ブログ
最近のブログ
- お正月も競輪したい!!(競輪GP 決勝予想) 2025/12/30 15:11
- 甲子園ボウル中。(伊東記念決勝予想) 2025/12/14 15:52
- 気合予想?!(競輪祭 決勝予想) 2025/11/24 19:20
- 私の車券戦術??(小田原記念決勝予想) 2025/11/09 15:50
- 〇〇外交。(四日市記念決勝予想) 2025/11/03 17:51
「〇〇説」を検証する。(KEIRIN GP 決勝予想)
2024/12/30 12:05 閲覧数(253)震災から始まって、戦争や虐殺、戒厳令騒ぎと、私が生まれてモノを考え
出した60何年かの中で、こんなイヤな一年はなかった。せめてこの
GPでスカッとした気分になりたいと心から願いたい。
加藤慎平氏は、「選手は全員勝気で走っている。」それはもう本当のことだと
思う。死に駆けと言われる展開でさえ、「後ろで全員落ちんかなぁ。」と考え
ないこともないハズだ。
ご存じの方は極めて少ないが、私は以前自身のブログで「信長殺しは光秀
ではない。」というのを書いた。原稿用紙にすると100枚超えのものだ。
「信長殺し」の犯人説は本当に多いので、今回はその「〇〇説」検証で
このGPを予想して「当たらない予想」一年の締めくくりとしたい。
北井ー郡司ー岩本
眞杉ー平原
脇本ー古性 新山 清水
【⑦35 ④2 ⑨1 ⑧ ⑥】
①北井死に駆け説
GP初出場の北井が、何が何でも駆け、郡司が後ろの仕掛けより早く発進、
後続をちぎって南関ワンツー、という説。しかしこのGPでは北井は主導権
は間違いないが、自分を含めた南関から優勝を、という意見も多い。
②眞杉ご神託説
引退を決めた神山から眞杉に電話があったという話。これをして「栃木の
ために勝て!」と言った説と、「平原を頼む」と言った説に分かれるが、
いずれもこれは信憑性が低い。ただ激励となったのは間違いない。
➂近畿最強説
「やはり先行は脇本やで!」という説と、「まくりのスピードが違うで!」
説。これも有力には違いないが、8番手共倒れもあり得る。ただどの位置
からでも古性は突っ込んできそうで、「古性表彰台説」は信憑性が高い。
④GPは単騎最強説
それぞれのラインが闘争心むき出し、駆け引きの限りを尽くした戦い。
なのでその間隙をついて勝利を目指す。「後ろについてくれない。」という
新山に清水が呼応すれば、他ラインがあっと驚く展開が見れるかも。
結論。ラインの長さと二段駆けの可能性では郡司が有利だが、気合が入る
という点と展開に波乱を起こす動きでは眞杉、確率的には脇本を利する
古性ということになる。
古性=眞杉=郡司ー平原ー脇本 という図式だ。
で、私はというと、個人的に「苦労人・清水」に勝ってもらいたい。
特に強いウマを使ってきたわけでもなく、松浦がいないこのGPを先頭で
駆け抜けてもらいたい。新山との「あっと驚くタッグ」を見たいのだ。
新しい一年に向かって...皆様、よいお年を!
コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















小銭ギャンブラー
今年は息子に会って頂きありがとうございました。本当に嬉しかったです。来年もどこかでお会いできることを願っております。
良いお年をお迎えください。