③坂本 咲   110神△
④岡村 育子  102埼
⑤齊藤 由紀  110愛
⑥大和 久保美 102青▲
⑦亀川 史華  110兵

元々力の差がない組み合わせのうえ予選はレベルが違いすぎて着順がアテにならないので極めて難解だ。

一応②飯田、このなかでは決め手がある。

得点上位の①溝口と⑥大和が相手、あとは基本的に内枠重視なので③坂本を押さえる。

三連単
②→①⑥→①③⑥

10/25
川崎9Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①石井 貴子  104東
②奥井 迪   106東
③田仲 敦子  104熊
④浦部 郁里  102井
⑤K・マーシャン  000外○
⑥李 慧詩   000外◎
⑦荒牧 聖未  102栃▲

外国勢が圧倒的優勢、弥彦では⑤マーシャンが先行したので番手に入った⑥李が差し切っており、一応現実に先着した李を上位とするがこれは完全に互角だ。

③着は何でもできる⑦荒牧の総力戦、外国勢とまともに勝負してしまうであろう②奥井の残り目よりこちらで少しは配当も出るか。

三連単
⑥→⑤→⑦

前橋決勝は高木真備が完全優勝、ここも三日間しっかり人気に応えた。

レースはダイジェストでは初手が不明、残り2周では高木→石井貴子(千葉)→加瀬加奈子→細田愛未→宮地寧々→明珍裕子と並んでいて宮安利紗は外の3番手あたりまで上がっているところから映像がスタートしている。

宮安がさらに上がると貴子はいったんその後ろに入ってから高木の前に出る。

これを後方から宮地が一気に叩いて打鐘、この時に細田は内を掬って高木の後ろに入る。

宮地が貴子の前に出て主導権、貴子が2番手となり高木も最終ホームで俊敏にその後ろに入ってしまう。

これに細田も続いて加瀬はなんと最後方、2角から貴子が番手捲りを放つと高木も襲い掛かって3角あたりからは両者のモガキ合いになる。

最後は高木が貴子をねじ伏せて完勝、細田が②着に続いて貴子は③着に敗れた。

高木は同期のライバル貴子を退けて見事な完全優勝、最終ホームでうまく3番手に入れたのがよかった。

前回松戸はまさかの未勝利に終わったが外国勢が相手なので参考外、ここはしっかり巻き返しに成功した。

細田は打鐘で内を掬って高木後位を確保、高木が遅めの仕掛けになったので交わすまでは難しいが最後はよく突っ込んできた。

普段は自力だが追い込む形ならかなり強い相手でも通用している。

期待した貴子は初手で高木後位にいたのが先に自分から動いてしまった。

二日目に細田を突っ張り切っただけに手応えがあったのだろうが高木に真後ろに入られては厳しい。

加瀬は④着、目まぐるしい展開で気がつけば後方に置かれてしまった。

コメント(5)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
川崎ガールズ
5R:親父には世話になったので7亀川を義理で。
三連単 7-3,5-3,5,6。

9R:6マーシャン抜くなら7荒牧か。
四連単 5-7-6-2,4?

よろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

ようやく激務から解放されましたが4場でボウズとは我ながら情けないです(笑)。

川崎は日本勢もそれなりに形は作っていましたが予選ではどうしようもないですね。

よろしくお願いします。

プロフィール画像

僧侶

ぐわぁん~~!!
ゴール過ぎてからハンドル投げても・・・下手。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

今レースを見ました。

齊藤由紀が先に初勝利でしたね。

昨日からガールズは10連敗、泣かず飛ばずです(笑)。
プロフィール画像

MAX

訂正

齊藤由紀は松戸でも勝ってましたね(笑)。

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ