ブログ

トップ引き

2015/02/24 4:50 閲覧数(2266)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 今は、先頭誘導員がいる、先頭固定競走しかないのですが、当たり前のように昔は普通競走(こちらが普通です)、6番車が先頭を走る競走がありました。6番車をトップ引きといってましたね。
 
 それが、好きな人、嫌いな人っていると思います。自分は両方ともあっていいと思っています。先頭誘導員が、指示道理のペースで走るけど、トップ引きは自分の好きなペースで走るので、自力の強い選手が走ると、ぶんぶん飛ばす選手がいて楽しかったし、トップ引きは、車券対象なので自分のラインの思惑通りに走る。全部が普通競走ではダメだけど、ボートレースが1日2個くらい進入固定をする感じで、残してもいいと思うのですが。

 数十年前の門司記念で、浜崎太がトップ引きから、一度回避したのに、再び上昇して、ラインの吉岡を助けたレースをライブで観ました。場内は荒れていましたが、自分はお得なレースを観れたなあと思っています。

 それにしても、当時の2枠複、2枠単の5-5を買う人が0ではないのが不思議でしたね。普通競走の6番車を買う人って、どういうつもりなんだろうと、いつも思っていました。そういう、なんか不思議なところが競輪にはいろいろあって面白いです。


 
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

グラン・D

1度だけ7人落車で5-5の380万?車券が出た事があるので、100円で夢を買ってたのではないでしょうかね。

でも380万車券を取った人は何故買ってたんですかね(笑)
勘違いでもしたのか、ビギナーでトップ引きの意味を知らなかったのかも。
プロフィール画像

東方不敗

あの5-5が出た当時は買い目別に窓口が分かれていたので、普通競走の5-5の窓口に並ぶ人はいませんでした。
ところが、あの件があってから、夢よ再びといわんばかりに、普通競走でも必ず5-5を買う人がいるようになりました。
いつしかどの窓口でもすべての買い目でも買えるようになり、車番連勝導入を機に普通競走は行われなくなりました。
車番連勝式を発売する競走は先頭固定競走とすると通達が出たためです。
プロフィール画像

イナズマナデシコ

グラン・Dさん

さすがに、その時代に競輪と出会えていないので、生でどんな感じだったのか怖いものみたさはあります。

プロフィール画像

イナズマナデシコ

東方不敗さん

通達の意味は、すごくわかります。しかし、むしろ、5-5をあえて売る競輪がおもしろかったです。

二枠単、二枠複しかなかった時代に、防府でトップ引きが3着になった結果はすごく覚えています。

普通競走は、もし逃げ切れたら、逃げ切っても良いのですかね?もちろん、そんなことになったら騒乱ものでしょうが。



投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ