ブログ

ダービートライアル

2015/02/22 4:30 閲覧数(1411)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 2月のこの時期、覚えていらっしゃる方も多いと思うが、以前は3月のダービー出場権を争った、ダービートライアルが各地の競輪場で開催されていた。

 全選手、2回戦を行い、合計得点により、ダービーの出場権が与えられた。私は、このシステムが大好きで、廃止されたときは残念に思った。

 現在のように、ネット環境もなく、場外発売も少なかった頃は、記念級のスター選手への憧れはあったにしろ、私が大都市圏在住ではないため、それらの選手の走りを観れる機会は少なく、年に一度の記念の全後節と特別の場外中継、そしてこのダービートライアルであつた。

 私の競輪への憧れは、一部のスターにあったわけではなく、生で見る普通競輪(今でいうF2)の選手たちであり、当然生の競輪は、この普通開催、昔のA5、B2制度のA級2班以下の選手にあった。

 そして、このダービートライアルのおもしろかったのは、大スターに交じり普段観る、A級2班の選手にも特別競輪の出場するチャンスがあったことだ。

 私は、真剣にA級2班の選手を応援した。前回も書いたが、私も学校でも社会でも、スターであったことは一度もなかった。なので、一握りのスターではない選手たちが、どうにか、ダービーに出てほしかった。

 プロスポーツ紙を購入し、ダービートライアル1回戦の各選手の得点を書き出し、A級2班である選手が、高得点を挙げたとき、2回戦にその選手がどうにか、ダービー出場権を得ることができるように祈っていた。

 私は競輪が好きだ、特別も記念も普通開催もみんな好きだ。ギャンブルからすると、S級はS級選手同士で戦うというのが適正なのだろうが、年に一度、S級上位選手もA級選手と走る(A級選手は希望者だけでよい)機会があっても良いと思っている。私が、ダービートライアルに燃えた気持ちにさせられるように。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ