ブログ

平成貧窮問答歌 其の九百七十二

2016/08/29 4:49 閲覧数(989)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは取手最終日と小倉ミッドナイト二日目、取手決勝は高木真備が悠々逃げ切って完全優勝を飾った。

レースは石井寛子→高木→細田愛未→篠崎新純→林真奈美→元砂七夕美→荒川ひかりという初手の隊列、残り2周で篠崎が動いて高木を抑えると高木は引いて前団は寛子→篠崎→高木となる。

打鐘を迎えて2センターあたりから高木が進撃を開始、前の寛子さらに篠崎も飛びつきを狙うが、これらには突っ張られる心配がほとんどないので高木は脚を使わずに楽々主導権が取れる。

残り1周で先頭に立った高木後位は寛子・篠崎・細田の3車並走、まず真ん中の篠崎が脱落して寛子後位に降りる。

抑えに上がった時に高木が引いたので2番手に「入ってしまった」篠崎だが、飛びつきを狙うなら結果論ではなく(同じ作戦と思われる)寛子よりは前にいないといけなかった。

早めに一番前まで上がって寛子を下げさせられればもう少し戦えたのではないだろうか。

2角からは寛子と細田の並走、これは簡単に内の寛子が踏み勝ったと思われたが粘っこい脚質の細田も再度盛り返す。

さらに後方から林も捲って3角ではいったん2番手に浮上、しかし高木が余裕の踏み直しでこれは止まってしまう。

出切ってからは完全にペースになった高木が後続のもつれを尻目に楽々逃げ切り、並走をしのいだ寛子が②着となり林の後ろから突っ込んだ元砂が③着に入った。

高木は着差以上の完勝、三日間全く危なげなかった。

楽に出られるので緩急も効くし最後までお釣りも残っている。

初日の林のように飛び出す選手がいれば使うレースもできるようになってきてさらに攻めの幅も増してこよう。

松戸ガールズコレクションを制したとはいえその直前の数場所は明らかによくなかったが、今回はタイトルホルダーに相応しいレースでしっかりファンの期待に応えた。

寛子は前受けから飛びついて高木後位を死守、高木が自信満々にオーソドックスなレースをしたこともあり、元々脚力的にも上位のうえ前にいた寛子としては飛びつくこと自体はそれほど難しくなかったと思われる。

しかしやはりこの位置はどの選手もほしい位置、篠崎や細田だって決して弱い選手ではないし、どうしても並走で消耗させられてしまって最後も全く差を詰められなかった。

スンナリで脚をためてヨーイドンなら強い選手だが、特別レースを見てもお分かりのように消耗戦では割り引く必要がある。

元砂は⑦番車ということもあり本来はSがべらぼうに速い選手が珍しく初手で後方、これでは厳しいかと思っていたが林の捲りに乗って大外から突っ込んできた。

これは今までになかったレース、前々に展開して流れ込むレースが主流で決め手が課題だったが今回は連日伸びも悪くなかった。

同じ③着でも近況はぐんぐん力をつけている印象、スター性も申し分ないので今後ブレイクするようだと盛り上がるだろう。

林・篠崎・細田もそれぞれ勝負には出ているが、やはり高木がスンナリでは厳しいし、かといって自分で高木と叩き合っては話にならないので難しいところだ。

小倉では荒牧聖未と石井貴子(千葉)がそれぞれ連勝、お互いが2場所連続の完全優勝を懸けて決勝で激突する。

1Rは荒牧→中野咲→飯塚朋子→板根茜弥→重光啓代→岡村育子→大和久保美という初手、結論から申し上げるとスタートで中野が荒牧を迎え入れて決まってしまった。

打鐘前のバックで板根が上がると重光→大和も追走、打鐘で板根が荒牧を抑えると後位は荒牧→中野→と重光→大和で並走になる。

ここで疑問手だったのは板根はなぜわざわざ最終ホームでペースを上げてしまったのか、せっかく荒牧が包まれていてメンバー的にも誰も来ないのだからベタ流しでいい場面だ。

ここでペースを上げてしまったら簡単に荒牧が踏み勝って楽になってしまう。

あっさり重光に踏み勝った荒牧が最終バックでは板根を番手捲り、強烈な出脚に中野は離れ気味になるが、その外から強引に捲ろうとした飯塚を併せて踏ん張る。

荒牧はそのまま後続を突き放して圧勝、中野が大健闘の②着に入って飯塚は③着となった。

荒牧はどうやっても負けようがないメンバーだがそれにしても大楽勝、板根に抑えられて包まれる場面もあったが結局はまともに踏んでしまったので、これでは最終バックまで連れていってもらったようなものだ。

調子も万全、連続完全優勝で決勝に弱いイメージを払拭したい。

中野はびっくりの②着、これまでのレースを見る限りは予選では苦戦は免れないというのが大方の見方だったように思う。

荒牧を除くとかなり軽いメンバーで枠順の恩恵もあったが、これは全くのノーマークだった。

初手で荒牧を迎え入れたのがファインプレー、さすがに捲りには離れたがその後実質自力でよく頑張った。

まだ19歳、実戦のなかでこれから力をつけていけばいい。

飯塚は荒牧→中野の後ろ、しかも荒牧が板根に抑えられて番手になったのでその後ろの後ろでは厳しい。

結局は中野すら交わせず、無理矢理仕掛けて併されてしまった。

2Rは溝口香奈→中村由香里→貴子→田仲敦子→井上玲美→遠峯加奈→岡崎優美、残り2周を切って打鐘前のバックで動いた岡崎がするすると上がって打鐘では3番手の外まで上がる。

さらに岡崎は先頭に立とうとするが溝口も突っ張って踏み合い、岡崎後位に切り替えていた貴子が最終ホームでその上を一気に叩いて主導権を取る。

今日は鋭く反応した中村が俊敏な動きで後位を確保、さらに田仲も続く。

この隊列で最終バックを通過、以下は離れて完全に3車の勝負になる。

直線では中村も差を詰めてくるがわずかに貴子が押し切って連勝を飾った。

中村が②着、田仲が③着で人気通りに収まった。

貴子は連日のカマシで連勝、今日はさすがに中村が追走してきて最後は差を詰められたが1周駆けているのだから着差以上に強い。

課題の末も連日しっかりしておりデキはこちらも上々、決勝では同じく5連勝の荒牧が相手となるがここ一番での勝負強さはこちらが上回る。

中村は初日の内容はいただけなかったが今日はしっかり勝負所で踏み込んで貴子後位を確保、抜けなかったものの最低限の面目は保った。

荒牧・貴子と比べると気配は落ちるがこちらも当所は鬼、昨年のオールガールズでは小林優香に土をつけている。

田仲は中村に入られてしまいその後ろ、しっかり続いて③着で決勝に乗ってきた。

8/29
小倉1Rガールズ一般
[車 名 期県]
①岡崎 優美  108岡
②岡村 育子  102埼
③溝口 香奈  108奈○
④遠峯 加奈  110群◎
⑤大和 久保美 102青▲
⑥井上 玲美  104東△
⑦重光 啓代  102静

④遠峯は一般戦は①⑦③②着、いずれも予選は全くダメだったが一変している。

今回は予選⑤④着とまずまず、相手も手頃で2勝目のチャンスだ。

一般戦では新人選手が勝ちまくっているので鮮度を重視したい。

相手は③溝口と⑤大和、今回の着順や得点からもここでは上位だし溝口は初日②着がある。

最後にしぶとい⑥井上も押さえたい。

三連単
④→③⑤→③⑤⑥

8/29
小倉6Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①田仲 敦子  104熊
②荒牧 聖未  102栃○
③石井 貴子  106千◎
④中村 由香里 102東▲
⑤飯塚 朋子  102大△
⑥板根 茜弥  110東
⑦中野 咲   110愛

②荒牧と③貴子は5連勝同士、勝ったほうが2場所連続完全優勝となる。

ともに鋭さを生かしたいタイプだが荒牧が決勝になると弱いイメージがあるのに対して貴子はここ一番に強いイメージがある。

その分の差で貴子に期待、もちろん相手は荒牧と④中村だ。

これらをマークする形と思われる⑤飯塚も押さえたい。

三連単
③→②④→②④⑤

ガールズケイリンはさらに立川がスタート、台風も気になるが無事開催を祈りたい。

ここは地元の奥井迪が登場、前回向日町では決勝で貴子に差されているがここも変わらず自分のレースだろう。

対する山原さくらは松戸以来、またも後方に置かれてしまったが前が叩き合いというのが大方の見方だったのだから展開のアヤで仕方ない部分もある。

今年はまだ4回しか優勝していないが名古屋ガールズコレクションを含めてその4回中3回が奥井を下してのもの、ここももちろん逆転を期待したい。

以下は差があるが素質は高い三宅玲奈や絶好調の浦部郁里にも注目、新人の藤巻絵里佳も力がある。

8/29
立川6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①鈴木 彩夏  110東
②野口 諭実可 102群
③山原 さくら 104高◎
④東口 純   108石○
⑤杉沢 毛伊子 104静△
⑥藤巻 絵里佳 110島▲
⑦猪子 真実  104愛

もちろん③山原、松戸の前の奈良決勝では奈良岡彩子に差されたが先行して高木を⑦着に沈めている。

グランプリの舞台となる立川でしっかり三日間考えて走ってほしい。

相手は安定感で④東口とポテンシャルの⑥藤巻、⑤杉沢も前回玉野はよかった。

三連単
③→④⑥→④⑤⑥

8/29
立川7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①三宅 玲奈  108岡▲
②齊藤 由紀  110愛
③小川 美咲  106静
④藤原 亜衣里 102新
⑤浦部 郁里  102井○
⑥上原 七衣  106新
⑦奥井 迪   106東◎

⑦奥井の圧勝。

相手も順当に⑤浦部、①玲奈は暴走が心配だが力はある。

三連単
⑦→⑤=①

最後になるが豊橋記念「ちぎり賞争奪戦」決勝は吉澤純平が逃げた金子幸央の番手から出て三谷竜生との同期対決を制した。

吉澤は連日の圧倒的な強さでなんと完全優勝である。

選手生命が危ぶまれる大ケガから立ち直ってついに目覚めた大器、これからはG1を狙って頑張ってほしい。

三谷は③着に敗れたがこちらも今後は期待大、今回は主役の地元勢が精彩を欠いたが、その代わりに吉澤や三谷が出てきてむしろ面白かった。

コメント(4)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
小倉MNガールズ
1R:頑張れ玲美たん東京の星だ!!(自暴自棄?)
三連単 6-3-4,5。

6R:誰か見切るとしたら4中村で2荒牧の頭から。
三連単 2-3-1,5。

立川ガールズ
6R:3山原から魔性の気配は漂う6藤巻。
三連単 3-6-2,4。

7R:上がり目は無いが予選では7奥井。
三連単 7-5-3。

豊橋記念は番組屋の公平な編成で地元勢には厳しい結果でしたね。
記念なので準決勝は地元番組になるかと思っていましたが。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

玲美ちゃんはジワジワと伸びるので②③着のイメージですが、頭なら大変ですね。

このメンバーなら出番があってもいいでしょう。

決勝は荒牧と貴子の瞬発力比べで遜色ありませんが勝負強さで貴子にしました。

豊橋は地元勢がいなくても十分見所のあるレースで今回は面白かったです。

記念ぐらいは地元番組でもいいと思いますが、そうでもなかったですね。

いずれにしても深谷は決勝には乗らないとダメですが…。

よろしくお願いします。
プロフィール画像

まくりん

お早うございます!パックリンでぇ~す☆彡

朝晩涼しくなりました。
選手も少しは楽なのかなぁ~

今週もお勉強させていただきます!
よろしくお願いします☆彡
プロフィール画像

MAX

まくりんさん

おはようございます。

ようやく少し暑さが和らいできましたね。

台風が来るかと思ったら完全に晴れています(笑)。

立川も無事三日間開催されるといいのですが…。

今週もよろしくお願いします。

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ