久留米G1「全日本選抜」決勝は渡邉一成がついにG1タイトルを奪取、佐藤慎太郎→新田祐大まで福島ワン・ツー・スリーが見事に決まった。
レースは残り2周で脇本雄太が新田を叩いて前に出るが新田も打鐘の2センターから早めに巻き返す。
近畿勢の番手を回った稲垣裕之がこれを牽制しようとして落車、村上博幸・岩津裕介も巻き込まれて新田が脇本雄太の番手に嵌まってしまった。
新田はすぐに出ていくがアクシデントもあり本来のスピードではない。
これを楽に追走していた渡邉が2センターあたりから早めに踏み込んで直線で突き抜けた。
渡邉は悲願のG1制覇、これでグランプリへの切符をも手にした。
タイトルを獲れるか否かというのは最終的には「運」もあり、恵まれ一本であっさりさらっていく者もいれば力があってもなかなか獲れない選手もたくさんいる。
脚力的には言うまでもなくトップクラスの渡邉、これまでソッポを向かれていたその「運」を今日はきっちり自らの元に引き寄せた。
私は常々オリンピックに出るような選手は競輪でもトップであってほしいと思っているので当然ながら渡邉や新田・脇本らは大いに期待している選手達、渡邉がようやく結果を出してくれたのはたいへん嬉しいし車券にも貢献してくれたのでなおよろしい(笑)。
一本獲ったことで気持ちにも余裕ができるだろうし、今度は自力でも思い切ったレースをしてまたタイトルを狙ってほしい。
まずはおめでとう!
福島上位独占の立役者はもちろん新田、今年に入ってからは正直あまりよく見えないが、昨年一年間を通じてトップで戦ってきた経験を生かして悪いなりのレースでしっかり勝ち上がってきた。
決勝も自分が勝つレースをしたうえで結果として③着には敗れたがラインで上位独占、勝負の世界なのだから本来はこうあるべきで「道」だの「絆」だのという方便があまりにも美化されすぎて目的が違ってきてはいけない。
その点脇本や稲垣はシビアさがまだまだ、両者ともにまたもチャンスを生かせなかった。
特に稲垣は大チャンスがボーンヘッドで台無し、これではタイトルなどほど遠い。
それでは本題へ(笑)、ガールズケイリンは伊東ナイターと高知ミッドナイト初日のダブル開催である。
伊東決勝は小林優香がここも圧倒的支持に応えて完全優勝、先に捲った小林莉子を差し切った。
レースは白井美早子→莉子→優香→浦部郁里→田中まい→青木美優→山本奈知という初手の隊列、打鐘で一気に飛び出した奈知が白井を叩いて最終ホームで主導権を取る。
以下は白井→莉子→優香で残り1周、ここでまいも仕掛けてきて優香の外まで上がってきており包まれるような形になった優香は2角で莉子の内を掬うような動きも見せる。
バックで白井が発進するとすぐに莉子が捲って優香はこれを追う。
浦部がその後ろ、2センターでは莉子が先に抜け出すが直線入口ではこれに並びかけていた優香が楽々差し切った。
捲った莉子が②着、離れたが浦部が③着となった。
優香は力の違いを見せつける完全V、莉子マークという意外な形になったが余裕でこれを差し切った。
常に勝ちに徹するレース、後方には置かれようがないヒラの開催ではよほどのことがなければ直線だけでも間に合ってしまう。
莉子は今回も自力、前回対戦した松山より内容はよかったが、あまりにもまともでこれでは何回やっても差されてしまう。
せっかく優香が内に詰まり気味なのだから共倒れ覚悟で仕掛けをもっと遅らせたかった。
明らかに脚力が上位の相手、自分が「出し切る」よりまず相手に「出させない」ことを考えるべきだろう。
あとは力の差がある組み合わせ、浦部が優香後位から離れながらもスピードをもらって③着を死守した。
高知ミッドナイト初日は注目の高木真備が楽々13連勝、荒牧聖未は尾崎睦を差し切った。
1Rは濱田瞳→門脇真由美→高木→松尾智佳→島田優里→明珍裕子→藍野美穂という初手、残り1周で誘導が退避すると高木がすぐに仕掛けていく。
いつものようにカマシ・捲りなら松尾→島田はまず離れたと思うが3番手からということもあり脚も使わないので優しい仕掛け(笑)、踏み出しではやや離れ気味になった松尾だが高木が流したところで必死に追い上げる。
高木→松尾→島田で最終バックを通過、その後ろから門脇が捲っていく。
結局は最後までこのままの隊列でゴール、高木が全くの楽勝で逃げ切った。
松尾→島田が②③着に流れ込んで門脇は届かず④着に終わった。
高木はもう大楽勝、余裕の逃げ切りで13連勝である。
3番手なので普段より楽に前に出て後続を完封、力の違いは歴然としている。
松尾はいつものように高木を入れて最後までよく食い下がっての②着、高木が優しい仕掛けになったこともあるが健闘だ。
島田は松尾の後ろ、ついていっただけになったがここはこれで十分だろう。
門脇はおおむね想定内のレースだが高木が思いのほか踏まないので後ろがちぎれなかった。
2Rは越田恵美子→尾崎→荒牧→大和久保美→田畑茉利名→梅田夕貴→竹井史香、初手から尾崎の後ろが荒牧になってしまう。
このまま残り1周を切って2角過ぎから尾崎が踏み込むと荒牧→大和でスンナリ追走、楽な展開になった荒牧が2センターで早めに踏み込んで余裕で尾崎を交わして快勝した。
尾崎が②着で大和が③着、初手で決まったレースになった。
荒牧は初手から尾崎後位を得て楽勝、イージーすぎて調子は分からないがまずは順調な滑り出しだ。
尾崎はだいぶ仕掛けを遅らせてはいるが初手から荒牧に後ろに入られてはいかにも厳しく、あれでは何回やっても差されてしまうだろう。
大和は初手で荒牧後位に入れたのが全て、そのまましっかり流れ込んだ。
2/15
高知1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①門脇 真由美 102大▲
②荒牧 聖未 102栃◎
③田畑 茉利名 102千
④藍野 美穂 102東
⑤明珍 裕子 104島
⑥島田 優里 108奈△
⑦尾崎 睦 108神○
②荒牧の連勝、⑦尾崎も工夫はするだろうが最終的には荒牧が尾崎後位に入って差し切る。
本線はもちろん尾崎で①門脇と⑥島田まで。
三連単
②→⑦=①⑥
2/15
高知2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①竹井 史香 106香○
②高木 真備 106東◎
③濱田 瞳 106青△
④大和 久保美 102青
⑤梅田 夕貴 108井
⑥越田 恵美子 102石
⑦松尾 智佳 102媛▲
もちろん②高木、負けようがない。
初日は展開に泣いた①竹井が相手、好枠に転じて巻き返す。
⑦松尾は大外枠がカギ、あとはたいして変わらないが③濱田に印を回しておく。
三連単
②→①=③⑦
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の七百七十六
2016/02/15 4:36 閲覧数(951)コメント(6)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
結果的に稲垣は新田だけ出して一成を弾きに行った方が良かった雰囲気。
新田は牽制慣れしていますから。
高知MNガールズ
1R:誰が何と言ってもの一点勝負。
三連単 1-2-7。
2R:JKAは尾崎から真備に乗り換えた雰囲気。
5梅田と6越田を三着付けで。
三連単 2-1,7-5,6。
午後から京都へ托鉢へ一週間ほど出かけます。
よろしくお願いいたします。