ガールズケイリンは弥彦最終日と向日町二日目、弥彦決勝は尾崎睦が石井寛子とのデッドヒートを制して4場所連続となる優勝を飾った。
レースは山本奈知→寛子→渡辺ゆかり→尾崎→松尾智佳→三宅愛梨→日野友葵という初手の隊列、残り2周を切って日野が追い上げようとすると尾崎→松尾が先に動いて3車で前団を抑えにかかる。
打鐘で奈知の外まで上がった尾崎はその後ろの寛子を閉じ込める形でそのまま並走、叩くのは容易いがそれでは後ろが離れて寛子が簡単に番手に嵌まってしまう可能性が強い。
実質マッチレースでまともに飛び出してそうなるのは最悪、今日の尾崎は本当によく考えて走っていた。
レースは残り1周を切るがペースは変わらず、尾崎は何度も後ろの寛子の動きを確認しながら2角過ぎから勝負に出る。
渡辺と寛子が並走になるが外の寛子があっさり踏み勝って尾崎を追走、直線では完全に人気両者の一騎打ちになる。
先に抜け出した尾崎に寛子が襲い掛かり弥彦の長い直線で伸び比べ、両者がほとんど並んでゴールの大激戦となったがわずかに尾崎が押し切って見事な優勝となった。
寛子は惜しくも②着、やや離れて渡辺が③着に入った。
今日の尾崎は100点満点のレース、実質マッチレースなのだから寛子だけに標準を絞ったレースはテーマに沿っている。
毎回申し上げるが相手がいる勝負なのだから「力を出し切る」だけではダメで相手に「出させない」ことも必要だ。
これで11連勝、高知での児玉碧衣に続いて今日は寛子をまさにピンポイントの仕掛けで封じたように力押しだけではなくレースが上手になってきている。
常々私が特別レースを勝つ条件として挙げているのがパワーと立ち回りのうまさ、元よりパワーは申し分ないしさらに対応力も身についてくればかなり面白い。
寛子はわずかに届かず、こういう一騎打ちはほとんど勝っている印象があるが、それはまだまだ力押しをよしとする風潮があるので後続が離れて当面の相手の番手に簡単に入れるからだ。
今日の尾崎のように機動力で上回る選手にしっかり勝つレースをされてしまうと自分からは動けないのでその分の差が出てしまう。
これからは他の選手達ももっとレースが上手になってくるだろうし、それにしっかり対応していかないといけない。
渡辺は地元地区で連日見せ場を作って決勝でも確定板、最終バックで寛子に踏み負けたのはさすがに仕方ないが2強には離されながらもよく伸びた。
地の利を加味しても最近では一番の動き、ずっとケガで苦しんできたがようく光が見えてきたか。
一方の向日町では石井貴子(千葉)と奥井迪がそれぞれ連勝、決勝は同期対決となる。
6Rは→坂本咲→増茂るるこ→貴子→山路藍→濱田瞳→高橋千秋→猪子真実という初手、打鐘で千秋が一気に飛び出すと増茂は猪子を捌いて千秋後位に収まる。
最終ホームでは外から貴子が山路→濱田を従えて一気の仕掛け、増茂は当然番手から発進してここまでは私の期待通りの展開だったが肝心の山路が貴子の踏み出しに瞬殺(笑)、あっさり増茂後位に降りてしまう。
それでも増茂が貴子を追ってくれればと私はまだ諦めていなかったが、なんとその増茂が千秋すら交わせず突っ張られて3角から後退していくというまさかの展開になる。
呆然とする私を尻目に(笑)貴子は圧勝、千秋が②着に残ってその後ろにいた坂本が③着に入った。
貴子は好機に仕掛けて圧勝、こういうタイプは踏み出しが勝負で突き放せれば圧勝する。
決勝は奥井との対戦、いざという時にはなんでもできる選手なのでどう奥井を攻略するのか楽しみだ。
千秋は大健闘の②着、高知で小林莉子を破ったレースに続いてまたも予選で一発が飛び出した。
負ける時は全くの惨敗で狙って買うには打率も低すぎるが、自分の形になった時は得点以上の力を発揮する。
毎回これが続くようになれば一番いいが、この落差も穴党には魅力か。
坂本は千秋後位から流れ込んでの③着、前々に展開したのが吉と出た。
地味だが車券にはそこそこ絡んできているので、あとは決め手が課題だ。
増茂は番手から千秋を交わせないとはどうしたのか、山路にもガッカリでそもそも本命はちょっと狙いすぎだった。
7Rは高橋朋恵→溝口香奈→奥井→林真奈美→亀川史華→重光啓代→岡村育子、残り2周を切って奥井が3番手から上がると後位は朋恵→溝口香奈→と林→亀川の並走となるが林は打鐘で奥井の前に出る。
これを追った亀川を出して奥井は3番手、残り1周から再び仕掛けると林の抵抗をねじ伏せて最終バックでは先頭に立つ。
朋恵→溝口がこれを追走、3角あたりからは離れ始めるがなんとか林を交わす。
ぐんぐん後続を突き放した奥井はまたも圧勝、朋恵→溝口がそのまま②③着に流れ込んだ。
奥井は今日も余裕の逃げ切り、林の挑戦を軽々と退けた。
このクラスでは力の違いは歴然、あとは特に申し上げることもなくいつも通りだ。
朋恵は前受けから飛びついて狙い通りに奥井後位を確保、奥井が強すぎるので最後は離れてしまったが悪くない。
溝口は終始朋恵マーク、ここ3場所はいまひとつだったが、展開にも恵まれて予選では久々に車券に絡んできた。
8/22
向日町5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①岡村 育子 102埼
②亀川 史華 110兵△
③増茂 るるこ 102東◎
④山路 藍 106京○
⑤濱田 瞳 106青▲
⑥猪子 真実 104愛
⑦重光 啓代 102静
まともなら③増茂で断然、かなり楽なメンバーなので負けてはいけない。
相手は④山路と⑤濱田、最後に②亀川まで押さえておく。
三連単
③→④⑤→②④⑤
8/22
向日町11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①石井 貴子 106千◎
②溝口 香奈 108奈
③林 真奈美 110福▲
④坂本 咲 110神
⑤高橋 千秋 106福
⑥高橋 朋恵 108長△
⑦奥井 迪 106東○
①貴子の勝負強さに期待、⑦奥井の番手確保から差し切る。
相手はもちろん奥井、まともに飛び出さない条件で③林と力をつけている⑥朋恵へ。
欲張って奥井③着まで買ってみたい。
三連単
①→⑦=③⑥
ガールズケイリンはさらに高松がスタート、ここは児玉が主役となるか。
松戸ガールズコレクションは川崎ガールズケイリンフェスティバル決勝に続いて②着、3番手から捲ろうとしたがうまくタイミングが取れずに高木真備を捕らえられなかった。
それでも力が足りるのはもう間違いないところ、タイトル奪取は時間の問題か。
対する莉子は名古屋で完全優勝、グランプリへのチャンスが残っているのでここからは勝負駆けが続く。
重鎮・加瀬加奈子も登場、最近は展開のカギを握ることが多い。
特に児玉は加瀬の作る激流が比較的不得手、どう対応するかが注目される。
8/22
高松6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①小林 莉子 102東◎
②齊藤 由紀 110愛
③蓑田 真璃 110千
④門脇 真由美 102大▲
⑤加瀬 加奈子 102新○
⑥関口 美穂 102埼
⑦森 美紀 102福△
今の⑤加瀬なら①莉子が余裕で差し切る。
加瀬は予選なら車券圏外までは考えなくてよさそうで、玉野で加瀬を捲った④門脇と小倉で加瀬を差し切って優勝した⑦森へ。
三連単
①→⑤=④⑦
8/22
高松7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①小川 美咲 106静△
②東口 純 108石○
③児玉 碧衣 108福◎
④田中 麻衣美 102新
⑤佐々木 恵理 110愛
⑥鈴木 彩夏 110東
⑦青木 美優 106栃▲
もちろん③児玉、相手も②東口でいいが児玉がぶっちぎった場合はジワジワ伸びる⑦青木の台頭も一考だ。
①小川は押さえまで。
三連単
③→②⑦→①②⑦
小田原記念「北条早雲杯争奪戦」二日目優秀競走「銅門賞」は稲垣裕之が逃げ切り快勝、やはりどうでもいいレースだと強い(笑)。
まさかの二次予選に回った新田祐大も巻き返し、後半はやけに堅く収まった。
8/22
小田原10R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①柏野 智典 88岡▲
2②郡司 浩平 99神○
3③稲垣 裕之 86京◎
4④河端 朋之 95岡
4⑤山内 卓也 77愛
5⑥大森 慶一 88北
5⑦池田 良 91広
6⑧宮越 大 77富
6⑨武田 憲祐 93神△
並び
②96 ③58 ④17
優秀戦快勝の③稲垣がここも突破、④河端の主導権をカマシか捲りで早めに叩くと思われる。
よって相手は⑤山内よりも別線、捲ってくる②郡司と河端の番手①柏野が本線だ。
タイミング次第では郡司の捲りが決まってラインの⑨武田との車券も少し押さえておきたい。
二車単
③=②
③→①
②→⑨
8/22
小田原11R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①神山 拓弥 91栃○
2②原田 研太朗 98徳△
3③高橋 陽介 89青
4④柴崎 俊光 91三
4⑤佐藤 康紀 73青
5⑥藤井 昭吾 99滋
5⑦武田 豊樹 88茨◎
6⑧吉田 拓矢 107茨
6⑨園田 匠 87福▲
並び
②9 ③5 ⑥4 ⑧71
これだけ番組に恵まれれば⑦武田で仕方ない。
さっさと踏むので相手は①神山、あとは捲ってくる①原田とその後ろから突っ込んでくる⑨園田へ。
個人的には後ろを気にせず⑧吉田に頑張ってほしいが…。
二車単
⑦→①②⑨
8/22
小田原12R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①山中 秀将 95千▲
2②新田 祐大 90島◎
3③小川 勇介 90福
4④和田 真久留 99神
4⑤椎木尾 拓哉 93和
5⑥三槻 智清 80佐
5⑦守澤 太志 96秋○
6⑧紫原 政文 61福
6⑨吉田 敏洋 85愛△
並び
②7 ③85 ④1 ⑨5
二次予選はさすがにあっさりクリアの②新田、ここも力で圧倒する。
初日に新田に離れた⑦守澤だがそれなりに脚はあるので一応本線、番手戦となる①山中とすっかり主力の⑨吉田へ。
二車単
②→①⑦⑨
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の九百六十五
2016/08/22 1:38 閲覧数(841)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
向日町ガールズ
5R:普通に考えれば3増茂の押し切り。
三連勝 3-4-2。
11R:7奥井から1貴子を三着付けで。
三連勝 7-2,6-1。
高松ガールズ
6R:何の問題も無く4門脇から。
三連勝 4-1-5,7。
7R:コレクション出走の超格上?両者だが3児玉が先着。
三連勝 3-1-2,7。
よろしくお願いいたします。