ガールズケイリンは久留米最終日と青森ミッドナイト初日、久留米決勝は労せずして絶好の展開になった児玉碧衣が楽々完全優勝を飾った。
レースは篠崎新純→山原さくら→元砂七夕美→児玉→石井寛子→高橋梨香→山路藍という初手の隊列、バックで児玉が斬って打鐘を迎えると山原がすぐに動いて児玉の前に出てしまう。
これはもう最悪、誰も後方から叩きに来るわけがないし、児玉はスンナリ番手に入って勝ってくださいの展開になる。
以下は動きがなく完全に一本棒、最終バックを過ぎてようやく5番手から寛子が捲っていくが前回高知決勝のような捲りがそうそう決まるものではない。
これ以上ない展開になった児玉が直線は余裕で突き抜けて完全優勝を飾った。
続いた篠崎が②着、山原は③着に沈んだ。
児玉はあまりにもイージーな展開になり大楽勝、「ごちそうさま」と言ったかどうかは分からないが(笑)、自力を発動するまでもなかった。
強い選手がスンナリいい位置を回れば勝って当然、今回は地元とはいえ番組から展開までずいぶん楽だった。
篠崎は児玉を受けて3番手、今日は脚をためる形になったので最後までしっかり伸びた。
使える脚が短いのだから二日目のようなレースではダメで、ある程度のところまで他人の力をうまく利用できないといけない。
元々力のある選手だけにあとは脚の使い方だけ、まだまだやれるはずだ。
問題は山原、③着という結果はともかく3番手があるのにわざわざ打鐘の3角から早々と出掛けていって児玉に絶好の展開を与えているようでは工夫がなさすぎる。
児玉に併せて篠崎の前に出て迎え撃つかあるいは3番手で車間を切ってドカンなら負けてもまだ納得だが、今日はただ逃げただけになってしまった。
今回は久々に3.77のギアを使用、気配は上々だったと思うがいつまで「試運転」のつもりなのか、それを勝ちに結びつけていかないと何の意味もない。
毎回くどいが相手がある「競走」なのだから「力を出し切る」だけではダメ、ましてや相手に利する動きなどは論外だ。
寛子は児玉についていかなかったのは叩き合いにでも期待していたのだろうか、全くアテがはずれて出番がなかった。
そもそも典型的な「取れた位置から」の選手、脚があるから普段は目立たないが決して位置取りが上手とは思わない。
一方の青森初日は増茂るるこがまんまと逃げ切り、中川諒子・奈良岡彩子が着外に飛んで大波乱となった。
梶田舞は貫禄勝ち、やはりこの選手が断然の主役となろう。
1Rは増茂→山口菜津子→梅田夕貴→中川→渡辺ゆかり→亀川史華→奈良岡という初手、スタートで菜津子が増茂を迎え入れるが一緒に上がってきた奈良岡は入れずに増茂だけを入れて2番手となる。
これが菜津子自身にはもちろん増茂にとっても大ファインプレーになった。
残り2周から動いた奈良岡がバックで中川の前に入って4番手、中川は当面の相手と思われる選手を簡単に入れてしまって結局これが敗因になった。
打鐘を迎えて一本棒のまま残り1周、4番手の奈良岡は車間を切って後ろの中川を牽制する。
その間に増茂はスイスイ逃走、いつの間にか自分のペースに持ち込むのがこの選手の真骨頂だ。
最終バックでようやく中川が捲っていくが併せて踏んだ奈良岡共々外に浮いて苦しい形、結局終始楽に逃げられた増茂がまんまと逃げ切った。
②着が菜津子・③着が梅田まで初手のまゴール、中川も最後は力で迫ったがわずかに梅田に及ばなかった。
増茂は初手で菜津子に入れてもらって一番前、あとは最後までそのまま先頭で押し切った。
スンナリ駆けての大物食いはもう定番、安定感はないがハマれば特大の一発がある。
菜津子は増茂だけ入れて奈良岡は入れなかった初手が秀逸、増茂がそのまま主導権を取り狙い通りのレースになった。
自らが一番前で何かやっても脚力的に厳しいのでうまく他の選手の力を利用するのがベストだ。
梅田は終始菜津子の後ろ、うまく位置が取れてついていくだけでよくなった。
まだ走ってみないと分からないところはあるが予選でも十分に戦えている。
中川と奈良岡は人気で買うには寒いと言えばそれまでだが、お互いを意識するあまり前の3車を楽にさせてしまった。
2Rは東口純→細田愛未→梶田→森美紀→坂本咲→宮地寧々→重光啓代、残り2周の手前から宮地が動いて前に出るとその上を重光が一気に叩いて打鐘で主導権を取る。
残り1周を通過して宮地が重光を交わして先頭、しかし最終ホームで車を外に出していた細田がその上を捲っていく。
梶田はこれを追走、3角からの捲り追い込みで細田を楽々捕まえて快勝した。
初手から梶田マークの森が②着、捲った細田は③着となった。
梶田は細田を追走から早めの捲り追い込みで貫禄勝ち、これは勝って当然で特に申し上げることもない。
森は初手から梶田マーク、最後方になったが前の二人が強かったにせよよく②着まで届いた。
和歌山決勝は奥井迪を叩く不可解な運行になったがギアを上げたのが失敗か、マーク戦が主流となるのでまずは追走だ。
細田は宮地の番手捲りの上を捲ってまずまずの内容、並の相手なら勝っているレースだ。
あれ以上遅いと前のレースのようにおかしくなってしまうし、真後ろが梶田ではどう運んでも厳しい。
9/16
青森1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①奈良岡 彩子 104青○
②増茂 るるこ 102東△
③宮地 寧々 110岐
④亀川 史華 110兵
⑤東口 純 108石▲
⑥細田 愛未 108埼◎
⑦山口 菜津子 102高
②増茂は初日快勝もここは積極的に動いている③宮地もいて初日のような楽な展開にはなるまい。
それなら⑥細田の捲り一発、初日は相手が悪すぎたが自身の内容は悪くなかった。
相手は勝負駆けの①奈良岡と④東口が本線で増茂ももちろん押さえる。
三連単
⑥→①②④
9/16
青森2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①重光 啓代 102静
②坂本 咲 110神
③梅田 夕貴 108井
④森 美紀 102福▲
⑤中川 諒子 102新○
⑥梶田 舞 104栃◎
⑦渡辺 ゆかり 102梨
⑥梶田の頭で何もない。
勝負駆けの⑤中川は梶田とまともに勝負しないこと、どちらかをマークする④森まで。
三連単
⑥→⑤=④
富山では「共同通信社杯」(G2)がスタート、自動番組というのは斬新で見ている分には面白いが車券は踏み込みにくいか。
9/16
富山9R S級一次予選
[枠車 名 期県]
1①根田 空史 94千▲
2②村上 義弘 73京○
3③杉森 輝大 103茨
4④佐藤 朋也 89秋
4⑤磯田 旭 96栃△
5⑥佐藤 和也 95青
5⑦三谷 竜生 101奈◎
6⑧雨谷 一樹 96栃
6⑨小松崎 大地 99島
並び
① ③ ⑦2 ⑧5 ⑨64
大御所の②村上がついても自分のレースができるのが⑦三谷、今回は優勝争いまで期待したい。
もちろん村上が大本線だが、差し目が売れると思われるので三谷の頭ならそこそこの配当になるだろう。
トリッキーな動きもある三谷から別線に抜ければ好配当、復調気配の①根田と⑧雨谷に乗って突っ込んでくる⑤磯田へ。
⑨小松崎は欠場明け、③杉森は近況いまひとつでここは静観する。
二車単
⑦→①②⑤
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の九百九十
2016/09/16 6:43 閲覧数(864)コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
昨日の山原のアホ極まった運行にはブチ切れました。
青森MNガールズ
1R:後が無い1奈良岡彩子。
三連単 1-5-6。
2R:6梶田から薄目の3梅田へ。
三連単 6-3-4,5,7。
よろしくお願いいたします。