ブログ

LIVE!2018立川記念最終日現地参戦記

2018/01/08 23:10 閲覧数(823)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
昨日は、立川競輪場に行ってきました。
新春恒例の立川記念ですが、今年も自分の現地参戦スタートはここからになりました。
もう四年連続なんですね。
いつものように開門から行きましたが、三連休中日のわりには並んでいなかったな。
1R一般は、福岡9山口貴嗣が追い込んできました。
去年三勝しかしていませんが、今年最初のシリーズで今年初勝利です。
2Rは、また福岡5田中誠が来ましたね。
落車や欠場が続いていたので、ここで勝てたのは大きいのかな。
3R選抜は、秋田ワンツーでした。
1竹村勇祐が、8引地正人をしっかり捉えています。
4Rは、長野1上原龍が番手捲りから押し切りました。
最近結果苦しいですが、なんとか巻き返しに期待ですね。
5Rは、地元東京2朝倉佳弘がなんとか今節二勝目です。
この人も結構現地参戦すると、勝つイメージあるだよな。
東京のS級では、一番勝っている所見ているかも。
6R特選は、岡山ワンツーですね。
逃げた8山本直をきっちり2友定祐己が、交わしていますね。
7Rは、本当に現地参戦日に強い福岡3北津留翼が勝ちましたね。
しかし地元東京勢は、結局この開催ゴミでしたね。
今節の地元勢は、朝倉二勝・山崎充央五人落車したお陰の一勝と合計三勝のみ。
酷すぎるわ。
ガールズはガールズグランプリ2017ワンツーとか決めているのに、男性がこんな状態では今後も腐りそうだな。
完全にガールズ王国東京になってしまっているので、本当に男性も頑張れや。
8Rは、東京が居ないとやる気するGamboo埼玉2宿口陽一が連勝閉めでした。
去年も完全優勝した所現地参戦で、自分見ているからな。
9Rは、S級ブロックセブンでした。
単騎三人になりましたが、先行したのは岡山1取鳥雄吾でした。
しかし最終1コーナーで、Gamboo三重2坂口晃輔が落車する展開。
再乗出来ていなかったので、ちょっと心配ですね。
番手が競りになった事もありましたが、結局取鳥が先行逃げ切った所がゴールでした。
ヤンググランプリ2017では自分の本命にされて沈んだ取鳥でしたが、今度は自分の本命に答えてくれました。
先月小倉ナイターFI以来の優勝ですね。
今年もブロックセブンは優勝にカウントされるので、そういう扱いにします。
次節は、来週月曜日からの岸和田FIです。
10R特別優秀は、直線抜け出した福島9山崎芳仁が勝ちましたね。
準決勝では意味が分からない沈み方でしたが、最終日は意地でしたね。
11Rは、石川2坂上樹大が大波乱を演出です。
今期2年半ぶりにS2になってしまいましたが、この調子ならまだ行けそうですね。
そして12Rは、決勝戦・鳳凰賞でした。
立川記念らしく良いメンバーが、集結した決勝戦になりました。
なぜか去年より減った5783人の競輪を愛するファンが、注目していました。
スタートを取ったのは、Gamboo三重1浅井康太でした。
周回中の並びは、中部ライン-関東二車-岡山5岩津-四国ラインの順番でした。
残り二周の所で、後ろに居た二ラインが上がっていきます。
Gamboo埼玉2平原康多は四国ラインが先行させる展開にして、自身は四番手を確保する展開。
こうなると、平原に展開が向くだよな。
先行する事になったのは、徳島9小川真太郎でした。
最終バックで、平原が捲っていく展開も自分は予想していました。
しかし四国番手徳島二人目3小倉竜二が平原を捌けないのは予感がありましたが、どうしてなのか茨城8芦澤大輔と競る展開に。
この瞬間に、自分は絶望に変わる展開。
結局こうなると、平原の独壇場になりました。
平原は、悠々と優勝のゴールイン。
オグリュウはブービーまで沈んで、競った芦澤は浅井番手から切り換えたGamboo愛知7金子貴志に最後に交わされて三着でした。
何なんだこれは。
なぜか最近の立川のグレードレースは、良く西日本が勝つイメージがあるですよ。
立川記念としては四日制になって以降は、2003年伏見俊昭・翌年神山雄一郎・2014年の平原しか東日本が勝っていないですね。
今回も西日本かなと思いましたが、結局は東日本のエースが死守する展開になりました。
去年はGamboo大宮記念・取手全日本選抜優勝まで良かった平原ですが、なぜかこの後は優勝無し。
しかし今年初戦は、四年ぶり立川記念制覇からスタートを切る事になりました。
今年こそはグランプリ狙っていると思うので、まずは良いスタートが切れたかなと思います。
次節は、来週木曜日からの地元Gamboo大宮記念です。
この大会は何回も優勝している事もあるので、気合い入っているだろうな。
しかし前回立川記念優勝して挑んだ四年前は、栃木神山拓弥にやられているが。
そういう事で、今年最初の現地参戦記は終わります。
今年の競輪界は、どうなっていくだろうな。
次回の現地参戦は平原と同じで申し訳ありませんが、来週日曜日Gamboo大宮記念最終日です。
また平原勝つ予感しますね。
そうなるのかな?
Gamboo大宮は意外にも自分行った事が無いので、多分初めてですね。
結構楽しみにしているので、期待していますよ。
そういう事で、今年も自分の現地参戦記宜しくお願いします。
写真説明
1 今回の正門です。
今日から場外発売しているので、多分変わっているだろうね。
2 S級ブロックセブンを制した岡山取鳥雄吾です。
3 優勝したGamboo埼玉平原康多です。
  • 投稿画像2
  • 投稿画像3

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ