ガールズケイリンは昼の川崎と深夜の小倉、川崎二日目は断然人気の奥井迪と小林優香がともに順当勝ちを収めた。
6Rは高木真備→高松美代子→奥井→猪子真実→松井明子→奈良岡彩子→手柴敦子という初手の隊列、残り2周で手柴が奥井後位を狙い猪子の横まで上昇する。
仕掛けるタイミングをはかる奥井がやや車を外に出すと今度は奈良岡が内を掬って奥井後位は内から奈良岡・猪子・手柴の3車で並走になる。
奥井が高木を抑えに行ったところで打鐘、高木が突っ張ると奈良岡が踏み込んで並走の奥井後位から高木後位に切り替える。
いったん緩めた奥井は態勢を立て直すと最終ホームで再度進撃、猛抵抗を見せる高木を2角で叩き切ってしまうとあとは独走になる。
高木後位の奈良岡は奥井に切り替えられず、離れてから踏み込んだが中途半端な仕掛けになり高木に併されてしまう。
奥井はぐんぐん差をひろげて圧勝、高木も結局②着に逃げ粘る。
奈良岡は辛うじて③着、高木後位で流れ込む形になった。
奥井は圧倒的な強さ、高木の抵抗をあっさり退けて後続をぶっちぎった。
取れるときは位置も取るようになってきたし仕掛けも力強いなかにも柔軟さを増してきた。
11連勝を引っ提げて決勝では小林に挑戦、3度目の正直となるか。
高木は奥井には完敗もよく粘って②着、連日上々の内容だ。
積極的すぎて安定感に乏しく車券を買う側としては人気ほど信頼できないことが多いが、今日は力通りの結果だろう。
私が期待した奈良岡は動き自体はよかったが、せめて高木は捕らえてほしかった。
奥井に離れたのは仕方ないとしても、あの展開なら落ち着いて高木後位から差し勝負でいい。
中途半端に踏んでしまい脚がたまらなかった。
7Rは篠崎新純→山路藍 →門脇真由美→山口菜津子→小林→小川美咲→藍野美穂、山口が斬ったところで打鐘を迎えその上を小林が仕掛けていくと篠崎も踏み込んで小林後位に飛びつく。
最終ホームで小林が先頭に立つと後位は並走、篠崎が小川に踏み勝つもやや口が開いてしまう。
小林はここも早めの仕掛けで楽勝、最後は逆に差を広げた。
一杯になってしまった篠崎後位から山路がよく伸びて②着、篠崎は失速して③着に終わった。
小林は格の違いを見せつけて楽勝、全く危なげなかった。
山路は篠崎に全てやってもらったにしても最後は鋭い伸び、連日いいレースをしている。
篠崎は第2先行というほどではなくてもやはり飛びつき狙いで口が開いて最後はバテてしまった。
このあたりの展開は想定内、動き自体は悪くないが小林が強すぎた。
01/21
川崎5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①小川 美咲 106静○
②高松 美代子 102神△
③山口 菜津子 102高▲
④猪子 真実 104愛
⑤藍野 美穂 102東
⑥松井 明子 102愛
⑦門脇 真由美 102大◎
このメンバーなら⑦門脇の機動力が抜けている。
おそらく先行することになりそうだが持つところからの仕掛けで押し切りだ。
この後位を巡る争い、枠順からも①小川を本線に挙げておく。
あとは前々に動いていく③山口、地元のレジェンド②高松も一般戦なら侮れない。
三連単
⑦=①→②③
⑦→③→①②
01/21
川崎11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①篠崎 新純 102千
②小林 優香 106福◎
③手柴 敦子 104熊
④奈良岡 彩子 104青
⑤奥井 迪 106東○
⑥高木 真備 106東▲
⑦山路 藍 106京△
②小林と⑤奥井の対決、さらに⑥高木も加えた主導権争いは注目だ。
今年に入ってからは仕掛けが早いが元々は捲りの比重が高いのが小林、ここは強引に叩き合いに参加するよりじっくり構えてきそうだ。
奥井はもちろん高木も内容はよく展開ひとつで浮上は十分、こちらもデキは出色の⑦山路も加えて106期(女子3期)勢の争いか。
三連単
②→⑤⑥⑦
ここからは小倉ミッドナイト最終日、決勝は石井寛子が鋭く追い込んで完全優勝を飾った。
レースは宮安利紗→金田洋世→中川諒子→石井→三宅愛梨→藤原亜衣里→荒牧聖未、二日目同様打鐘で中川が大きく車間を切ったところを思い切って金田が飛び出す。
宮安は反応が遅れて第2先行、さらに離れた最後方から荒牧が一気に巻き返していくと中川・石井もこれに続いていく。
荒牧は宮安を交わしてさらにし金田に襲いかかると中川は内、石井は外へ進路を取るが中川はスピードが鈍った金田が邪魔になりやや進路が狭くなったか。
直線は捲り切った荒牧を石井があっさり交わして完全V、荒牧が②着で後方からすごい伸びの三宅が失速した中川を捕らえて③着に突っ込んだ。
石井は小倉では3場所連続の完全V、元々強いのは言うまでもないが当所ではさらに強い。
初日は先行も披露、大垣では小林優香に完敗したがしっかり巻き返して面目を保った。
荒牧は先に動いた分目標になってしまったか、こちらも強いレースをしているが相手が悪すぎた。
三宅は後方に置かれたが最後はすごい伸び、このメンバー相手では現状はこれが精一杯か。
中川は不利が残念だったがそれがなくとも勝ち切るまでは難しそうに見えた。
あとは結果はともかく金田は見せ場十分、このメンバー相手に面白いレースをした。
ガールズケイリンはこれでようやくミッドナイトの連戦も終了、コラムを書く側としては一番億劫なミッドナイトが終わってホッとひと息である(笑)。
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の三百八十七
2015/01/21 0:20 閲覧数(987)コメント(35)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン























僧侶