ブログ

平成貧窮問答歌 其の九百四十七

2016/08/04 5:07 閲覧数(833)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは四日市ナイター最終日と奈良ミッドナイト初日、四日市決勝は断然人気の梶田舞が危なげなく完全優勝を飾った。

レースは篠崎新純→中川諒子→荒牧聖未→明珍裕子→梶田→飯塚朋子→三宅玲奈という初手の隊列、残り2周を切って1センターあたりから動いた玲奈が打鐘から飛び出してしまうが、これでは持つはずがない。

以下の隊列は変わらず、最終ホームで篠崎が玲奈との車間を詰めていくが、篠崎もこれを追わされるのは何ひとついいことがない。

玲奈に追いついた篠崎が番手から出ようとする上を中川が先に捲って2角で先頭に立つが、これも毎度毎度申し上げているようにこれでは最後まで持たない。

荒牧はこれを追走、好展開と思われたがその後ろから梶田が捲るとあっという間に中川→荒牧を飲み込んで2センターでは先頭に躍り出る。

荒牧はこれに切り替えて直線へ、中川もまだ内で粘っている。

四日市の長い直線で荒牧も差を詰めてくるが梶田が悠々押し切って完勝、ここも力の違いを見せつけた。

荒牧はまたも梶田に及ばず②着、飯塚は梶田に離れて荒牧に入られたが最後に中川を交わして③着に突っ込んだ。

梶田は着差こそ小さかったが力の違いは歴然、別府では荒牧の捲りに乗って差し切ったが今日は中川→荒牧の上をあっさり捲ってしまった。

玲奈の暴走で全体的に流れが早くなってしまったが、梶田だけは落ち着いてじっくり構えられた。

もちろん脚があるからこそだがよくレースが見えているし、勝ち方を知っているのが実に心強い。

次は松戸オールスターだが力押しが主流の面々のなかでレースのうまさは一枚も二枚も上、川崎ガールズケイリンフェスティバルに続いてあっさりも十分だ。

荒牧は別府に続いて梶田の②着、最後は差を詰めたが完敗だ。

前回も今回も特に失敗したわけではなく、それだけに梶田の強さだけが際立ってしまう。

現状では勝負づけが済んでいる印象、まともに組んでは投げられるだけだ。

飯塚は最後方から梶田を追走、さすがに離れてしまうがちょうど荒牧が前に入ってくれたのでかえっていい目標になった。

直線では再度離されているように①②着とはだいぶ力の差があり、勝ち負けまでは厳しいがそれでもよく頑張っている。

あとは中川も篠崎もあれでは最後までもつはずがないし玲奈に至ってはもう論外、こういうのを「積極的」などと言ってほめてしまう関係者や客もよくない。

一方の奈良はこちらも順当、山原さくらと高木真備がともに逃げ切りで初日を飾った。

1Rは元砂七夕美→松尾智佳→高橋梨香→上原七衣→山原→日野友葵→蓑田真璃という初手、打鐘で蓑田が一気に前団を叩くと山原もこれを追っていく。

蓑田が前に出るが最終ホームでは山原がスピードの違いでこれをあっさり叩いて主導権、元砂が蓑田後位から切り替えて梨香はその後ろになる。

山原→元砂→梨香で最終バックを通過、梨香がここから捲ろうとしたので松尾は内を掬って3番手は並走になる。

直線は地元・元砂も大チャンスと懸命に抜きにいくが山原が余裕で押し切り、さすがにこのメンバーで負けるわけにはいかない。

元砂は惜しくも②着、③着は接戦になったが辛うじて外の梨香がしのいだ。

山原は勝って当然、相手が楽すぎるので位置取りや展開を論じてもあまり意味はない。

よって特に申し上げることもないが、自力のつもりならこのあたりのメンバーはぶっちぎらないとダメだ。

ちぎればいいというものではないが、梶田・奥井迪・児玉碧衣らは予選クラスには影すら踏ませない。

元砂は地元で大健闘、いくら調子がいいといっても山原→元砂の①→⑥で二車単250円というのは明らかに売れすぎだが、終わってみればしっかりそれに応えているのだからたいしたものだ。

さらに上を目指すなら抜いておきたい展開ではあるが、まずはよく動けている。

梨香は結局③着には来たものの3角で捲ろうとして松尾に掬われて危なかった。

山原を捲れるわけがないのだから直線勝負でしっかりポイントを拾っておくべき場面、今日は大事に至らなかったが何度も同じ失敗を繰り返してはいけない。

2Rは高橋朋恵→奈良岡彩子→高木→齊藤由紀→田中麻衣美→山本知佳→金田洋世、打鐘で知佳が先に動いて高木はそれに乗る形から最終ホームで一気に叩いて主導権を取る。

奈良岡は知佳が上がった時に朋恵後位から出てこれを追走、さらに踏み込んでうまく高木後位に切り替える。

やや離れて知佳が3番手を確保、前は完全に一騎打ちとなるが懸命に追い込む奈良岡を難なく退けて高木が完勝した。

奈良岡が②着、以下は離れたが知佳が③着となった。

高木は豪快にカマして快勝、実際に先頭に立ったのは1センターあたりからで当面の相手である奈良岡に番手に入られたが余裕があった。

久々に高木らしい弾け方、33では特に強い。

奈良岡はこのところずいぶん俊敏だなと思ったら、私の記憶が確かなら以前はもっと大きなギアを使っていたはずだ。

その分伸びはもうひとつだが操縦性は高くなって安定感は増してきた。

今日も申し分ない組み立て、この展開なら交わしたいが高木が強かった。

知佳は離れながらも③着、ただ飛び出すではなくそれなりに考えたレースをしてきた。

地元の和歌山で初勝利、この時は直線一気だしうまく使いわけたい。

8/4
奈良1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①高橋 梨香  106埼▲
②高橋 朋恵  108長△
③奈良岡 彩子 104青○
④齊藤 由紀  110愛
⑤金田 洋世  106神
⑥日野 友葵  108媛
⑦山原 さくら 104高◎

ギアの話をした途端に③奈良岡がギアを3.64→3.77に上げてきた。

これがどうでるか、これでも今日のような動きができるのならまた逃げてしまいそうな⑦山原を逆転できるかもしれないが、逆に位置取りで失敗すると③着以下もある。

一応両者の争い、あとは①梨香と②朋恵へ。

三連単
⑦=③→①②

8/4
奈良2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①松尾 智佳  102媛△
②山本 知佳  110和▲
③元砂 七夕美 108奈○
④田中 麻衣美 102新
⑤高木 真備  106東◎
⑥蓑田 真璃  110千
⑦上原 七衣  106新

もちろん⑤高木、特に33では割り増しの評価が必要だ。

相手は絞りにくいが地元③元砂が絶好調でこれが本線、あとは②知佳と①松尾へ。

三連単
⑤→③=①②

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
奈良MNガールズ
1R:7山原でしょう。
三連単 7-1-3。

2R:此処も5真備でしょう。4田中を三着固定で。
三連単 5-1,3-4。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

奈良岡は3.77で動けるかは微妙で、一発もあれば凡退もありそうですね。

昨日絶好の展開から高木(3.77)を差せなかったのでギアを上げたのでしょうがどうなりますか。

まいみんは絶対値はともかくデキは今までで一番、最終日にと思っていますが予選で来れば好配当ですね。

昨日は小倉10R⑨のイン斬り(笑)?に激怒、予選の勝ち上がりが緩すぎるのが原因と思われます。

よろしくお願いします。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ