高松ガールズ決勝は番手絶好になった篠崎新純が最後は自ら発進して通算8度目の優勝を飾った。
人気の石井寛子は後方に置かれてなすすべなく敗退、梶田舞も4番手からの捲りを篠崎に併されて不発に終わった。
レースは⑥番車から篠崎がSを決めて竹井史香→梶田→田中まい→石井→白井美早子→増茂るるこという初手、打鐘で増茂が一気に巻き返して前に出る。
増茂に誰もついてこなかったため篠崎は番手絶好、増茂は腹をくくってそのまま先行する。
梶田が4番手から捲ってくると篠崎は番手から発進、予選2では同じ形から梶田が篠崎の上を捲ってしまったが、今度は篠崎がしっかりと併せ切った。
梶田はさらに竹井にも捌かれて終了、好展開を生かした篠崎が迫る竹井を振り切ってゴールに飛び込んだ。
結局は前にいた3人で決まったレースとなり地元竹井は②着に健闘、早めに番手から出られた増茂もよく粘って③着に残った。
篠崎は予選2走を見る限り山口菜津子に抜かれたり番手捲りの上を梶田に行かれたりで決して気配はよくなかったが、自ら位置を取りに行って常に前々に展開できるのがこの選手の長所である。
スプリンターで踏める距離は長くないため積極的に出た結果差されて②③着になることも少なくないが、後方にならないという点では最も信頼できる選手の一人だろう。
今回は展開にも恵まれたが、それを作る力、生かす力が十分に備わっているだけに今後もまだまだ活躍が期待できる。
竹井は初手で篠崎後位が取れたのが全てだが、あわや初勝利&初優勝というところまで追い込んだ。
初日はS取り失敗で凡退も二日目・決勝と見せ場十分、初勝利は時間の問題だろう。
増茂は大外枠で最後方の初手、結果的には逃がされてしまったが、一度斬って誰かが叩きに来れば好位に飛び付くという作戦だったと思われる。
厳しい枠順で戦法も限られるなかでやれることはやっており、あのメンバーで先行して③着に残ったのは今後の戦いには生きてくるはずだ。
あとは全然ダメ、石井は枠なりの初手から結局全く動けず、最後は差を詰めてはいるが、包まれた云々以前の問題で位置取りが悪すぎるし、自ら内に入ってしまっている。
弥彦決勝の加瀬加奈子、四日市決勝の山原さくら、昨日の中村由香里もそうだったが、今のガールズでは脚力が上位でもしっかり位置が取れないと戦えない。
106期ばかりが目立つが、既成勢力も全体的なレベルは間違いなく上がっているのだから、いつまでも脚力に胡座をかくようなレースばかりでは遅れをとってしまうことになるだろう。
特に石井の場合は元々完成されていることもあるが、デビューしてからの伸びという点では少し物足りないと言わざるを得ない。
梶田は捲り不発、二日目に篠崎の番手捲りの上を行ってしまったのは確かに強かったが、そもそも組み立てとしては誉められるものではないのだし、篠崎と比べて脚力で圧倒しているというほどでもないのだから4番手から捲れると思っていたのなら甘い。
石井も梶田も増茂が上がって篠崎が番手に嵌まっての後方では苦しいのだから、増茂が上がったときに何らかのアクションを起こすべきであったと思う。
田中はせっかくの①番車でもう少し前の位置がほしかった。
白井は明らかに初手からの石井マークで共倒れ、これはこれで仕方ない部分もあるが、固執するような位置でもない。
②番車なのだから枠なりに出て好位狙いのほうがよかったか。
立川は二日目、地元の小林莉子と奥井迪がそれぞれ連勝した。
特に奥井は加瀬の番手から直線はちぎって圧勝、連日衝撃的な強さを発揮している。
6Rは意外にも「ダッシュ・シンデレラ(by立川実況)」小坂知子がSを取れず(取らず?)、青木志都加→小林→猪子真実→岡村育子→三輪梓乃→高橋千秋→小坂という意外な初手となる。
高橋が巻き返そうと仕掛けると小林は早くも飛び出してそのまま先行、逃がされては苦しかった青木は小林の番手につけ直して一転して絶好の位置になる。
小林→青木→猪子→岡村まで一本棒、高橋の捲りは完全に不発でそのまま直線へ。
小林は堂々の逃げ切り、青木が流れ込もうというところに大外から三輪が強襲して辛うじて②着を確保、青木は③着になってしまったが、それでも嬉しい決勝進出となった。
小林は余裕の立ち回り、当面の相手が総じて後方になったがこれを待って出るのではなく先行で完封する強い内容だった。
私は本質的には追い込みに適性があると思っているが、予選クラスなら先行しても残れる脚がある。
今回はいつになく積極的に展開しており、長い距離を踏めたのは好材料だ。
三輪は高橋のスピードを貰って直線すごい伸び、いい風よけになったのだろうか(笑)。
基本的には後方になったらおしまいのガールズであのような差し脚は直線の長い立川といえどもそうはお目にかかれない。
初日も番手から出た小林を追い詰めており末脚は切れに切れている。
青木は大健闘、Sを取れたのも大きいが小林が先行したときにしっかり踏んで番手に入り直せたのもよかった。
異常に伸びた三輪には差されたが自身が小林に離れたわけではないし、なんといっても予選で結果を出せたのは今後の自信になるだろう。
ダメでもとにかく動いてきたのが少しずつ結果に表れつつあり、車券に絡むことが増えてきたので今後も穴を出しそうだ。
高橋は枠順負け、仕掛けも中途半端になってしまった。
小坂はちょっとチグハグ、壁に当たっているようだ。
7Rは奥井→杉沢毛伊子→田中麻衣美→加瀬→松井明子→濱田瞳→伊木雪乃、まずは濱田が上がって奥井の前に出る。
加瀬は濱田を追う形で一気に仕掛けるが、奥井は楽々スイッチして加瀬の番手に入る。
離れた3番手に濱田、これを越えられず後位に降りようとした杉沢が内に入ってきて同じく濱田後位を狙った田中と接触して落車、杉沢は失格となった。
直線は初日と逆の形になったが、奥井があっさりと差し切るどころか突き放して圧勝、加瀬は連日の完敗である。
とにかく強い奥井、これだけ分かりやすいとちょっと勝負づけが済んでしまったかのようにも見えてしまう。
加瀬は本調子にないのだろうが連日の屈辱、決勝でどのような対策を練ってくるだろうか。
③着は濱田、アクシデントもあり恵まれたが前々に踏んだ結果である。
杉沢は絶不調のうえに失格までもらい踏んだり蹴ったり、流れが悪い。
田中もちょっと強引、杉沢が失格なのだからもちろん悪いのだろうが、この選手もケガが多すぎる。
男子でも同じだが、落車する選手というのはいつも決まっている。
06/22
立川5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①小坂 知子 104岐▲
②藍野 美穂 102東
③伊木 雪乃 102熊
④飯田 よしの 106東◎
⑤猪子 真実 104愛○
⑥岡村 育子 102埼△
⑦松井 明子 102愛
総じて低調、それならば新しいほうに目がいくのは当然だ。
西武園の一般戦を捲りで圧勝した補充の④飯田がメンバーに恵まれ1勝のチャンスか。
ここに入ると力は断然の①小坂だが、近況の動きがピリッとしない。
むしろ一時期よりは戦えるようになりつつある⑤猪子を買ってみたい。
あとはどれも似たりよったりだが、二日目④着がある⑥岡村。
三連単
④=①⑤→①⑤⑥
06/22
立川9Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①小林 莉子 102東◎
②濱田 瞳 106青
③青木 志都加 104京
④加瀬 加奈子 102新▲
⑤三輪 梓乃 102広△
⑥高橋 千秋 106福
⑦奥井 迪 106東○
連日圧倒的な強さを見せつけている⑦奥井だが、大外枠に加えここは④加瀬もプライドに賭けて再度先行で勝負してくるはずだ。
両者がやり合えば巧者①小林に絶好の展開、今回は最近のなかでは一番動きもよく、好位確保からの捲り追い込みに期待する。
相手はもちろん奥井と加瀬、あとは伸びが尋常でない⑤三輪も少し。
三連単
①→④⑤⑦
⑦→①→④⑤
今回も分割で松戸ナイターと久留米記念はこのあと投稿、ぜひそちらもご覧いただきたい。
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の百六十七
2014/06/22 0:05 閲覧数(470)コメント(14)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン






















MAX
しかしライヴ観戦間に合わず…。