ガールズケイリンは武雄・名古屋・小倉の3場、文字数にも制限があるのでさくさく進めていく(笑)。
武雄初日はガチガチ、小林優香と石井寛子では予選で穴党の出番はない。
6Rは菅田賀子→矢野光世→寛子→高松美代子→山路藍→長澤彩→飯田よしのという初手の隊列、残り2周を切ってバックでまず山路が上がっていったところで打鐘を迎える。
寛子はこれに切り替えて追走、最終ホームで山路が先頭に立ったところを長澤が一気に叩いて主導権を取る。
寛子はすかさず踏み込んで長澤の番手を奪取、飯田も長澤を追うが寛子とでは力が違いすぎる。
叩かれた山路が立て直して3番手、飯田は苦しくなって後退する。
絶好の展開になった寛子が直線余裕の抜け出し、逃げた長澤が②着に粘り寛子後位から山路が③着に流れ込んで順当に収まった。
寛子は着差以上の楽勝、勝負どころでしっかり動いて番手が取れれば負けるはずがない。
長澤もまずまずの初日、寛子に差されたのは仕方ないがしっかり仕掛けて力を出し切った。
山路は先に斬って長澤→寛子には出切られたが3番手は確保、しっかり車券に絡んできた。
7Rは奈良岡彩子→高木真備→重光啓代→青木美優→優香→明珍裕子→山口菜津子、残り2周で山口が上がっていく。
1センターで山口が5番手に入り優香は引いて6番手、バックで高木が大きく車間を切って打鐘を迎える。
緩い流れになり前との車間が詰まってきた高木が2センターで一気に飛び出して先行、前受けの奈良岡が2番手に入るがやや口が開いてしまう。
最終ホーム6番手から発進した優香は1角でいったん奈良岡の後ろに入るとすぐに捲ってあっさり前団を捕らえる。
優香は後続を突き放して圧勝、結局逃げた高木が②着に粘り奈良岡は交わせず③着に終わった。
優香は全プロの落車の影響だけが心配だったが全く問題なし、いつも通りの圧倒的な強さを見せつけた。
高木は優香にこそ差をつけられたがいい先行で②着、後ろがちぎれなければもう少し面白かった。
奈良岡は高木の踏み出しに離れてしまい追いつくのに脚を使った。
こちらも人気通りの決着、以下は大きく離れた。
06/07
武雄6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①明珍 裕子 104島
②山口 菜津子 102高△
③山路 藍 106京▲
④高木 真備 106東○
⑤矢野 光世 104福
⑥青木 美優 106栃
⑦石井 寛子 104東◎
⑦寛子で断然、大外枠もハンデにすらならないだろう(笑)。
ただし連下は絶対いらないと言い切れる選手が不在で意外と難しい。
相手筆頭はやはり④高木、どこまで寛子を苦しめられるか。
初日の動きは悪くなかった③山路と好枠で前々に攻める②山口まで。
三連単
⑦→④=③
⑦→④→②
06/07
武雄7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①菅田 賀子 104新△
②長澤 彩 106愛○
③飯田 よしの 106東
④重光 啓代 102静
⑤小林 優香 106福◎
⑥奈良岡 彩子 104青▲
⑦高松 美代子 102神
こちらも⑤優香で鉄板、面白くなくてもこれしかない。
相手も②長澤、優香を意識するあまり無理な仕掛けにならなければまずこの両者でいい。
⑥奈良岡が3番手評価だが一発があるかわりに人気で太く買うには適さない選手、元取り程度に押さえて明らかに力をつけている①菅田で遊んでもいい。
三連単
⑤→②→①⑥
続いて名古屋最終日、決勝戦は奥井迪がしっかり逃げ切って完全優勝で人気に応えた。
レースは石井貴子(東京)→浦部郁里→荒牧聖未→中村由香里→奥井→三輪梓乃→山本レナという初手、残り2周で奥井が動くと荒牧も併せて上がっていく。
打鐘でいったん荒牧が突っ張るような素振りを見せるが立て直した奥井が最終ホームで叩いて主導権、三輪も追走するがさすがに脚力の違いで荒牧が番手を確保する。
さらにその後ろは中村、今日は内の貴子・浦部を退けた。
結局は人気順に3車が並んで最終バックを通過して直線へ、ただでさえ奥井が強いのに後続のほうが脚を使っているのだからこれは抜けない。
奥井が楽々逃げ切って優勝、荒牧→中村がそのまま②③着に流れ込んだ。
奥井は余裕の逃げ切り、近況は優勝を逃すことも増えてきたが負けるパターンは着度外視で先行争いを挑まれたケースに限定されている。
今回はそういう選手が不在で後位を巡る争い、マイペースで駆けられた。
荒牧は奥井の番手を奪取もやはりスンナリとはいかないだけに脚を使わされる。
私は自力勝負に出て飛ぶ可能性もあると見ていたが、一番手堅い運行で力通りに連は確保した。
中村は終始荒牧の後ろ、結局そのまま流れ込んだだけになってしまった。
これまでなら自ら番手戦に名乗りを挙げていたはずだが完全に拍子抜け、今回は初日からあまりよく見えなかったし何と言っても二日目の失態は痛恨だ。
荒牧・中村が想定外におとなしく人気通りの決着、私が期待した貴子は結果はともかく荒牧が来たときにもっと抵抗してほしかった。
あの場面で引いていてはもうダメ、予選ではないのだからわずかな望みとはいえ勝てる可能性のある位置を求めて戦うべきだろう。
ガールズのコメントではよく目にするが「取れた位置から」などというのは全然ダメ、取れた位置からでいいのは先行する奥井や加瀬加奈子、あとは脚が違う優香ぐらいであり、他の選手はもっと位置取りに敏感であってほしい。
深夜の部小倉二日目は梶田舞が11秒9で捲って圧勝、山原さくらも早めに捲って楽勝で人気両者が順当に連勝を飾った。
1Rは井上玲美→中山麗敏→山原→杉沢毛伊子→野口諭実可→高橋千秋→竹井史香という初手、打鐘で中山が大きく車間を切る。
中山の後ろで山原が仕掛けのタイミングをはかっているところに3角で野口が内を掬ってきて杉沢から山原後位を奪取する。
立て直した杉沢は引いて5番手、山原が1センターで一気に捲ると中山も併せて井上後位から出るがこれは山原が問題にせず楽々最終バックを取る。
野口は早々と追走を断念して中山後位に降りる形、その後ろから杉沢がいいスピードで捲っていく。
3角では杉沢が完全に中山の前に出たように見えたが、ここから中山が踏ん張って再度内から盛り返す。
山原は楽勝、結局そのまま中山がしのいで②着を確保した。
中山に切り替えた野口が③着、伸びを欠いた杉沢はまたも④着で予選落ちとなった。
山原は連日上々の内容、最近のなかでは一番ではないだろうか。
今日は勝って当然のメンバーとはいえ早めに出切って余裕があった。
中山はうまいレース運びで最後も奮闘、②着に食い込んできた。
元々このぐらいの力はある選手、ここは杉沢と竹井が売れていたがそもそも力の差はないのだからオッズのいいほうを買うというのは基本である。
的中した方には美味しい車券、仮にもガールズグランプリを走った選手で本来は対抗格には推されていなくてはいけない。
野口は十二分に持ち味を発揮、内を掬って山原後位を奪取したが追走できないと見るや中山後位にすぐ切り替えたのが大正解だった。
もったいなかったのは杉沢、野口に内を掬われてやや慌ててしまったのだろうか。
捲ったスピードはよく私は的中を確信していたがまさかの展開、中山の粘りの前に伸びを欠いた。
やはり優勝した次の場所で予選落ちというのは見た目にもよくないし、今回もしっかり決勝には乗ってほしかった。
2Rは小林莉子→藤原亜衣里→梶田→田畑茉利名→田中麻衣美→青木志都加→猪子真実、初手で藤原と梶田の並走が続くがこれは梶田が引いた。
動きなく打鐘を迎えると3角あたりから猪子が動いて最終ホームで一気に前団を叩き切る。
梶田はしっかり踏み込んで難なく番手を確保、莉子は3番手になる。
最終バックで満を持して梶田が発進するとものすごい出脚で瞬く間に後続をぶっちぎる。
梶田はそのまま圧勝、梶田には離れてしまった莉子もなんとか②着は確保した。
③着争いはさらに大きく離れたが結局藤原が最後まで踏ん張った。
梶田は文句なしの圧勝、タイムは出やすい小倉とはいえ11秒9で他派が止まって見えた。
伊東決勝では莉子に差されたが今日はぶっちぎり、強すぎる。
莉子は梶田に離れるも力で②着、ここも最終的にしっかり梶田後位は得ているが力の違いを見せつけられてしまった。
藤原はなんとか③着に踏止まったが初手で2番手にこだわったのがよかった。
梶田の後ろになってしまってはちょっと追走は難しく、莉子の後ろでも結局離れたが(笑)あとは気迫でカバーした。
06/07
小倉1Rガールズ一般
[車 名 期県]
①高橋 千秋 106福
②田畑 茉利名 102千▲
③猪子 真実 104愛○
④井上 玲美 104東△
⑤青木 志都加 104京
⑥杉沢 毛伊子 104静◎
⑦田中 麻衣美 102新
取手で優勝した⑥杉沢が予選落ち、これはいただけない。
ここは断然、しっかり勝ってまたイチから出直してほしい。
相手は③猪子、二日目に前団を叩き切った動きは梶田が強かったと言っていたほどでこのメンバーなら上位に絡んできそうだ。
しぶとい②田畑と逃がされては苦しかった④井上まで、①千秋の機動力も怖いが杉沢が一枚上だろう。
三連単
⑥→③=②④
06/07
小倉6Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①山原 さくら 104高○
②小林 莉子 102東▲
③中山 麗敏 102神
④梶田 舞 104栃◎
⑤藤原 亜衣里 102新
⑥竹井 史香 106香
⑦野口 諭実可 102群
強すぎる④梶田、進化が止まらない。
①山原も今回はかなりいいが今の梶田は一番強い。
逆転も期待しつつ評価は冷静に下さねばなるまい。
あとは勝負強い②莉子、結局はこの3人で決まりそうだ。
三連単
①②④ボックス
さて、取手記念「水戸黄門賞」初日は地元の武田豊樹が快勝して優秀競走「助さん格さん賞」に駒を進めた。
注目の渡邉雄太はオープニングの1Rで⑦着、S級の洗礼を浴びた。
06/07
取手12RS級優秀
[枠車 名 期県]
1①武田 豊樹 88茨
2②原田 研太朗 98徳◎
3③村上 義弘 73京
4④香川 雄介 76香○
4⑤諸橋 愛 79新
5⑥五十嵐 力 87神
5⑦山崎 芳仁 88島▲
6⑧竹内 雄作 99岐△
6⑨稲川 翔 90大
並び
⑥ ⑦ ⑧ ①5 ②4 ③9
超細切れ戦、難解極まりないが①武田と③村上がやり合いそうで②原田の捲りに期待したい。
同様に単騎勢⑦山崎・⑧竹内の一発にも期待する。
二車単
②→④
②⑦⑧ボックス
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の五百二十二
2015/06/07 8:46 閲覧数(966)コメント(23)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
武雄ガールズ
6R:4高木が三着まで凹めば。
三連単 7-3,5-4。
7R:1菅田が頑張って三着入線すれば。
三連単 5-2,6-1。
小倉MNガールズ
1R:負け戦なら1どすこい高橋のハイパワー炸裂。
三連単 1-4,6-4,6,2。
6R:二三着裏表買っても2倍は有りそうだが、2小林先着に絞って。
三連単 4-2-1。
よろしくお願いいたします。