デビューから3年、ついにこの瞬間が来た!
岸和田ガールズケイリン決勝は「輪界の浜崎あゆみ(笑)」こと戸田みよ子が初日に続いて奥井迪を差し切って念願の初優勝、1期生の戸田の優勝はもちろんデビューから最も遅い優勝の記録となる。
どうでもいいがあゆだの長澤まさみだのといったい誰が最初に言い出すのだろうか。
さすがにここで「自力」はないか(笑)。
レースはスタートでは飯塚朋子→小坂知子→田中まい→奥井→児玉碧衣→戸田→高木真備の隊列だったが、飯塚のS取りを見た奥井は(100%入れてくれるので)すぐに前を取りにいく。
これを児玉も追っていったようだがダイジェストでは中途半端なところで映像が切り替わっていて詳細を記せないのが残念だ。
映像はいきなり打鐘の場面に飛んでいて、児玉が前団を叩き切って完全に先頭に立っている。
児玉が後続を突き放し後ろは3車並走、内から奥井・小坂・戸田がいたが真ん中の小坂が踏み勝って2番手となる。
奥井はいつになく反応が鈍く、ややもたついたが4角では内から盛り返して再び小坂の前に出る。
このときに初手から奥井マークの飯塚が離れてしまい、外に浮いて苦しい形になっていた戸田がすかさず降りて奥井の番手に収まる。
残り1周では児玉が5車身ほどリード、ようやく追撃態勢に入った奥井が懸命に差を詰めていき戸田→飯塚が続く。
バック過ぎではさすがに児玉の貯金がなくなり3角で奥井がこれを捕まえて戸田→飯塚と直線勝負になる。
踏み直して逃げ込みをはかる奥井、しかし番手の戸田が鋭く伸びてゴール寸前でわずかに奥井を捕らえてついに念願の初優勝を飾った。
捲った奥井が②着で飯塚が③着、ド先行で見せ場を作った児玉は結局④着に終わった。
戸田は見事な初優勝!しかも奥井を初日・決勝と2度撃破したのだから文句なしだ。
外に浮かされてかなり厳しい展開になったが、奥井が内を掬って飯塚が離れたところを見逃さずにすかさず番手に入ったのが全てだろう。
昨日の当コラムでも申し上げたが自力がないだけに今のガールズのトップクラスで勝っていくにはかなり厳しく、典型的な②③着タイプでこれまでも決勝で強い選手にマークして②③着にくることはあったが抜けるような感じではなかった。
このところは末脚もキレが増して成績もさらに安定、函館ガールズフェスティバルでも健闘して強い相手でも通用することは証明されたが、優勝となるとまた話は別である。
それが今回は初日に奥井を差し切ったことで、それが今回になるかはともかく今後優勝もいけるのではないかとかなり自信になったはずだ。
自分で動くと甘くなるので展開は限られるが、チャンスがくればモノにできるだけの脚力が備わってきたということだろう。
新しい選手が出てきてどんどん優勝していくのは苦しかったと思うが、そのなかで時間はかかったが自分の形を貫いて結果を出したのは立派だ。
とにかくまずはおめでとう!
これで「ビューティー枠」の当面のライバルである「長澤まさみ(笑)」こと白井美早子に対して実績面では一歩先をいく形になった。
この充実ぶりなら来年の「総選挙」では逆転もあるか?
奥井は決まり手こそ捲りだが、児玉を追うのにだいぶ脚を使わされて実際には逃げたのとたいして変わらない。
それでもこれまでの力関係なら戸田に差されるというのはちょっと考えづらかった。
それだけ戸田が力をつけているのも確かだが、奥井自身も今回は三日間ともに明らかに本来のデキには見えなかった。
シーズンオフのない競輪選手、一年中絶好調というわけにはいかないだろうし連戦の疲れもあるはずだ。
奥井の場合は期は新しくても年齢的にはすでに30代ということもあり、今後はうまく調整していく必要があるだろう。
飯塚は前回武雄に続いて決勝③着、よく頑張ってはいるが奥井が内を掬ったときについていけなかったのが痛恨だった。
せっかくSを取って奥井を迎え入れたのがあれでは台無しだ。
結局すかさずその位置に入った戸田が優勝しているのだから悔しいところ、決勝クラスではまだまだ脚力が足りないのだから位置取りはよほどシビアにいかないとチャンスがない。
あとは目立ったのが児玉、どんなレースをするのか楽しみだったが「目標」と公言する奥井との初対決はその奥井をあっさり叩き切っていったんは後続を大きく突き放した。
奥井でなければ誰もついていけずにそのまま決まっていたと思われるほどで見せ場十分、やはりこの選手もただ者ではない。
よくも悪くも新人らしからぬ部分が目についていたが今回が一番新人らしいレース、佐世保ミッドナイトで加瀬加奈子に完敗したレースには厳しい評価を下したが、今日のレースは着はともかく内容はよかったと思う。
失うものは何もないのだから負けて覚えていけばいいのであって、最初からそれを怖がっていてはいけない。
児玉も先日伊東で小林優香に完敗した尾崎睦もこれからが本当の勝負、どちらも光るものはあるのだからそれを研いていけばいい。
児玉と対照的だったのが私が期待したまいと高木、どちらも後方のままで「いたの?」というだらしないレースになってしまった。
奥井に前を取られた時点でかなり厳しかったのは確かだが、動ける脚があるのだから何かやってほしかった。
小坂はこのクラスに入ってしまうと線が細い印象、初優勝はまだまだ遠いか。
さて、明日はガールズはひと休み、岐阜記念「長良川鵜飼カップ」のスタートとなるが岐阜記念=台風というイメージで毎年順延だの何だのと言っているような気がする(笑)。
ここは武田豊樹・浅井康太・稲川翔と3人のSSが登場するが、私が期待したいのは竹内雄作だ。
09/10
岐阜10RS級初日特選
[枠車 名 期県]
1①山崎 芳仁 88島○
2②竹内 雄作 99岐◎
3③稲川 翔 90大
4④岩本 和也 76石△
4⑤野田 源一 81福▲
5⑥米澤 大輔 73徳
5⑦松岡 健介 87兵
6⑧柴崎 俊光 91三
6⑨中村 浩士 79千
並び
①9 ⑤ ②48 ⑦36
主役は武田でも浅井でもなく地元②竹内だ。
前走四日市は圧倒的な強さで完全優勝、番手戦となった決勝では粘られる試練もあったが終わってみれば力が違った。
函館サマーナイトでは金子貴志を抜かせず、現在の充実ぶりならSSが相手でもひけをとらないだろう。
ここはもちろん本命、⑦松岡も抵抗してくると思われるので相手は捲ってくる①山崎と⑤野田、最後にラインの④岩本とする。
二車単
②=①
②→④⑤
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の六百十七
2015/09/10 2:28 閲覧数(1056)コメント(14)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン




















岸和田祭り
祭りまで、もうすぐなんで毎晩寄り合いが
終わって飲み食いしてたら、この時間になります
祭りまでの寄り合いが一番楽しいです。
では、よいお年を。