ガールズケイリンは向日町初日と函館最終日、向日町では荒牧聖未と尾崎睦が順当に初日を飾った。
6Rは山本レナ→戸田みよ子→荒牧→明珍裕子→渡辺ゆかり→藍野美穂→高橋朋恵という初手の隊列、残り2周を切って2角で渡辺が追い上げて荒牧後位は明珍と並走になる。
打鐘でペースが緩んで最終ホームへ、戸田がレナを叩いて主導権を取る意外な展開になる。
荒牧はこれを見る形で絶好の3番手、1センターから捲るとあっさり戸田を捕まえてそのまま快勝した。
戸田が逃げ粘って②着、戸田に叩かれてその後ろになったレナが③着に入った。
荒牧は力の違いで楽勝、展開もイージーなものになった。
前の2車を交わすだけのレース、どちらが前でも大勢に影響はない。
戸田はまさかの先行策、荒牧には軽く捲られたが後続は退けて②着に残ったのはほめられていい。
最近はこういうレースも少しずつ増えてきており、やはりさらに上を目指すべく色々工夫を重ねているのだろう。
レナは流しすぎて戸田に叩かれてその後位、あの展開なら荒牧に切り替えるなり悪くとも戸田は抜かないといけないがまだまだ力不足だ。
7Rは野口諭実可→猪子真実→尾崎→藤原亜衣里→高橋千秋→溝口香奈→重光啓代、残り2周を切って1センターから重光が上がると溝口がこれを追う。
打鐘で重光が斬った上を千秋が叩くが重光が遅れて千秋を追った尾崎が簡単に番手ではもう勝負にならない。
尾崎は満を持して2角から番手捲り、初手から尾崎マークの藤原は離れてしまう。
尾崎は後続をぶっちぎって圧勝、藤原が力尽きてその後ろにいた野口→猪子が②③着に突っ込んだ。
尾崎は叩いた千秋後位から番手捲りで大楽勝、今日はもちろんどうやっても勝てるだろうが今後はこういうレースも絶対に必要になってくる。
そういう意味ではいい練習、児玉碧衣にもう一回勝つためには攻めの幅を広げていかないといけない。
野口・猪子は初手で前にいたのが斬られ叩かれであっという間に後方、内容は乏しいが尾崎が圧勝してかえって展開が向いた。
野口は前回一般戦でも凡退しているのに二車単⑦→③が270円の①番人気は明らかに売れすぎに見えたが、しっかり応えたのはほめられていい。
元々レースが終わってから突っ込んでくるタイプ、前回一般戦では下手に自力を出そうとしてしまった。
猪子も同じようなタイプでどちらもアテにはならないが、前回小倉でも初日に③着で決勝進出と流れがいい。
藤原は位置取りは野口や猪子より明らかにうまいが結局離れてしまう。
それでも最後までよく頑張っていたが飲み込まれてしまった。
4/19
向日町6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①明珍 裕子 104島▲
②溝口 香奈 108奈△
③荒牧 聖未 102栃◎
④渡辺 ゆかり 102梨
⑤山本 レナ 106京○
⑥重光 啓代 102静
⑦野口 諭実可 102群
③荒牧で断然、負けようがないメンバーだ。
相手は地元の⑤レナ、荒牧には捲られても後ろは離れるのでしっかり残れる仕掛けをしてほしい。
この後ろにいそうなのが①明珍か②溝口、⑦野口は人気で買いたいタイプではなく大外枠でもあり思い切って軽視。
三連単
③→⑤=①②
4/19
向日町7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①猪子 真実 104愛△
②高橋 朋恵 108長
③戸田 みよ子 102広○
④尾崎 睦 108神◎
⑤藍野 美穂 102東
⑥藤原 亜衣里 102新▲
⑦高橋 千秋 106福
④尾崎の独断場、相手も結局は③戸田に落ち着く。
巧者⑥藤原と好調①猪子へ。
三連単
④→③→①⑥
函館決勝は長澤彩が今年2回目の優勝、奥井迪後位を奪取して差し切った。
レースはダイジェストだと後方から小川美咲が動いて残り2周で前受けの奈良岡彩子の後ろに入り、以下奥井→東口純→石井貴子(東京)→門脇真由美→長澤という隊列、2角で奥井が上がると長澤も追い上げる。
打鐘で奥井が前に出ると後位は内から奈良岡・東口・長澤と渋滞、最終ホームで奥井がペースを上げると一番外の長澤があっさり踏み勝って奥井後位を奪取する。
奈良岡は3番手、東口はその後ろになり長澤に続いた貴子は外に浮いて苦しくなる。
奥井→長澤→奈良岡→東口で最終バックを通過、3角から奈良岡が早めに捲り追い込もうとするがいまひとつ車が出ない。
このままの隊列で直線へ、最後は番手絶好になった長澤が鋭く踏み込んで奥井を交わした。
長澤が優勝、逃げた奥井が②着で奈良岡は③着となった。
長澤は2月の取手以来の優勝、そこでは児玉碧衣を差し切っているがその一方で久留米でボーンヘッドの失格を喫したり前回防府では一般戦に回ったりで近況はなかなか安定してこなかった。
その理由のひとつとしては以前の先行捲りの自力から少しずつ自在にシフトチェンジしている過程であることが挙げられると思う。
今年2回の優勝はいずれも追い込み、二日目は飛びつきに失敗して奥井にぶっちぎられたが今日はしっかり奥井の番手を確保した。
自力だけではないのが競輪(ケイリン)、長澤もようやくそれに気づきつつあるようだ。
奥井はまさかの敗退、今年は名古屋ガールズコレクション②着は強かったが、あとは昨年に比べると明らかによくない。
予選で弱い相手にいくら圧勝しても肝心なところでは何かにやられてしまうイメージがついてきている。
前回の岸和田や今回などは昨年までの奥井なら楽勝しているメンバー、やはりそろそろ勤続疲労もあるのだろうか。
奈良岡は最終ホームで3番手、決勝戦なのだから優勝するには奥井の番手を取らないとダメだが簡単に長澤に位置を取られてしまった。
ただでさえ位置取りでもたつく方なのにギアを上げてしまっては肝心なところで動けず、ずっとそうだがそもそも本人が自力のつもりなのがよくない。
期待した貴子は長澤を追うも外に浮いてジ・エンド、もっと前で勝負しないと厳しかった。
ガールズケイリンは明日から平塚ナイターがスタート、ここはなんといっても小林優香と石井貴子(千葉)の同期対決、私の記憶が確かならヒラ開催では初めてだろうか。
ともに名古屋ガールズコレクションでは落車、しかし復帰戦では明暗が分かれた。
優香は名古屋コレクション覇者の山原さくらをわずかに退けて完全優勝、まだ骨折は完治していなかったとのことだが絶対女王の面目を保った。
一方の貴子は防府で④②③着、初日は全くの不発に終わってしまったし決勝でも番手絶好からハコ③着と精彩を欠いた。
どちらも仕上がりはカギとなるがこの対決は楽しみだ。
4/19
平塚6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①飯塚 朋子 102大◎
②森 美紀 102福
③高橋 梨香 106埼▲
④松井 明子 102愛
⑤飯田 よしの 106東
⑥青木 美優 106栃△
⑦石井 貴子 106千○
⑦貴子は前回防府がいまひとつ、予選では淡白なレースをすることも多く、当所では④④①着で優勝などという記録もある。
初日は特によくないタイプ、ここも飛び出してしまうなら①飯塚の逆転に期待してみたい。
依然好調、今や53点も持っている。
あとは相変わらずアテにはならないが力をつけている③梨香と前半うまく追走できれば⑥美優も少しだけ。
三連単
①→⑦=③
①→⑦→⑥
4/19
平塚7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①杉沢 毛伊子 104静△
②岡村 育子 102埼
③小林 優香 106福◎
④竹井 史香 106香▲
⑤高松 美代子 102神
⑥三宅 玲奈 108岡○
⑦井上 玲美 104東
もちろん③優香、特別レースで初めて本命にしたらコケられてしまったが(笑)、やはり強い。
相手は⑥玲奈、先行さえしなければまずこれが次位だろう。
しぶとい④竹井と前回玉野を見る限り全く買えないがそれでも①杉沢。
三連単
③→⑥→①④
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の八百四十
2016/04/19 0:18 閲覧数(1158)コメント(10)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















岸和田祭り
競馬は毎週、毎週、CMであおって
桜花賞はロケットスタート皐月賞は3強だのと
あおりまくって全然決まらない。
お尻に毛が生えている動物は解りませんね。
なんや、ワカコ酒Season2とかやってますが
孤独のグルメの真似で孤独の酒か。
ようわからんとです。