ブログ

平成貧窮問答歌 其の千四十七

2016/11/12 7:15 閲覧数(724)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
週末のガールズケイリンはまたも3場開催、本日は久留米・福井・前橋ナイターが行われた。

久留米は最終日、決勝戦は地元での復帰戦となった小林優香が断然人気に応えて完全優勝を飾った。

レースは林真奈美→中村由香里→優香→田仲敦子→三宅玲奈→田中まい→野口諭実可という初手の隊列、このまま打鐘となり3角からまいが動くと最終ホームで一気に前団を叩いて主導権を取る。

林→中村と続いて優香は4番手、2角過ぎから捲っていくが中村も併せて踏んでいく。

優香は外々を回らされる厳しい展開、3角では中村の牽制で完全に止まったかに見えた。

しかしここからが強いのが絶対女王・優香、中村の外で踏ん張ると直線はグイグイ伸びて逃げ粘るまいをゴール前でわずかに捕らえた。

まいはペース駆けになりあわや逃げ切りかという惜しい②着、優香を追走した玲奈が③着で中村は見せ場十分も最後は伸びを欠いて④着に敗れた。

優香は大ピンチになったが終わってみればいつも通り、着差はわずかでも勝つのと負けるのとでは全然違う。

今回はやはり久々が影響したのか本来のデキにはなかったが、それでもこのあたりに負けているようでは話にならない。

今年はグランプリに間に合わなかったが、ここからまた圧倒的な実力を発揮してくるだろう。

まいは大逆転の逃げ切りまであとわずか、もちろん展開の恩恵を受けたのは確かだが、それを差し引いても今日は文句なしだ。

脚力は相応のものがある選手なのだから、ただ前に出ればよしではなく先行でも捲りでもしっかり勝負できる仕掛けができるようになってほしい。

玲奈は優香を追走、優香がギリギリ届いたぐらいなのでこれは③着までで仕方ないか。

このところは常識にかかってきたので成績もまとまってきた。

いつ優勝しても驚かない好素材、まだまだ伸びる。

中村は力尽きて④着も見せ場十分、縦横無尽に立ち回り優香をかなり苦しめた。

最近はおとなしすぎて本来の持ち味が出ていなかったのでもっと暴れるべきだ。

福井初日は順当、断然人気の荒牧聖未と高木真備がそれぞれ快勝した。

6Rは杉沢毛伊子→藤原亜衣里→荒牧→明珍裕子→飯田よしの→大谷杏奈→岡村育子という初手、このまま打鐘となり3角で岡村が例によって内を掬っていく。

緩いペースのまま最終ホームへ向かうと飯田と大谷が追い上げるが、荒牧がそれに併せて踏んで両者を出させず、2角で3番手から一気に捲ってあっさり前団を捕らえる。

初手から荒牧マークの明珍は外に浮いた飯田・大谷に踏み勝って必死の追走、さすがに離れてしまうが自力で2番手に浮上する。

荒牧は後続をぶっちぎって圧勝、明珍が大健闘の②着でさらに離れて逃げた杉沢を交わした藤原が③着に入った。

荒牧は余裕の3番手から軽く捲って大楽勝、全く危なげなく初日を飾った。

小倉では二日目に細田愛未に不覚を取ったが決勝では小林莉子や細田を破ってしっかり優勝、連勝ストップ後はやや流れが悪くなっていたが軌道修正に成功した。

調子自体はそもそも問題なし、今回も有力な1車であることは間違いない。

明珍は以前ならとても追走できなかったところを離れながらも②着を確保、地味ながら明らかに力をつけており目下絶好調と言っていい。

予選で好走しても全然驚かなくなってきたし、この調子なら50点も見えてきた。

藤原は逃げた杉沢を直線で交わして③着、脚力的には厳しいが立ち回りのうまさでしのいでいる。

逆に杉沢は逃がされて④着、この組み合わせでは前を取った時点でこうなるのは見え見えだ。

7Rは打鐘前からダイジェストがスタート、三宅愛梨→山口菜津子→浦部郁里→金田洋世→野口のぞみに対して高木→佐々木恵理が上がっていくとのぞみが佐々木の内に追い上げて打鐘を迎える。

緩いペースで隊列がゴチャついたところを2センターから高木が踏み込んで主導権、地元の浦部もしっかり続いて3番手が愛梨とのぞみで並走になる。

高木は余裕のペース、絶好の展開になった浦部が早めに踏み込んだが全く差は縮まらなかった。

高木が楽々逃げ切って浦部が②着、内で我慢した愛梨が③着となった。

高木は着差以上の大楽勝、機動力で抵抗してくる相手がいないので消耗しようがない。

松戸と京王閣は外国勢がいたので参考外、またここから頑張ればいい。

浦部は勝負所でしっかり追い上げて②着を確保、まずは地元で面目を保った。

抜くとなるとかなり展開の恩恵がほしいが三日間でどこまで差を詰められるか。

愛梨は前受けから高木→浦部の3番手を確保、のぞみとの並走になったが内で我慢して③着を拾った。

もうワンパンチほしい現状だがまずは確実に予選を通過したい。

11/12
福井6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①金田 洋世  106神
②佐々木 恵理 110愛
③藤原 亜衣里 102新
④杉沢 毛伊子 104静▲
⑤浦部 郁里  102井○
⑥荒牧 聖未  102栃◎
⑦野口 のぞみ 110長

⑥荒牧の連勝で何もない。

相手は絞って⑤浦部と④杉沢、勝負駆けの杉沢は総力戦で③着以内を拾ってほしい。

三連単
⑥→⑤=④

11/12
福井7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①明珍 裕子  104島△
②岡村 育子  102埼
③飯田 よしの 106東
④大谷 杏奈  110愛○
⑤高木 真備  106東◎
⑥三宅 愛梨  104岡▲
⑦山口 菜津子 102高

こちらも⑤高木で堅い。

初日は失敗した④大谷の巻き返しが本線、⑥愛梨と①明珍へ。

三連単
⑤→④→①⑥

前橋ミッドナイト初日もガールズ予選らしく波乱なし、児玉碧衣と中川諒子がそれぞれ快勝した。

1Rは井上玲美→山本奈知→坂本咲→山路藍→岡崎優美→児玉→石井貴子(東京)という初手、このまま打鐘を迎えて最終ホームで山路が仕掛けると奈知も併せて踏み込んでいく。

児玉は6番手、残り1周から仕掛けると奈知→坂本→山路をあっさり飲み込んで3角では完全に先頭に立つ。

貴子がしっかり追走、以下は離れて完全に両者の勝負になる。

貴子もよく食い下がったが児玉が順当勝ち、貴子は②着で以下は離れたが奈知が③着に残った。

児玉は6番手から得意の捲り快勝、予選クラスではどう乗っても負けようがない。

貴子は好マーク、最近はスタートがよくないのは気になるが今日はそれがかえって吉と出た。

奈知は児玉には力の違いを見せつけられたが逃げ粘って③着、やはり予選クラスでは一枚上だしまずまずの内容だろう。

2Rは荒川ひかり→元砂七夕美→中川→田中麻衣美→齊藤由紀→佐藤亜貴子→山口優衣、残り2周から単独で上がった優衣が先頭に立って打鐘を迎える。

最後方になった亜貴子が最終ホームで一気にカマしていくと中川も併せて踏み込んで亜貴子後位、亜貴子は軽々と前団を飲み込んで中川と2車で後続を突き放す。

以下は後方から齊藤が捲って3番手に浮上、これで大勢は決した。

直線は中川が余裕の差し切り勝ち、亜貴子が②着で齊藤が③着に入った。

中川は勝負所でしっかり踏み込んで亜貴子後位を確保、絶好の展開になった。

この形ならかなり強いメンバー相手でも戦える。

亜貴子は中川に後位に嵌まられてはいかにも厳しいが捲ったスピードはなかなかのもの、これを後半の爆発力に転じさせたい。

齊藤は上位2車には離されたが自ら捲り上げて③着を確保、一般戦ではすでに2勝を挙げるなど力をつけつつある。

11/12
前橋1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①中川 諒子  102新◎
②山口 優衣  108佐
③石井 貴子  104東▲
④田中 麻衣美 102新
⑤岡崎 優美  108岡
⑥山本 奈知  106千○
⑦元砂 七夕美 108奈△

①中川の総合力が上位、脚をためてしっかり連勝してほしい。

相手は堅実な⑥奈知から③貴子と⑦元砂へ。

三連単
①→⑥→③⑦

11/12
前橋2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①井上 玲美  104東
②山路 藍   106京▲
③荒川 ひかり 110茨△
④児玉 碧衣  108福◎
⑤佐藤 亜貴子 108神○
⑥坂本 咲   110神
⑦齊藤 由紀  110愛

④児玉には逆らえない。

相手は好調⑤亜貴子から②山路と③荒川へ。

三連単
④→⑤→②③

ガールズケイリンはさらに富山もスタート、ここは石井寛子が断然の優勝候補となろう。

復調気配の大御所・加瀬加奈子が久々の優勝なるかも注目される。

11/12
富山6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①加瀬 加奈子 102新◎
②菅田 賀子  104城○
③溝口 香奈  108奈▲
④青木 美優  106栃
⑤高松 美代子 102神
⑥戸田 みよ子 102広△
⑦中野 咲   110愛

①加瀬で断然、ここはかなりメンバーに恵まれた。

相手は枠なりに②菅田・③溝口を抜擢、⑥戸田は押さえでいい。

三連単
①→②③→②③⑥

11/12
富山7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①小坂 知子  104岐▲
②松尾 智佳  102媛
③関口 美穂  102埼
④石井 寛子  104東◎
⑤板根 茜弥  110東○
⑥佐藤 友香  110青
⑦飯塚 朋子  102大△

④寛子で堅い。

相手は京王閣で健闘した⑤板根から①小坂と⑦飯塚へ。

三連単
④→⑤=①⑦

武雄記念「大楠賞争奪戦」はグランプリ出走への賞金争いを演じている面々が揃った。

これを荒井崇博・山田英明の地元勢が迎え撃つ。

11/12
武雄10R S級初日特選
[枠車 名 期県]
1①荒井 崇博  82佐◎
2②永澤 剛   91青
3③根田 空史  94千
4④内藤 秀久  89神
4⑤山田 英明  89佐○
5⑥矢口 啓一郎 86群
5⑦中川 誠一郎 85熊
6⑧東口 善朋  85和△
6⑨山崎 芳仁  88福▲

並び
⑤ ⑥ 8 ⑦1 ⑨2 ③4

地元記念(久留米代替)で見事に主役を張った⑦中川が今度は脇役、地元①荒井を連れて積極的に仕掛けるか。

荒井は展開次第では自ら前に踏み込んで首位、中川は兄妹共に末が甘いので(笑)、積極的に展開した場合は別線に相手を求めたい。

まずは気合の単騎戦を選択した⑤山田、腐っても鯛(失礼)で⑨山崎と荒井の後ろにいそうな⑧東口へ。

二車単
①=⑤⑨
①→⑦⑧

コメント(10)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
福井ガールズ
6R:6荒牧で仕方ないでしょう。
三連単 6-5-3。

7R:此処も5真備で。
三連単 5-1-6,7。

前橋MNガールズ
1R:1中川が相手に恵まれて。
三連単 1-7-3。

2R:4児玉で仕方なし。
三連単 4-5-3,7。

富山ガールズ
6R:真面なら1加瀬で大丈夫。
三連単 1-3-6。

7R:4寛子でしょう。
三連単 4-3-2,7。

予選は概ね硬そうなので勝負は最終日の負け戦ですは。

本日もよろしくお願いいたします。
プロフィール画像

sai

おはようございます。
まいは優香を負かす千載一遇のチャンスを逃しましたね。
もうないでしょう(笑)。
石井妹は前橋ドームに合っています。
プロフィール画像

泥屋

質問です。久留米決勝は中村が微差で敗れましたが微差とはどのくらいの差なんでしょうか?わかる範囲で構わないでご教授お願いします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

亀川が来ましたが、このところは③着抜けが目立ちますね(笑)。

予選クラスは連下が多少狂うことはありますが、ほぼ順当傾向なので無理に穴を狙うよりは絞っていくほうが無難かと思われます。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

saiさん

おはようございます。

優香が外々を回らされたのと中村が仕事をしたので(笑)田中まいのペースになりましたね。

貴子はこのところ毎回スタートを失敗しているイメージですが、児玉の後ろになったので結果オーライでしょう。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

泥屋さん

着差は大きい順に「車身」→「車輪」→「タイヤ」→「微差」の表記です。

8分の1車輪より小さいとタイヤ差になりさらに小さいと微差なので、微差はまさに数センチの差ではないかと思われます。

ちなみに10車身以上は「大差」となります。
プロフィール画像

泥屋

お答えありがとうございます。

あのタイヤよりもっと小さい差なんですね‼

同着でも良かったのに…www
プロフィール画像

MAX

泥屋さん

写真判定の末微差で敗れたりすると、そんなの同着でいいのにと思いますよね(笑)。

プロフィール画像

sai

同着とは髪の毛一本の差もないこと(笑)
           失礼しました。
プロフィール画像

MAX

saiさん

「毛(もう)」という単位もありますね(笑)。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ