ブログ

平成貧窮問答歌 其の九百四十九

2016/08/06 4:05 閲覧数(891)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
今日のガールズケイリンは奈良ミッドナイト最終日だが、決勝が遅い時間帯になるのでまずは明日からスタートの玉野ミッドナイトから触れていきたい。

それにしてもこうミッドナイトを連発されると困る(笑)。

ここは格で大きくリードする中村由香里が中心、ただしすでに以前のような圧倒的な存在とは言い難く、他派にも十分チャンスはある。

増茂るるこもここでは実績上位、川崎ガールズケイリンフェスティバルはさすがに厳しい戦いになったが、それを除けば近況はまずまずの気配だ。

初優勝を目指すのは東口純、マーク戦中心だがこのところは本当に力をつけてきている。

森美紀は小倉でなんと加瀬加奈子を差し切って優勝、一時の大不振から見事な復活を遂げた。

その他の選手が優勝しても驚かないメンバー構成、車券的も面白くなりそうだ。

8/6
玉野1Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①東口 純   108石◎
②野口 諭実可 102群▲
③重光 啓代  102静
④濱田 瞳   106青
⑤大谷 杏奈  110愛△
⑥山口 優衣  108佐
⑦増茂 るるこ 102東○

①東口は直近3場所決勝で②②③着、メンバーが大幅に軽くなったここは優勝も狙える。

まずは予選でしっかり①着を取りたいところ、和歌山では初日に尾崎睦を差し切っている。

相手は⑦増茂、こちらは今年すでに3回の優勝がある。

前回前橋でも着以上の走り、ここは実質先行1車の組み合わせでうまく駆けたい。

②諭実可は補充の前橋一般戦で捲って快勝、一般戦とはいえ小倉に続いて自力で連勝はほめられていい。

こちらも今回は優勝争いに絡んできても不思議ではない。

あとは鮮度で⑤大谷を押さえておく。

三連単
①→⑦=②⑤

8/6
玉野2Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①菅田 賀子  104城
②森 美紀   102福▲
③中嶋 里美 110愛
④中村 由香里 102東◎
⑤三宅 愛梨  104岡○
⑥遠峯 加奈  110群
⑦杉沢 毛伊子 104静△

ここなら貫禄者④中村があっさりか。

相手は地元⑤愛梨、近況は全く冴えず成績欄に漢字が多いのもいただけないが能力は見限れない。

②森は前回だけで飛びつくわけにはいかないが底は脱しているのは間違いなく、現在の得点以上の評価は必要か。

⑦杉沢が川崎で中村を破ったのはもう昨年の話、こちらも一時期よりはいいので奮起を期したい。

③中嶋は飛び出すだけで買いづらいが、それでも能力はあるのでレースを覚えればすぐに勝てる。

三連単
④→⑤=②⑦

奈良決勝は奈良岡彩子の一発、これ以上ない絶好の展開をしっかりモノにした。

ダイジェストでは初手が不明、これではスタートを映している意味がない。

映像は打鐘に飛ぶが、ここではもう山原さくらが一番前にいてそこに高木真備が襲い掛かる。

どうやってこういう形になったのかが見たいのに、肝心なところが全く映っていないのだから困ったものだ。

この時に奈良岡は俊敏に元砂七夕美の前に出て山原後位を確保、高木は山原に突っ張られて叩けない。

山原→奈良岡→元砂で最終ホームへ、高木は高橋梨香を従えてその外から再度踏み込んでいく。

しかし山原はこれも突っ張り切って高木は完全に不発、最終バックでは奈良岡の外で並走となりあとはズルズル後退する。

前の隊列は変わらず2センターから4角へ、最後は絶好の展開になった奈良岡が直線で楽々山原を捕らえて見事な優勝を飾った。

逃げた山原は②着、地元の元砂が③着に入った。

奈良岡はまたも一発、言い方は悪いが「優勝泥棒」のタイプで美味しい所だけ持っていく。

今日はこれで勝てなかったらどうするのというぐらい絶好の展開、自分のストライクゾーンに来た球はしっかり打ち返す選手だ。

秀逸だったのは打鐘のところ、まだどちらが主導権を取るか分からないが俊敏に山原後位に斬り込んだ。

同期で仲がいいこともあり、こういう(強い選手が2人いる)場面で奈良岡は山原に標準を絞ることが多いように感じる。

今日は再びギア3.64に下げて臨んだがおそらくこれも大正解、二日目の3.77ではあの動きはできなかったのではないだろうか。

抜群の勝負強さと直線の伸び、近況は変な凡退もなくなってきて充実著しい。

山原は突っ張って高木を出させず、西武園では逆のポジションになり完敗したが今日はうまく先に斬ったようだ。

このところずっとやられていた高木に一矢報いたという点ではよかったが、常々申し上げているように「負けて強し」はいらない。

いくら33バンクとはいえ打鐘から1周半も踏んでしまっては最後まで持つわけがなく、今日は高木を出してしまっても2・3番手は楽々取れる展開だったのだからあんなところから突っ張る必要はなかった。

相手は6人、高木だけに勝てばいいのではない。

松戸ではぜひ6人に勝ってほしい(笑)。

元砂は打鐘のところで奈良岡に入られたのが痛恨、おそらく山原と高木どちらが勝つのかを見極めて高木が叩くようなら切り替えられるように構えていたのだろう。

こういう一瞬の判断力も必要、どちらにしようかなでは間に合わないこともあるし一種の決め打ちが求められることもある。

山原の後ろにいれば優勝も十分に狙えたので残念だが今回も地元で②②③着と大健闘、近況は充実著しい。

高木はまさかの⑦着惨敗、ギアの影響もあるのだろうか最近はずっとスタートがよくない。

予選クラスではすぐ入れてくれるし力が違いすぎるのであまり目立たなかったが、青森では入れてもらえず連日後方からの組み立てになっていた。

大一番を前にここへ来ていまひとつの気配だが一番確実に出られそうな(笑)オールスターは早くから目標にしてきたはずだし、多くのファンが昨年②着に激走した舞台で再び輝くことを期待している。

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

こんにちは。
玉野MNガールズ
1R:自分で展開作れる7増茂の押し切り。
三連単 7-4-1,2。

2R:前節で加瀬を抜いた2森。4中村なら軽く抜くはずだが予選だけに
   体力温存ならそれほど強くは無いので大敗も。
三連単 2-4-3,5。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

こんにちは。

昨日は奈良岡から抜けで痛恨でしたね。

玉野は絶対的な存在はいないので車券的には予選から面白そうです。

よろしくお願いします。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ