向日町記念は準決勝を終了、ベストナインが出揃った。
深谷知広は圧倒的な強さを見せつけて3連勝、地元の総大将・村上義弘もなんとか稲垣裕之とともに勝ち上がった。
08/03
向日町12RS級決勝
[枠車 名 期県]
1①稲垣 裕之 86京▲
2②石井 秀治 86千△
3③深谷 知広 96愛◎
4④成清 貴之 73千
4⑤井上 昌己 86長
5⑥山下 渡 91茨
5⑦村上 義弘 73京○
6⑧矢野 昌彦 91栃
6⑨松岡 健介 87兵
並び
③5 ②4 ⑧6 ⑨①7
連日次元の違う強さを見せつけている③深谷、もうひとつ前のレースを走らせたいぐらいである(笑)。
気配は突出しており、よほどのことがない限りは完全Vが濃厚だ。
近畿勢は「三段駆け」まである並び、①稲垣が早めに発進なら⑦村上が浮上する。
②石井は脚をためて捲り一発狙いか。
三連単
③→⑦=①②
08/03
向日町11RS級ワールドステージ
[枠車 名 期県]
1①中川 誠一郎 85熊▲
2②志智 俊夫 70岐△
3③ボティシャー 00外○
4④諸橋 愛 79新
4⑤新田 康仁 74静
5⑥稲毛 健太 97和
5⑦パーキンス 00外◎
6⑧友定 祐己 82岡
6⑨林 雄一 83神
並び
①8 ⑤9 ⑥2 ③74
こんなレースをやるより外国人も日本で実績を積めばどんどん大きなレースに出られるようになってほしい。
それはさておき、外国勢が連係した場合はそのなかから優勝者が出るというのはほぼ100%だろう。
素直に⑦パーキンスから、もちろん③ボティシャーの残り目が大本線だ。
スピードある①中川か⑥稲毛にのる②志智、あるいは初手から外国勢の後ろにいてもおかしくない④諸橋を絡めたい。
二車単
⑦→③
三連単
⑦→①②③④
⑦→①=⑧
ガールズケイリンは熊本が最終日で川崎が二日目、熊本決勝は小林莉子が鋭い差し脚を繰り出し久々の優勝を飾った。
レースは三宅愛梨がSを取る意外な展開、誰もが小林か小坂知子が取ると思っていただろう。
以下、ダイジェストで見た限りは小林→飯塚朋子→小坂→藤原亜衣里で高橋千秋はすでに藤原の横、そこに山路藍がつける形になっており初手でどちらが前だったのかは私には不明である。
小坂がじわりと上昇して三日続けての主導権、藤原も続こうとするが三宅がコーナーワークですんなり番手を奪取する。
小林にも捌かれ後退かと思われた藤原だが、そこからなんと捲りを放ってきた。
藤原の奇襲も悪くないスピードだったが、小坂が得意のダッシュで応戦してこれを突っ張り切る。
さらに藤原が不発とみるやその後ろにいた山路も初日の再現とばかりに仕掛けてくるが、これも三宅の横あたりまで。
直線半ばまでは小坂の初優勝かと思われたが、三宅が小坂と山路の間を割って伸び、さらには三宅後位から大外に出した小林が猛追する。
最後は怒涛の追い込みで小林が頭まで突き抜けて優勝、②着三宅と③着小坂はあとわずかのところで初優勝には届かなかった。
小林は脚をためて本来の切れ味で久々の優勝、初日こそ小坂に不覚をとったがしっかり修正してきた。
常々申し上げているように、私はこの選手は追い込みでトップに立ってほしいと思っているので今回の勝ちっぷりはまさに期待通りである。
三宅はS取りから小坂を出して番手という定番の組み立て、完璧に運んでしっかり小坂を抜いたが小林の鬼脚に屈した。
優勝まであと一歩、脚質転換も実りつつある。
小坂はシリーズを通じて見せ場十分、三日間先行勝負で魅せた。
初日は小林を撃破、自信になっただろう。
こちらも優勝まであと一歩、今回のレースを続けていけばこれからもチャンスは十分だ。
結果はともかく山路や藤原も見せ場を作ったし、なかなかいいレースだったと思う。
なお一般戦は奈良岡彩子が制したが、惜しかったのは菅田賀子、捲りで一度は後続を突き放してあわや初勝利かというレースだった。
「順番」はすぐそこに来ているようだ。
川崎二日目は注目の奥井迪がぶっちぎって圧勝、山原さくらもしっかり①着で決勝に駒を進めた。
6Rはダイジェストではすでにかなり動きがあって、田中まい→戸田みよ子→奥井→上原七衣、以下は手柴敦子がすでに上がってきていてそれに中山麗敏が乗って青木志都加は最後方という形だが、初手でどのように並んでいたのかは私には分からない。
奥井が3番手から車をはずして上昇、これに手柴→中山もついていく。
打鐘ではインが田中→戸田→上原→青木、アウトが奥井→手柴→中山という二列で踏み合うが、田中は突っ張るというよりは最終的に番手に収まろうという踏みかたである。
奥井が外並走から最終ホームでカマすと手柴は離れて田中も飛び付けずに第2先行の形になる。
奥井はぶっちぎりの圧勝、実質先行になった田中を初手からマークしていた戸田が抜いて②着、田中は③着に終わった。
奥井はもう文句なしの完勝、まだ力任せのレースではあるが、いまのところはそれでいい。
田中は作戦は悪くなかったが奥井が強すぎて自身も離れてしまった。
戸田は初手から田中マーク、だいたい予定通りのレースか。
7Rは浦部郁里→後閑百合亜→長澤彩→小川美咲→山原→白井美早子→青木美優、3番手から長澤が動くと追走の小川と前受けの浦部が長澤後位を巡って「競り」のような形になる。
イン有利でもあり先輩の意地で浦部が長澤の番手をあっさり奪取、小川もスピード不足で脱落した後閑に代わり3番手に収まる。
山原はその後ろからの捲り、初日の仕掛けを反省したのか早めに発進すると長澤の逃げをあっさり捕らえる。
山原は快勝、初手からしっかり山原マークの白井が流れ込み②着となり長澤は③着となる。
初日は奥井を捕らえられなかった山原だが今日は早めの捲りで制圧、決勝で奥井にリベンジしたい。
白井は連日の山原マーク、初日は山原の仕掛けが遅くて④着に終わったが、ここはしっかり追走した。
長澤は先行勝負、山原には捩じ伏せられてしまったが内容は悪くない。
④着だったが浦部も長澤の番手を確保した動きはよかった。
08/03
川崎5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①中山 麗敏 102神◎
②青木 美優 106栃△
③手柴 敦子 104熊○
④青木 志都加 104京
⑤浦部 郁里 102千▲
⑥後閑 百合亜 102東
⑦上原 七衣 106新
本来のデキにはなくても一般戦ならなんとかしてもらわなければいけないのが①中山、なんとか1勝を挙げて次に繋げたい。
こちらも一般戦なら格上の③手柴・⑤浦部、あとは②青木美優も連下には怖い。
三連複
①=②③⑤
08/03
川崎9Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①田中 まい 104千
②山原 さくら 104高◎
③戸田 みよ子 102広▲
④奥井 迪 106東○
⑤長澤 彩 106愛
⑥白井 美早子 102大△
⑦小川 美咲 106静
④奥井は強いがここは⑤長澤・①田中もいて初日のような楽なペースにはならない。
というわけで今度は②山原が捲る。
③戸田・⑥白井は山原・奥井のどちらかの後位を狙ってきそうだ。
三連単
②→③④⑥
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の二百十一
2014/08/03 4:21 閲覧数(682)コメント(42)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン






















MAX
同じく安易でした…。
ガールズ決勝、奥井に前を取られて突っ張られると嫌です。
カマシだとたぶん他がちぎれて山原がごっつぁんです。
Sは重要です。