ブログ

平成貧窮問答歌 其の三百

2014/10/31 6:24 閲覧数(1236)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
松戸オールガールズ戦は最終日、3つのトーナメントの決勝は106期の「3強」が完全制圧、それぞれしっかり人気に応えて優勝を飾った。

4Rはダイジェストでの観戦、後方はよく見えなかったが荒牧聖未→飯塚朋子→三輪梓乃→長澤彩→越田恵美子→奥井迪→石井寛子という初手、前を取りに行って失敗した越田を奥井が入れてやったように見える。

奥井が上がろうとすると長澤が先に動いていく。

ガールズはライン戦ではないが、内から荒牧→飯塚、長澤→三輪、奥井→石井→越田で3列並走の形、奥井と力勝負をする気満々の長澤はもちろんだが、長澤に斬られた上を奥井に行かれては終了の荒牧も突っ張るしかない。

久々に決勝で内枠を得たのに裏目に出てしまった形の荒牧だが、ここからがすごかった。

まずはコーナーワークで長澤を退けてからさらに奥井相手に猛抵抗、最後まで頑張ってあわやの場面を演出した。

最後は奥井が力の違いで飲み込んだがこれはどう見ても「逃げ」たのは荒牧、最終バックも荒牧が取っている。

ガールズの決まり手は男子の競輪の感覚だと違和感があるものが多いが、奥井に「逃げ」がついたこのレースもそのひとつである。

結局は奥井が人気に応えて優勝、これを初手からマークした石井が②着に流れ込み、大立ち回りを演じた荒牧は③着で堅い決着となった。

奥井は粘りに粘る荒牧を最後にようやくねじ伏せて実際は直線でやっと差し込むような形、最終バックこそ譲ってしまったが終わってみれば力の違いを示す結果になった。

次回のオールガールズ戦である小倉ではなんと小林優香と同グループ、この対決は目が離せない。

石井は初手から奥井マークも差せずに対奥井は3連敗、今日は荒牧の突っ張りで奥井がいつものような先行ではなかったのもあるが、いずれにしても完敗である。

荒牧は大健闘、突っ張らざるを得ない展開で苦しいところだが奥井相手に堂々の先行勝負で沸かせた。

何でもできる選手だが、先行でもここまで強いとは恐れ入る。

あとは案外だったのが長澤、自分のタイミングではなかったこともあるが連日相手が強かった。

5Rは石井貴子→中川諒子→山口菜津子→高木真備→青木美優→山路藍→中山麗敏、石井の出方が注目されたがやはり①番車を生かしてSを取った。

中山の上昇を待って高木が外に出し、高木→中山で石井を抑えにいく。

いったんは高木に前に出られた石井は再び踏み込んで高木を突っ張る。

中山後位に切り替えて様子を見ていた中川も再度石井につけ直して内が石井→中川→山口→青木、外が高木→中山→山路で激しいモガキ合いとなる。

高木の番手から中山、さらに山路も捲りに出るが石井がこれらを突っ張り切って完封、中川をも寄せつけずに堂々の逃げ切り勝ちを収めた。

中川はまたも石井を捕らえられず②着、山口が外に出してガラあきになった内を突いた青木が③着に入った。

石井は完勝、後ろが中川になる可能性が高いことは承知でS取りから突っ張って他を寄せつけなかった。

前橋のガールズコレクションではやはり①番車で同じようなレースをして③着だっただけに、その借りを返したかったという負けん気の強さがいい。

やや予選での取りこぼしが増えてきた近況、初日はちょっとだらしなかったが残り二日間はしっかりと魅せた。

中川は連日石井を差せず、ともに展開は絶好で差してほしいところだったが石井が強かった。

青木は内がガラあきになり完全に恵まれた形だが大健闘、位置取りは課題だが脚そのものは戦えるレベルにある。

高木は枠順にも泣いた形、いったんは前に出たが内から石井に巻き返されてしまった。

6Rは三宅愛梨→田中まい→篠崎新純→門脇真由美→小林優香→猪子真実→白井美早子、5番手から小林が仕掛けると田中も飛び出して応戦する。

小林後位は篠崎、三宅は引いてその3番手に切り替える。

小林の楽勝と思われたレースだが田中がこれを突っ張って猛抵抗、4Rの荒牧同様こちらも見せ場を作った。

最後はやはり小林が力の違いを見せつけ圧勝、篠崎は離れてしまい田中を乗り越えられず、田中が②着に残り篠崎は③着に終わった。

小林は田中の予想外の抵抗もあったがこのメンバーで負けるわけにはいかない。

力でねじ伏せて完勝、最後は突き放した。

田中は小林相手に先行勝負で大健闘、そのまま②着に残ったのはほめられていい。

取りこぼしも多くてつかみどころがない選手だがやはり力はある。

篠崎は小林マークも最後は離されて③着、まとまってはいるがもうワンパンチほしい現状だ。

三宅は逃がされては話にならないし、どうせ引くのなら初手でSを取るより先行してくれそうな田中の後ろのほうがよかったのではないだろうか。

予選二日間は組み立てもよかったが、S取りから小林に簡単に飛びつけると思っていたのなら甘い。

これで初のオールガールズ戦が幕を閉じたが、やはり力が接近してくる最終日は一番面白いし決勝はどれも好レースになった。

売上も三日間で2億9千万は上々のデキ、私の心配は杞憂に終わり大いに盛り上がった。

色々と改善すべき点はあると思うが、まずは成功といっていいだろう。

最後に初日を迎える松山記念「金亀杯争覇戦」も少し、いまひとつ小粒な組み合わせ、S級S班の平原康多と後閑信一は好調とは言えない状態だが、むしろこれらを使える「レジェンド」神山雄一郎がやたらに元気でここはGP出走へ賞金を上積みしたいところか。

10/31
松山12RS級初日特選
[枠車 名 期県]
1①内藤 宣彦  67秋△
2②友定 祐己  82岡
3③神山 雄一郎 61栃◎
4④中村 一将  86兵
4⑤平原 康多  87埼○
5⑥前反 祐一  81広
5⑦吉村 和之  80岐
6⑧松岡 貴久  90熊
6⑨飯野 祐太  90島▲

並び
⑨1 ⑤3 ④7 ⑧26

総合力で優る⑤平原は完調でなくても格好はつけるだろう。

それならば③神山の出番、今の調子ならよほど遅い仕掛けでない限り平原を抜きそうだ。

むしろ妙味は別線への車券、北両者を押さえておく。

二車単
③→①⑤⑨

さて、当コラムはついに区切りの300回に到達、ガールズのコラムとして認識されつつあるので、ちょうど初のオールガールズ戦の決勝を振り返ることができたのは喜ばしいことである。

駄作にもかかわらず閲覧数が増えつつあるのもいつも読者諸兄の皆様に「グッジョぶ~!」やコメントをいただいて賑やかに見えるおかげ、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(39)

プロフィール画像

りこちゃん


(祝)MAXさん、コラム300回の記録達成おめでとうございます!
誰も真似の出来ない記録ですね。
祭師匠と共に頑張って、大記録に挑戦して下さい!
応援してます。


昨日、我が阪神タイガースは、敵地で一勝もできず終了です、でも今年は最後まで楽しませてくれました。
 

プロフィール画像

MAX

りこちゃんさん

こんにちは。

いつもありがとうございます。

祭さんはレジェンド、桁が違いますが、私も毎日頑張ります。

先日の京王閣は莉子ちゃんの優勝!現地観戦してしっかりサインももらいました!!

阪神は残念…しかし巨人を叩いたのは爽快でした。

これからもぜひよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

岐阜K3リーチ。
大塚以外でよろしくです。

西武園は特払いに逆リーチ(笑)

高谷君、優勝して。
プロフィール画像

MAX

グランさん

お疲れ様です。

④って…(笑)!

これは厳しいですね。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

お疲れ様です。

小銭で遊んでいますが全然ダメです(笑)。

松山③着⑧ですか…。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

Kazz

連載300回おめでとうございますo(^-^)o

誰しもが認めるGambooコラム最長連載、Gambooコラム界の「こち亀」「ゴルゴ13」目指し、これからも楽しくてタメになるコラムを期待しております!一方でお身体には十分ご自愛頂きつつ、マイペースで末永く、宜しくお願い致しますm(_ _)m
プロフィール画像

MAX

Kazzさん

お疲れ様です。

いつもありがとうございます。

「こち亀」「ゴルゴ13」はもはやエンドレスですね(笑)!

比べては失礼ですが、なんとか毎日頑張ります。

最近はラピスタ新橋でオートレースが買えるようになり、たまに手を出しますがなかなかビギナーズラックに遭遇しません(笑)。

これからもぜひよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

お見事でした!

私は7Rに手を出してみます。

二車単
①④⑦ボックス
④=⑧
三連単
⑦=①④→①③④
プロフィール画像

岸和田祭り

今月も終わりました。

A-studio

来月も、宜しくお願い致します!

ありがとうございました!
プロフィール画像

MAX

祭さん

お疲れ様でした。

今日はあちこち少しずつ手を出していますが全然当たりません(笑)。

神山→平原はオッズが安すぎて買いませんでした。

ありがとうございました。

こちらこそ来月もよろしくお願いします。
プロフィール画像

もっち

お疲れ様です。

帰宅して小倉ナイター最終購入。
ズバリ!
小銭勝負が悔やまれますが、リターンが大きくて、万々歳でした。

前橋にむかいます!
プロフィール画像

もっち

ぱんださん
どぉもです。
前橋、1レースいきなり裏目スタートです。

小倉は、松坂が外に振ってインを⑤が行く予想でした。
もっと大胆に賭けても…
よかったかな?…ですが、
文句なしの配当でしたのでヨシです!
プロフィール画像

グラン・D

お疲れ様でした。

MAXさん同様、駄目男でした。

もっちさん、ぱんださんは的中組の伊達男!

小倉オールガールズの優香VS奥井のグループには中川・荒牧もいて凄いですね!
って云うか荒牧はまたも激戦グループ。
なんか悲運の女ですね。

今日も有難うございました。釗

明日もよろしくお願いします猪
プロフィール画像

MAX

もっちさん

お疲れ様でした。

小倉決勝お見事でした。

⑤は縦がありますからね。

私は今日は全然ダメ、途中欠場です(笑)。

小倉7Rの森田達也というのは普段全然逃げないくせに私が捲り追い込み期待で買うと余計な先行をして沈みます(笑)。

前橋頑張ってください。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

お疲れ様でした。

小倉A級決勝お見事でした。

④→①も売れていましたが三連単はいい配当になりましたね。

ガールズの野口はまたブログで物議を醸していますが(笑)、こちらの野口は強い!

今日はまるでダメ、途中欠場してコラムに専念します。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

グランさん

お疲れ様でした。

小銭でちょろちょろのつもりが、気がつけば…(笑)。

今日はダメ男でした。

荒牧はもうかわいそうなキャラで人気を獲得していくいく手もありますね(笑)。

いつも⑦番にするとか…(笑)。

これからコラム作成に入ります。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

野口は完全にアウトですね。

少し前に決勝の前日インタビューでの受け答えを観たんですがその時も「なんじゃこいつは」と思いました。
ブログもその内無くなるではないでしょうかね。下手したらクビになるかも。

あと荒牧、中川は別の組でしたね。

忙しいのにすいません。
プロフィール画像

MAX

グランさん

野口のブログは本音が出ていて面白いのですが、問題のある表現、失言が多すぎて危なっかしいですね。

それでもわざわざブログに誹謗中傷のようなコメントを入れる輩には辟易しますが。

もはや出来の悪い娘を持った親父みたいなもので、あまりに危なっかしくて逆に気になって毎日チェックしてしまいます(笑)。
プロフィール画像

hide914

久しぶりにコラムに顔出したら、300回

継続は力なりと言いますが、ホントですね!

おめでとう御座います。
プロフィール画像

MAX

hide914さん

ご無沙汰しております。

ありがとうございます。

なんとか毎日続いています。

競ステはたまにしか覗けないので、最近は150Rの予想登録で手いっぱいになりなかなかコメントができませんが、これからもよろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ