いわき平ガールズケイリン二日目は奈良岡彩子と高木真備がともに連勝、伏兵陣も健闘して車券は好配当が続いた。
6Rは小坂知子→奈良岡→山口菜津子→藤巻絵里佳→篠崎新純→鈴木彩夏→田仲敦子という初手の隊列、残り2周で田仲が上がると篠崎もこれを追っていく。
小坂は引いて田仲が誘導の後ろに入ったところで打鐘、2番手が篠崎でその後ろは小坂と奈良岡の並走になる。
2センターでは奈良岡が単独の3番手、小坂はさらに引いて今度は菜津子と並走になる。
菜津子の後ろにいた藤巻が最終ホームで一気に仕掛けて田仲を叩き切ると篠崎はこれにスイッチ、奈良岡→小坂が続く。
最終バックでは篠崎が番手捲り、これだと奈良岡には絶好の展開となる。
4角では篠崎に並びかけた奈良岡が直線鋭く伸びて快勝、続いた小坂もゴール前で篠崎を交わして②着に浮上した。
番手捲りの篠崎は結局③着、末を欠いた。
奈良岡は篠崎の後ろを確保、これは一番いい位置であとは黙っていても連れていってもらえる。
初日はこの選手としては踏む距離が長かったので最後は辛勝になったが、今日は危なげなかった。
小坂は打鐘の2センターで奈良岡と並走になったが引いて4番手、何度か申し上げているように「何番手か」より「誰の後ろか」のほうが重要で、結果的には力上位の奈良岡を追走するだけでよくなった。
このあたりが自分で何かやるよりは強い選手についていったほうがいい。
逆に篠崎は絶好の2番手から藤巻にスイッチしてレース運びも一見完璧だが、これでは最終的に自分で踏まないといけなくなるのでこのバンクではとても最後まで持たない。
よくも悪くも「らしい」レース、どうにも決め手が足りない。
7Rは中野咲→関口美穂→青木美優→高木→竹井史香→松尾智佳→佐藤亜貴子、残り2周で亜貴子が上がると高木も併せて上がっていく。
さらに関口も中野の前に出て打鐘、後位は中野と亜貴子で並走になるが亜貴子の後ろから高木が一気に仕掛けて4角では早くも先頭に立つと後続を突き放す。
高木を追った松尾が外から懸命に2番手に上がるがこれはいわゆる第2先行、その後位では関口と亜貴子の並走が続くが最終バックでは内の関口が制して松尾に追いつく。
高木は完全に独走、そのままぶっちぎりの圧勝を飾った。
注目の連下は力尽きた松尾の後ろから関口が浮上、さらにその外から伸びた中野が②着に突っ込んで関口は③着となった。
高木はどう乗っても負けようがないメンバーで大楽勝、大方の予想通り後続に大きく差をつけた。
文句なしの9連勝、特に申し上げることもない。
中野は大健闘、前受けから引いて我慢して最後に脚を使う形になったのがよかった。
3場所前の小倉でも予選②着があり前回松山一般戦では念願の初勝利、ここへきて勢いが出てきた。
関口は亜貴子に踏み勝って松尾の第2先行を追走、最後は後ろの中野に交わされてしまったが青木の強襲はしのいで確定板は死守した。
復帰後少しずつだが戦えるようになりつつある。
亜貴子は初日のレースを見ても相応に力はあるが、強引さが目立ってなし崩しに脚を使ってしまう。
9/28
いわき平5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①青木 美優 106栃○
②松尾 智佳 102媛▲
③竹井 史香 106香
④山口 菜津子 102高
⑤藤巻 絵里佳 110島◎
⑥関口 美穂 102埼△
⑦鈴木 彩夏 108東
現状ではただ飛び出しているだけの⑤藤巻だが地元でこのままでは終われない。
脚力はここなら上位のはず、しっかり勝って有終の美としたい。
相手は①青木、前回四日市一般戦③着は案外だったがこのクラスでは安定している。
あとは初日③着の②松尾が好枠に戻ってもちろん圏内、今日は第2先行と敗因ははっきりしている。
最後に⑥関口も押さえておきたい。
三連単
⑤→①②⑥
①→②=⑤
9/28
いわき平11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①佐藤 亜貴子 108神
②中野 咲 110愛
③篠崎 新純 102千○
④小坂 知子 104岐▲
⑤高木 真備 106東◎
⑥田仲 敦子 104熊
⑦奈良岡 彩子 104青△
⑤高木の10連勝が濃厚、力が違う。
次位にランクされるのは⑦奈良岡だがここは大外枠、道中の立ち回りは決して上手とは言えないだけに位置が悪くなって強引なレースになると連下も危ない。
③篠崎や④小坂は決め手はなくとも形は作れる選手、飛び出さずに高木後位を狙うレースでどちらかの②着に期待して奈良岡は押さえに回す。
三連単
⑤→③④→③④⑦
ガールズケイリンはさらに前橋ミッドナイトがスタート、連日の激務にもはやため息すら出てくる(笑)。
ここは石井寛子と尾崎睦の一騎打ちが濃厚、両者は弥彦決勝でも激突してこの時は尾崎がマッチレースを制した。
寛子はグランプリへは完走すればまずOKという状況、それだけに無理はしない場面もあるかもしれないので要注意だ。
一方の尾崎はいわゆる「お寺帰り」で練習はしていないので、いきなりどのぐらい走れるのかがやや気になるところだ。
9/28
前橋1Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①尾崎 睦 108神◎
②野口 諭実可 102群○
③日野 友葵 108媛△
④大谷 杏奈 110愛▲
⑤福田 礼佳 108栃
⑥濱田 瞳 106青
⑦金田 洋世 106神
①尾崎はお寺帰りだが、故障などではないので出てくる以上は信頼したい。
予選は力の違いで楽々突破する。
相手は②諭実可、これは明らかに尾崎をマークしなさいという地元番組なのだから余計なことはしないでただついていけばよろしい。
あとは前々に動いてくる④大谷と枠なりに野口の後ろで食い下がれば③日野も圏内、ちなみに日野もお寺帰りだ。
三連単
①→②→③④
9/28
前橋2Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①矢野 光世 104福
②蓑田 真璃 110千○
③戸田 みよ子 102広△
④藤谷 はるな 110茨▲
⑤猪子 真実 104愛
⑥溝口 香奈 108奈
⑦石井 寛子 104東◎
ここは⑦寛子で楽勝、予選では後ろに群がるので位置も取りやすい。
相手に面白そうなのは②蓑田、他に先行しそうな選手はいないのでうまく仕掛ければ残り目がある。
④藤谷は壁に当たっている印象だが前々のレースで前回当所では活躍した。
③戸田はすっかり存在感が薄れつつあるが予選クラスでは押さえには必要だ。
三連単
⑦→②=③④
なお玉野記念「国際自転車トラック競技支援競輪・晴れの国おかやま!瀬戸の王座争奪戦」はシェーン・パーキンス(オーストラリア)が優勝、マティエス・ブフリ(オランダ)の仕掛けに乗って直線で抜け出した。
パーキンスはすでに何度も来日しており日本での実績も十分、日本にも日本の競輪にも敬意が感じられるし彼なら外国人選手初の記念ウイナーとして相応しいだろう。
ブフリ(③着)も負けて強し、やはりせっかく呼んだからには強い選手が力をしっかり出してくれたほうがいい。
今度はこれを日本勢がどう負かすか、大同団結で普段見られないような並びになったりするのも面白そうだ。
9レースの「ケイリンエボリューション」はテオ・ボス(オランダ)が優勝、日本では久々のレースになったが強さは健在だった。
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千二
2016/09/27 23:23 閲覧数(1421)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン




















僧侶
いわき平ガールズ
5R:在校順位のわりに成績が伸びない5藤巻は昔日の高木真備同様だが、
此処ならの雰囲気。
三連単 5-1,4-1,4。
11R:展開を突くとすれば3篠崎か。
三連単 3-5,7-5,7。
前橋MNガールズ
1R:1尾崎からご唱和願います。
三連単 1-2-3ダァ~~!!
2R:此処も7寛子で仕方ない雰囲気。
三連単 7-6-3,5。
よろしくお願いします。