ガールズケイリンは昨日に引き続き弥彦と小倉ミッドナイトのダブル開催、最終日となった弥彦は決勝戦が行われ山原さくらが人気に応えて完全優勝を飾った。
山原はガールズグランプリへの出走が確実、④着に敗れた中村由香里はほぼ絶望的な状況となった。
レースは山本レナ→渡辺ゆかり→山原→中山麗敏 →中川諒子→三宅愛梨→中村という初手の隊列、スタートはいつも通りゆったりと出た山原だが3番手に誰も続かないのを見て上がっていった。
打鐘周回のバックで中川が追い上げて山原の後位が並走、誘導が退避してペースがぐっと緩んだところを前受けのレナが後続を突き放してそのまま先行態勢に入る。
打鐘でレナが完全に先頭、大きく離れた2番手が山原でその後位が渋滞となる。
残り1周ではまだかなり差がある状態、山原は2角過ぎあたりから踏み込んでようやくレナとの差を詰めにかかる。
後位は中山が死守、中川はその外で仕掛けられない。
直線入口でレナを捕まえた山原が突き抜けて優勝、最後までよく追走した中山が②着に入った。
外を回した中川・中村は不発、またも内を突いた愛梨が③着に突っ込んだ。
山原はレナの奇襲にも落ち着いて対応して完勝、三日間力の違いを見せつけた。
弥彦の長い直線でもっと脚をためて爆発させる形も見たかったが、あれだけ離れては追わざるを得ない(笑)。
それでもこの内容なら十分合格、確実に進化しているし他派に全く隙を与えなかったのがよかった。
これでガールズグランプリへの出走も確実、今年は本当によくここまで盛り返した。
これだけでも十分、あとは年末の京王閣で思い切って一発狙ってほしい。
中山は初手から山原マーク、この位置が終始もつれて決して楽な展開ではなかったがよく追走した。
初日は情けなかったが二日目以降は面目を保った形、現状ではこれが精一杯だろうが元々力のある選手でレースをこなすうちにまたよくなってくるだろう。
愛梨は今日も苦しい展開になったが内を掬って③着、三日間全く同じパターンのレースになった。
後方になっていること自体があまりほめられないが、ここへきて流れがよくなっている。
あとはレナが最後は⑥着に沈んだが見せ場十分の大健闘、思い切ったレースで魅せた。
今回は予選から動きのよさが目立ったが決勝も着以上の内容、毎回このぐらいの力を発揮できれば50点ぐらいはすぐに越えるだろう。
逆に実績上位の中川と中村は全く出番なし、後方でただ回ってきただけになってしまった。
中川はやはりまだ本調子ではないのかもしれないし、中村は二日目のことが頭にあったのかいつになく消極的だった。
渡辺はレナについていかなかったのが全て、今回は復帰戦で決勝クラスではまだ厳しいか。
なお一般戦は東口純が嬉しい初勝利、福田礼佳→元砂七夕美まで108期(女子4期)の新人ワン・ツー・スリーが決まった。
今や車券戦術には欠かせない存在、ハイペースで続々勝ち名乗りを挙げている。
一方の小倉は二日目、小林莉子は今日も全く危なげない運びで余裕の連勝を飾った。
門脇真由美は久々の大暴れ、初日の②着に続き今日は番手捲りを放った篠崎新純の後位から捲り追い込んで1勝を挙げた。
1Rは三宅玲奈→篠崎→門脇→関口美穂→高橋千秋→越田恵美子→三輪梓乃という初手、三輪も前を取りに出たが失敗して最後方に戻った。
打鐘で仕掛けはなく前受けの玲奈がそのまま逃がされる形、2センターで三輪が内を掬って5番手まで上がる。
篠崎は2角で番手捲り、門脇→関口→三輪までこれにしっかり続いていく。
絶好の展開になったのは門脇、手応え十分に2センターから捲り追い込んでいく。
4角で篠崎を捕らえた門脇が直線もしっかり伸びて快勝、さらに外を捲り追い込んできた三輪が関口を交わして②着となった。
関口が③着、篠崎は連日のズブズブでまさかの④着に敗れた。
門脇は初手で篠崎後位の3番手が取れたのが勝因、慌てて飛び出してしまうレースも少なくないがこれだけいい位置があればその必要もない。
脚をためての捲り追い込みで見事な①着、近況は精彩を欠いていたが今回は久々に連日弾けている。
三輪はすごい伸び、スタートに失敗したが5番手に追い上げてから3角で早めに踏み込んだ。
こちらもここ3場所ほどはいまひとつだったが今回はデキがいい。
関口は三輪に交わされてしまったが門脇に続いて③着を確保、見事に決勝進出を決めた。
篠崎はなんと予選落ち、初日は明らかに踏む距離が長かったが今日はそれより半周短いにもかかわらず④着まで沈んだのはいただけない。
走り過ぎている感じにも思えるし、そろそろ連戦の疲れが出てもおかしくない。
期待した玲奈は逃がされて大敗、特にすぐ出ていく篠崎が真後ろでは厳しい。
7Rは梅田夕貴→莉子→松尾智佳→井上玲美→佐藤亜貴子→青木美優→濱田瞳、スタートはいつもよりゆっくり出た莉子だが梅田の後ろが開いているのを確認するとすかさず上がった。
私の狙いはもうハズレがほぼ確定(笑)、これは参った…。
動きがないまま打鐘を迎えて緩いペースのまま完全な一本棒で残り1周となる。
梅田がそのまま先行、絶好の展開になった莉子は2角で振り返って後ろの仕掛けを確認する。
ようやく佐藤が仕掛けてくるとこれに併せて莉子が発進、松尾も続く。
佐藤もいいスピードで3角では並びかけるがそこまで、莉子が突っ張り切ると松尾を寄せつけずそのまま押し切った。
初手から莉子マークの松尾が②着、捲れずの佐藤だがなんとか③着を確保した。
莉子は完勝、もう何も申し上げることはない。
今日は佐藤に併せて発進、初日のように早めの仕掛けなら1車出して使ってしまうし今日のような展開なら自力も発動できる。
油断さえしなければ完全優勝が濃厚、今回のメンバーでは負けられない。
松尾は初手で車間を切って莉子を迎え入れることに成功、しっかりマークして巻き返した。
佐藤は莉子に使われない組み立てという意味では理解できるがやはり後方からの捲りはリスクも大きい。
莉子に併されて苦しい展開になったが力でしのいだ。
09/28
小倉1Rガールズ一般
[車 名 期県]
①高橋 千秋 106福
②三宅 玲奈 108岡○
③篠崎 新純 102千◎
④井上 玲美 104東▲
⑤梅田 夕貴 108井
⑥濱田 瞳 106青△
⑦越田 恵美子 102石
デキがいいとは思えないが、それでも③篠崎の力が抜けている。
優勝候補の一角がまさかの予選落ち、いくらなんでもここで簡単に負けてしまうようでは話にならない。
最後はしっかり格の違いを示してほしい。
相手はまず②玲奈、逃げなければ通用するはずだ。
④井上と⑥濱田もここなら十分に戦える。
三連単
③→②=④⑥
09/28
小倉6Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①小林 莉子 102東◎
②三輪 梓乃 102広○
③佐藤 亜貴子 108神▲
④門脇 真由美 102大△
⑤松尾 智佳 102媛
⑥青木 美優 106栃
⑦関口 美穂 102埼
①莉子で断然、すでにガールズグランプリへの出走は確実になっており、このメンバーで負けてはいけない。
ここは逃がされてしまう可能性もあるが今の力ならそれでも押し切れる。
相手は連日伸びている②三輪が本線、莉子マーク一本だろう。
力がある③佐藤とデキ一変の④門脇まで。
三連単
①→②=③④
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の六百三十五
2015/09/28 5:26 閲覧数(964)コメント(12)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン




















深谷兄(ヤマノナカ)
昨日の佐藤は、初日に逃がされているためか、明らかに仕掛けが遅いように感じました。佐藤が先行すると読んでいた青木と濱田はあれではどうにもならなかったですね・・・