ブログ

平成貧窮問答歌 其の百三十六

2017/02/08 7:03 閲覧数(695)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンはいわき平二日目と広島初日、ガールズ予選としては珍しく人気どころが続けて敗れて波乱の連続となった。

いわき平では林真奈美が小林莉子を撃破、奥井迪は今日もぶっちぎりの圧勝で連勝となった。

6Rは山本レナ→林→莉子→松尾知佳→高橋梨香→濱田瞳→黒河内由実という初手の隊列、今日も初手から林の後ろに莉子が入ってしまう。

残り2周を通過してバックから黒河内が上昇、打鐘で一気に飛び出して先頭に立つ。

レナが番手で林は3番手、初日は前を取った林がレナを突っ張ったが今日は初手から折り合っている。

ペースが緩んで残り1周を通過、2角過ぎにレナが番手捲りを放つがその後ろの林が最終バックですぐさま捲って莉子→梨香が続く。

今日も人気3車、莉子は2センターでは後ろを見る余裕もあったが、林も今日は番手捲りなので初日よりはだいぶお釣りが残っている。

ほぼ並んでゴールも林がわずかに莉子を振り切って快勝、莉子はまさかの②着敗退となり梨香が③着となった。

林は最終バックからの番手捲りの形になり莉子を撃破、初日と同様に初手から後ろに莉子が入ってしまったが、初日は捲ってきたレナを突っ張って逃げて③着まで沈んだのに対して今日は最初からレナの後ろに位置してさらに黒河内が飛んできたので3番手でレースができた。

もちろんそれでも莉子が真後ろでは厳しいことには変わりないが、初日に簡単に差したことで今日は莉子が後ろのほうを気にして仕掛けがやや遅くなった分押し切れたようにもみえる。

大垣で尾崎睦を差し切ったり梶田舞にも迫ったように、うまく運べれば脚力的にはこのぐらい走っても特に驚かない。

莉子はしっかり差さないといけないところ、展開的にも十分で2センターあたりでは後ろを振り返る余裕があった。

しかしいざ直線に向かうといつもの鋭い伸びが見られない。

初日に林を楽々差し切ったので前はいつでも捕らえられると思ったのか、早めに出て後ろに差されるのを気にしてしまい結果的に仕掛けが少し遅れてしまった。

油断したわけではないだろうが、これはもう「喝!」しかない。

梨香は後方から追い上げて最終的に莉子の後ろ、莉子が届かないのだからその後ろでは厳しいがそこそこには動けている。

7Rは増茂るるこ→明珍裕子→奥井→田中麻衣美→田畑茉利名→山本知佳→森美紀、打鐘前から奥井がジワリと上がっていく。

打鐘で増茂は突っ張る素振りを見せるも結局は粘りそうな雰囲気、奥井がいったん外並走で態勢を整えていると知佳がその上を一気に叩こうとする。

しかしこのあたりを簡単に出させては先行女王の名がすたるというもの、最終ホームで奥井が増茂と知佳の間をグイッと仕掛けて主導権を取り切る。

知佳はうまく番手に入って奥井を追うが初日同様奥井が2角からぐんぐん後続を突き放していく。

知佳は第2先行を食らわされて一杯、奥井は今日もぶっちぎりの圧勝で知佳後位から増茂→明珍が②③着に入った。

奥井はもはや解説不要の圧倒的な強さ、先行でぶっちぎってしまうのだから予選クラスではちょっと勝負にならない。

連日パーフェクトな内容、長い直線を克服してついに当所で優勝なるか。

増茂は奥井後位で粘る構え、それが知佳に入られてしまったのはいただけないが、かえって1車入ってくれたおかげで②着は拾いやすくなった。

明珍は初手から増茂マーク、最後までしっかり追走して地元で見事に決勝に滑り込んだ。

知佳は奥井の上を叩きに出たがさすがに無理筋、思い切ったレースをした結果2番手に入れたが奥井に離れて第2先行になってしまった。

2/8
いわき平5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①山本 レナ  106京○
②濱田 瞳   106青◎
③田畑 茉利名 102千
④田中 麻衣美 102新△
⑤森 美紀   102福▲
⑥黒河内 由実 110新
⑦松尾 智佳  102媛

どれもパッとしないがこの組み合わせは①レナの先行1車、一般戦ならスピード負けもないしS取りからおいでおいでで突っ張る得意の形に持ち込める。

しかしタフな当所が舞台であっさり逃げ切るとなるとどうか。

ここはもうひと捻りして枠なりに初手からレナをマークできそうな②濱田から、レナがまずSを取りにいくと思われるので後位にも入りやすいだろう。

両者が大本線、あとは前回防府でレナの番手に嵌まって差し切った⑤森も互角以上だ。

四日市で健闘した④麻衣美も少し。

三連単
②=①→④⑤
②=⑤→①④

2/8
いわき平11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①林 真奈美 110福▲
②増茂 るるこ 102東
③奥井 迪   106東○
④明珍 裕子  104島
⑤小林 莉子  102東◎
⑥高橋 梨香  106埼
⑦山本 知佳  110和△

予選で失態を演じた⑤莉子だが勝負強さは一級品、こういう時こそ怖い。

相手はもちろん③奥井だが好枠①林も奥井後位が取れればチャンスはある。

あとは脚をためれれば⑦知佳が最後に突っ込んでくる。

三連単
⑤→③→①⑦
①→③→⑤

一方の広島では田仲敦子が3番手から長澤彩を追い込んで昨年7月以来久々の①着、鈴木奈央は伊東に続いて高木真備を差し切った。

10Rは野口諭実可→三宅玲奈→田仲→山口菜津子→長澤→井上玲美→坂本咲という初手、残り2周から坂本が上がっていく。

坂本が一番前に出たところで打鐘、6番手になった長澤が早くも巻き返していく。

最終ホームで長澤が前団を叩き切って主導権、飛びつこうとした諭実可は離れてその後ろから玲奈→田仲が長澤を追う。

3角から2センターあたりでようやく玲奈→田仲が長澤の後ろに追いついて直線へ、最後は3番手から田仲が頭まで突き抜けた。

逃げた長澤は②着、これを追った玲奈は③着となった。

田仲は3番手から伸びて久々の快勝、力のある選手だがとにかく②③着タイプで①着となると昨年7月以来、予選での①着となると一昨年の8月以来なので頭ではなかなか買いづらい。

前の両者が脚を使う展開になりうまく3番手で脚をためられたのが勝因か。

長澤は力でねじ伏せてやろうと早めの飛び出し、いったんは後続を突き放したが最後に差されてしまった。

内容は悲観するものではなく修正は可能、しかし車券を買っている側としては明らかに力上位の組み合わせでこういうレースをされるのは困る。

玲奈は最終的に長澤の番手を確保も追いつくの脚を使ってしまい直線ではお釣りが残っていなかった。

もう少しスムーズに切り替えられればよかったが動きは悪くない。

11Rは野口のぞみ→佐藤友香→奈央→藤原亜衣里→高木→日野友葵→東口純、残り2周を切ってバックから高木が動くと併せて奈央も上がっていく。

奈央が先に斬って打鐘、高木はその上を叩こうとするが奈央も突っ張っていく。

のぞみは内を掬って奈央後位狙い、最終ホームで高木が再びスパートすると奈央は今度はスンナリ高木後位に入る。

やや離れて内を掬ったのぞみが藤原に踏み勝って3番手から差を詰めて3角では捲りにいく。

これを察知した奈央も踏み込んで直線へ、直線は逃げた高木を楽々捕らえた奈央が快勝した。

これを追ったのぞみが②着、高木はまたも予選で人気を裏切った。

奈央は絶好の展開から余裕の差し切り、伊東に続いて高木を差し切った。

今日は完全に期待した通りで文句なしの動き、まだまだ中途半端なことが多いので勝ちに徹して早くトップクラスに参入してきてほしい。

のぞみはうまく内を掬ってピンチを脱するとぐんぐん差を詰めて3角では捲っていこうかという脚色、やはり脚はいいものを持っている。

高木は奈央を叩くの脚を使わされてしまったか、いい時は踏み直せるが今日は粘りがなかった。

すでに追われる立場、周りもどんどん力をつけているので今までのようにはいかない。

2/8
広島8Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①井上 玲美  104東
②佐藤 友香  110青△
③長澤 彩   106愛○
④三宅 玲奈  108岡▲
⑤日野 友葵  108媛
⑥鈴木 奈央  110静◎
⑦野口 諭実可 102群

⑥奈央の連勝、今度は外枠だがうまく組み立てたい。

③長澤は力は一番、④玲奈と3車立てが濃厚だが好調②友香も少し。

三連単
⑥→③=④
⑥→③→②

2/8
広島9Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①東口 純   108石○
②坂本 咲   110神
③山口 菜津子 102高
④高木 真備  106東◎
⑤藤原 亜衣里 102新
⑥田仲 敦子  104熊△
⑦野口 のぞみ 110長▲

予選連敗は許されない④高木、仕掛けを修正して押し切る。

相手は①東口、初日は枠負けだろう。

⑦のぞみは逆に大外枠に回って試練、初日快勝の⑥田仲も差はない。

三連単
④→①=⑥⑦

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ