ブログ

ミッドナイト競輪&ミッドナイトオートが好調な理由

2020/06/06 8:02 閲覧数(1867)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
おはようございます。最近ミッドナイト競輪やミッドナイトオートの売上が絶好調です。

恐らく年末は単独開催だとミッドナイト競輪は1日5億円、ミッドナイトオートも1日3億円はいけると確信しております。

理由はいくつかあります。

理由1
・競馬やボートレースやパチンコ・パチスロ残業組が流れてくるから。

これは以前からもそうでしたが、最近さらに増えている気がします。特に緊急事態宣言以降明らかにパチンコやパチスロ組が競馬やボートレースに手を出してさらにミッドナイト競輪やミッドナイトオートへ流れております。

理由2
・7車立てで堅いレースが多いから

当然チャレンジやガールズの初日予選とかは圧倒的に軸にできる選手があります。そこにぶち込まれるので必然的に売上が上がります。決勝も力×力勝負が多いのでラインよりもむしろ競馬感覚で予想可能かと思われます。

理由3
・ネット配信の影響

以前はニコ生や公式放送のみでしたが、最近ではAbemaTVやYoutubeライブなどでも競輪視聴が可能になりました。ニコ生は見ていないがYoutubeで初めて競輪ライブを見て競輪を賭けたという人もかなりミッドナイトについては多いかと思います。最近では競輪ユーチューバーなども出現しております。

https://www.youtube.com/watch?v=sJgOeUyL3f8
注目は再生回数
1日で驚異の1万回オーバー

理由4
お酒の影響

これは私もたまにやらかすのですが、お酒が入りすぎてついつい熱くなってしまうので売上が増えてしまうとのことです。
最初は豆券でチビチビ賭けてたのに最終レースで全額投入・・・。

理由1・2・4については以前からもそうだったのであまり影響はなさそうですが、理由3の影響はかなりあるかと思います。

このミッドナイト競輪好調な影響は意外なところで確実に表れております。

1.モーニング競輪

基本的にチャレンジが前半5レースなのでミッドナイト競輪と同じ7車立てなので、ミッドナイト競輪を買っている層が流れております。

2.F2のチャレンジ戦

モーニング競輪やミッドナイト競輪も当然F2扱いですが、昼間開催のF2も最近異常なほど売れております。
1日1億以上もありました。少し前なら考えられません。ここもチャレンジとガールズが顕著に売れております。

ここで大切なのはミッドナイト競輪から初めてモーニングや昼間開催に流れている客がかなりいるということです。
私はJKAの広報戦略はこういうミッドナイト競輪やミッドナイトオートの広告をバンバンやってミッドナイトから購入して昼間にもお客を流す作戦が一番うまくいくと思います。

グレードレースの広告をやるよりも夜9時以降にやっているのは競輪とオートレースだけなので、ここにスポットを当てるとインパクトは大きいです。

最後に6月のG1高松宮記念競輪の売上について
売上は50億か80億のどちらかと予想します。

50億になりそうな理由
・協力場外が少ない(ラピスタ新橋が売れるかと関東の競輪場が販売できるかどうか)
・和歌山本場で売れない
・小松島モーニングがある
・川崎F1がある

80億になりそうな理由
・年金明け
・今年初のG1とS級S班全員出場
・全員10万円の特需

競輪業界の為には売れてくれた方が当然いいので私も出来るだけ車券購入したいと思います。
競輪のG1はほんと当たらないのですが・・・。

ではまた。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(3)

プロフィール画像

サンケイオート

これこそthe正論だと思います。
現状では競馬(中央・地方の大井~関東圏のCMしか観てないが)
ボートレースには広告効果において若者(初心者)への訴求力という点においては、カナリ差があるという認識です。
あくまでも個人の感想ですが。(www)
アンケート等のデータをとっているかも疑問だし・・・
そもそも広告代理店の担当者様は競輪の事をどう思っているかが心配の種の一つですよね。
『好きこそ物の上手なれ』と昔から言われて久しい・・・。
とはいえ自分にとってのギャンブルには当てはまりません・・・う~ん残念。
プロフィール画像

たけちゃん

コメントありがとうございます。
今のJKAさんの広報戦略はほんとヤバイレベルです。
私が担当者になりたい位ですよ(笑)。
売上伸ばせる自信あるんですがねー。
プロフィール画像

浜松の風

入選pめでとうございます
売上が伸びたのは主催差、施工者の地道な努力も多少あるでしょうけど
それ以外の要因が大きいと思っています。
以前にも何処かの競艇場が天候で中止になったらそのお客さんが競馬場に流れたという話もありますし
言いたいのは、施工者、主催者の努力が結果につながったというわけでは無いと言うこと。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ