ブログ

平成貧窮問答歌 其の百六十九

2014/06/22 23:54 閲覧数(667)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは立川と松戸(ナイター)が最終日、立川決勝では新たなスター奥井迪が加瀬加奈子を三たび力で捩じふせて衝撃の完全Vを飾った。

一方の松戸決勝は中村由香里が番手捲りでV、初日まさかの⑦着からしっかり連勝で巻き返して面目を保った。

立川決勝は小林莉子が初手で同門の奥井を迎え入れる。

ガールズはライン戦ではないが、これはお互いの利害が一致する。

小林は奥井に加瀬を突っ張ってもらってごっつあんV狙い、奥井は大外で初手の位置が悪くなりそうなところを姉弟子(年齢は奥井が上)に入れてもらい喜んで前を取った。

結局奥井以下は全くの枠なり、奥井→小林→濱田瞳→青木志都加→加瀬→三輪梓乃→高橋千秋という初手になる。

打鐘で5番手から加瀬が三輪を連れて発進、最終ホームで奥井を叩きに来ると奥井も応戦、最終バックを越えるあたりまで壮絶なもがき合い、加瀬も意地を見せたが奥井が突っ張り切って直線へ。

あとは番手の小林との一騎打ち、絶好の展開になった小林も懸命に追うが奥井がこれをわずかに凌いで完全優勝、三日間圧倒的な強さで主役交代を強烈にアピールした。

奥井は名古屋で優勝したときのレースもやけに強かったが今回はそれ以上、三日間加瀬を問題にしなかったのだから強いとしか言いようがない。

だんだんレースに慣れてきたのか、今回は一気に変わり身を見せた。

これなら小林優香や石井貴子(千葉)との対決も楽しみ、今開催で完全にトップクラスにのし上がった。

小林は完璧な組み立て、奥井に全部やってもらってあとは差すだけだったが、ゴール前で奥井と接触してややスピードが鈍ったのが痛恨だった。

それでもシリーズを通じて最近では一番いい動き、強敵に揉まれるなかで自身もまだまだレベルが上がっていくはずだ。

濱田は完全に初手に恵まれたが、それを生かせるだけの脚はあるということ、X→①=②や①=②→Xというのは初手が重要なガールズではよく出現する中穴のパターンなのだから、名前や調子ではなく展開で押さえておくべき目だったと反省している。

加瀬は開催を通じて奥井に完敗、タイトなスケジュールで明らかに本調子にないとはいえこの負け方は非常に厳しく、年齢的にも今後急激に巻き返すのは難しいか。

それでもこのまま終わってしまう「男道」であってはほしくないし、なんといってもこれまで第一人者としてガールズを引っ張ってきた「顔」としての貢献度は計り知れない。

一度完敗したからといって全て終わりではないのだから、休むべきところはしっかりと休み、十分に体のケアをしてまた豪快な先行を見せていただきたい。

意地と意地のぶつかり合い、好レースだった。

逆に松戸決勝は失礼ながら大凡戦、初手で一気につまらなくなってしまった。

山本奈知→中村→矢野光世→青木美優→高木真備→奈良岡彩子→戸田みよ子、①番車の山本はしっかりSを取ったが、その後ろがあいて中村が確保、④矢野、あるいは枠なりだと②青木あたりはなぜあっさり大外から前を取りに来た中村を入れてしまうのか。

ただでさえ脚力差があるのに、一番強い選手に簡単に一番いい位置を与えているようでは話にならない。

立川で小林が奥井を入れたのとは全く質が異なるし、矢野は中村の後ろを取ったはいいが中村の番手捲りを差せるとでも思っていたのか、枠順的にせっかく中村を後方に置けるチャンスなのに中村さんどうぞ勝ってくださいというような組み立て、まるで最初から②③着でいいみたいで非常にガッカリした。

これだけでもう⑦④以外の車券を持っている人間はドッと疲れる。

誘導待避の場所が決まっているガールズでは道中の動きが少なく、それだけに枠順・初手は極めて重要、ここは絶対に入れてはいけなかった。

③高木も同様、前に行く気がなかったように見えたが、二日目と同じレースではかなわないのだから中村より前で運ばなければならないのに中村が番手絶好で自身が後方では二日目よりさらに悪い。

新人らしく力勝負も結構だが、せっかく枠順がいいのだからもう少し工夫してほしかった。

結果は書くまでもないだろうが、高木の巻き返しに併せて中村が発進、矢野→青木までそのまま流れ込みである。

決して私が高木から車券を買ったから申し上げているのではないが、こちらは勝った中村と先行した山本以外は(外枠勢は情状酌量の余地はあるが)あまりにも無策すぎた。

初日はいただけなかったが同じ失敗をしない中村はさすが、元々そうだが二日目以降は特に気持ちが前面に出ていた。

立川・松戸、さらには昨日最終日の高松も含め、改めてガールズは枠順・初手が重要だということを思い知らされる結果になった。

私が毎回いちいち初手の隊列を書き記しているのは、そういう意味がある。

さて、久留米記念二日目優秀は深谷知広が8番手からの快速捲りで別線を一蹴、さすがの浅井康太もあれは差せない。

納得の裏である(笑)。

06/23
久留米10RS級準決勝
[枠車 名 期県]
1①神山 雄一郎 61栃
2②浅井 康太  90三◎
3③中川 誠一  85熊▲
4④小岩 哲也 101分
4⑤山賀 雅仁  87千
5⑥高比良 豪  84福
5⑦有賀 高士  61石○
6⑧深澤 伸介  76静
6⑨磯田 旭   96栃△

並び
②7 ⑨1 ⑤8 ④36

実力断然の②浅井が④小岩の先行を力で捩じ伏せる。

一応マークの⑦有賀が本線だが③中川も番手から発進で互角、位置取りは⑤山賀より⑨磯田が上位で番手の①神山共々連下に一考。

三連単
②→①③⑦⑨

06/23
久留米11RS級準決勝
[枠車 名 期県]
1①坂本 亮馬 90福◎
2②松岡 健介 87兵▲
3③諸橋 愛  79新
4④水谷 好宏 93滋
4⑤堤 洋   75徳
5⑥大西 祐  91香
5⑦吉本 卓仁 89福○
6⑧紫原 政文 61福△
6⑨小林 大介 79群

並び
④2 ⑨3 ⑥5 ⑦18

ここは3車並んだ地元勢に期待、⑦吉本の主導権が濃厚で好展開になりそうな①坂本から狙う。

ラインの吉本・⑧紫原が本線だが力で②松岡も押さえる。

二車単
①→②⑦⑧
②→①

06/23
久留米12RS級準決勝
[枠車 名 期県]
1①深谷 知広  96愛◎
2②三宅 達也  79岡○
3③山下 渡   91茨
4④牧 剛央   80福
4⑤桐山 敬太郎 88神▲
5⑥海野 敦男  69静
5⑦池田 良   91広△
6⑧戸伏 康夫  96岡
6⑨大塚 健一郎 82分

並び
①94 ⑧27 ⑤63

優秀では8番手から捲ってしまった①深谷、あの捲りは浅井だからついていけたが他の選手ではちぎれてしまいそうだ。

深谷が先行の場合は⑤桐山のイン粘りもあり、深谷から別線を狙ってみたい。

特に同県の⑧戸伏に乗る②三宅=⑦池田が本線で桐山も押さえる。

三連単
①→②→⑤⑦⑨
①→⑤→②③⑥⑦⑨
①→⑦→②

コメント(21)

プロフィール画像

MAX

グランさん

おはようございます。

ガールズ開催はバラけてくれたほうが私も楽です(笑)。

今日はこれといったレースがないので、軽く流します。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

セーナパティ

MAXさん、グランさん、おはようございます。今日は仕事なので、久留米記念はオッズ見てからですが、9R井上選手から二車単、10Rは浅井選手と中川選手からの三連単を、軽く買います。
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。

奥井はレースの度に強くなっていますね。

それに引き替え高木は連日の仕掛け遅れで・・・。
最初の頃に、早く行って抜かれていたので気持ちに迷いが有るようですね。

本日も宜しくお願い致します。
プロフィール画像

ひでまるさん

MAXさん
グランさん
セ-ナさん
おはようでやんす。
記念…あまりピンと、きませんね…、輪王伝では…大塚が差すと、予想しましたが…、深谷の完全優勝が…見えてるようです!…。
本日もよろしく、お願いいたします。
プロフィール画像

MAX

セーナパティさん

おはようございます。

9Rは難しそうですね…。

井上は単騎ですか。

どのラインの3番手でも回れますから面白いと思います。

今日もよろしくお願いします。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

奥井にはびっくりしました。

強いのは分かっていましたが、これほどとは…。

この強さだと小林優・石井貴と3強といっていいと思います。

高木はまず初手で中村より前を取りたかったですが、入れてしまったアホがいますから早めに一回斬らないといけませんね。

遅いので業を煮やした戸田が先に自分で動いていました(笑)。

脚はありますが、まだまだレースが大味すぎますね。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

おはようございます。

桐山も戸伏も深谷を逃がして4番手を取ったところで捲れるわけがありません。

戸伏が死に駆けで桐山が中団、深谷が7番手から捲りなら大塚はちぎれると思いますし、深谷が逃げるなら桐山はイン粘りと読みましたがどうなりますか…。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

ひでまるさん

追加、僧侶さん、
遅れまして、こんにちはでやんす。
多分…深谷が、かまして、終了…と思います。大塚が切れて…桐山がハマるか?。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

その展開は十分ありますね。
プロフィール画像

僧侶

ひでまるさん、こんにちは。

雰囲気的に大塚は疲れ果てているので離れる事にしちゃいました。
プロフィール画像

ひでまるさん

追加、深谷の後ろは…いいようで、けっして楽ではないのですね。結局…薬局で深谷。あとは2着狙い。
プロフィール画像

ひでまるさん

追加、ありゃ~、なんですか?…、これは…。
プロフィール画像

MAX

最終ひどいですね!
プロフィール画像

MAX

深谷弱い…。

桐山に普通に捲られていますね(笑)。

大塚も素通しで切り替えて自分だけ、他人なんだから深谷は逃げる必要ないのに…。
プロフィール画像

MAX

函館10R
三連単
③→⑤⑨→⑤⑦⑨

函館11R
二車単
①=⑤
プロフィール画像

MAX

全然ダメ…。
プロフィール画像

セーナパティ

MAXさん、お集まりの皆さん、こんばんは。

残業早めに切り上げて、久留米記念のダイジェストを見たら、幸いに10Rの三連単取れました。

急遽、函館ナイターに参戦…

三連単
①③⑤、③⑤⑨BOX

プロフィール画像

MAX

セーナパティさん

こんばんは。

好調のようですね。

私は10Rは裏(笑)、浅井頭しか考えていませんでした。

現在コラム作成中です。

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

セーナパティ

MAXさん、久留米記念11R的中おめでとうございます

で、函館ナイターの11Rですが、私の地元の根田選手が逃げ切りました

小松崎選手、地元地区でライン4車みたいなのに、根田選手を出して三番手に収まって捲りに構えるなど、余りにも消極的というか、楽に勝とうしているような。

車券は外しましたが、根田選手の気合いが入った先行を見られて、大満足です!
プロフィール画像

MAX

セーナパティさん

ありがとうございます。

今日はこの一本だけ、全然ダメでした。

根田は強かったですね!

一番調子がよかったときに高知の件があってもったいなかったですが、これからに期待しましょう。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ