ブログ

平成貧窮問答歌 其の九百十五

2016/07/03 5:38 閲覧数(1000)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは豊橋・静岡・京王閣のトリプル開催、豊橋二日目は細田愛未と児玉碧衣がともに連勝で決勝は同期対決となる。

6Rは元砂七夕美→黒河内由実→石井貴子(東京)→戸田みよ子→細田→大谷杏奈→田仲敦子という初手の隊列、残り2周で田仲が上がると戸田がこれに切り替える。

打鐘で田仲が前に出ると追走した戸田に併せて動いた黒河内が最終ホームで田仲を叩いて主導権、後位は田仲→元砂と戸田→貴子の並走になる。

これを後ろで見ていた細田は最終バックで一気に仕掛けてひと捲り、戸田あるいは貴子も発進しようとするがスピードが違った。

先に抜け出した戸田をねじ伏せると直線鋭伸して快勝、初手から細田マークの大谷が②着と大健闘で先に捲った戸田は③着となった。

細田は6番手から鮮やかに捲って連勝、連日とても51点の選手とは思えない勝ちっぷりだが裏を返せば普段いかに下手かということだ。

基本的に「捲り=番手捲り」で後方からの捲りはなかなか決まらないのがガールズケイリン、初日はよかったが上位を相手に今日のような大味なレースでは通用しない。

かなり期待している選手なので激励の意味を込めてあえて厳しめに書かせていただいた。

大谷は初手から細田マーク、最後方になったがよく追走して見事に地元のデビュー戦で決勝に乗ってきた。

どんな形でもまず車券に絡んで決勝に乗れたということが自信になる。

戸田は自分でやってしまうとこんなもの、脚そのものも一時のデキにはないように思える。

黒河内は主導権を取って後続を並走させるいい形には持ち込んだが、あれならもう少し粘ってほしいところだ。

7Rは山本レナ→田畑茉利名→中嶋里美→児玉→杉沢毛伊子→青木美優→坂本咲、初手から中嶋の後ろに児玉が入ってしまったが、打鐘の2センターから中嶋がまともに叩いてしまう。

児玉は難なく追走して2角から発進、これではわざわざ引き出したようなものでとても勝負にならない。

児玉は今日も後続をぶっちぎって圧勝、なんともイージーな展開になった。

児玉には離れた杉沢だが懸命に踏んで中嶋後位に入ると直線でこれを交わして②着に入る健闘、まともに逃げてしまった中嶋は③着に終わった。

児玉はどうやっても楽勝だろうがそれにしても楽なレース、当面の相手にわざわざ連れていってもらったようなものだ。

楽すぎて特に申し上げることもなし(笑)、今回は3連勝がノルマだ。

杉沢は前回の取手初日にも児玉の第2先行で②着に粘ったレースがあったが、今日も児玉には離れたもののその後踏ん張って中嶋後位に入った。

しかも今日は中嶋を交わしたのが収穫、また少しずつ予選で出番が出てきており、一時に比べるとだいぶ抑えが利くようになってきたのでこれからも楽しめそうだ。

中嶋はいくらなんでもというレース、真後ろに児玉ではどうやっても厳しいのは間違いないが、新人だから力任せでいいというのではなくもう少し工夫が必要だった。

わざわざ児玉を引っ張っていては勝てるわけがなく、児玉にぶっちぎられるのはともかく最後は杉沢にも交わされてしまった。

7/3
豊橋5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①山本 レナ  106京
②青木 美優  106栃◎
③坂本 咲   110神
④田畑 茉利名 102千
⑤元砂 七夕美 108奈○
⑥黒河内 由実 110新▲
⑦田仲 敦子  104熊△

一般戦ならスピード負けがない②美優、予選クラスだと勝負所で置かれてしまって間に合わないがこのメンバーならなんとかしてほしい。

相手は⑤元砂、こちらは逆に前々には攻められるが決め手不足なところがある。

今回はまずまずの動きでここなら十分通用だ。

⑥黒河内はまず主導権は取れた今日のレースを踏まえてどう修正してくるか、本来ならここでは断然とも言える⑦田仲はどうも流れに乗れていない。

三連単
②=⑤→⑥⑦
②→⑥→⑤⑦

7/3
豊橋9Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①中嶋 里美  110愛
②細田 愛未  108埼○
③大谷 杏奈  110愛
④児玉 碧衣  108福◎
⑤杉沢 毛伊子 104静△
⑥石井 貴子  104東
⑦戸田 みよ子 102広▲

④児玉は強い相手と戦うなかで弱点も見えてきたが、それはあくまでもトップクラス同士での話でありこのあたりではレベルが違う。

同期②細田がどこまで食い下がるか、今回のデキは出色でいつになく踏み出しがいいので番手に嵌まる展開を期待して逆転まで欲張ってみたい。

あとは堅実な⑦戸田、⑤杉沢も少しだけ。

①中嶋は今日のレースならいらないがどう工夫してくるか。

三連単
④=②→⑤⑦

静岡初日は石井貴子(千葉)がぶっちぎって圧勝、長澤彩は注目の5期生在校1位・鈴木奈央を一蹴した。

6Rは野口のぞみ→東口純→貴子→日野友葵→藤原亜衣里→中川諒子→小川美咲という初手、このまま打鐘を迎えて最終ホームで3番手から貴子が一気に飛び出す。

中川も後方から追い上げるが鋭さがいまひとつ、2番手に上がるまでにだいぶ脚を使わされて貴子追撃どころではない。

結局貴子が後続を突き放したまま圧勝、うまく中川の後ろに入った東口がゴール前で②着に浮上して中川は③着に終わった。

貴子はいつも通りで予選はだいたいこのようなレース、前回の青森は相手が山原さくらと石井寛子だったので簡単に捕まってしまったが、ダッシュは鋭く予選クラスでは追走が難しい。

一番ついていけそうな中川が追い上げに脚を使わされて一杯、一人旅の圧勝になった。

東口は相変わらずそつのない運行、中川の後ろに入ると最後はしっかり交わしてきた。

前回大垣では補充で人気に応えて①着、最近色々な選手のブログによく登場するのはさらに上を目指してどんどん出稽古に行っているからだろう。

中川はガッカリの内容、貴子を追走できず脚を使わされて逆に東口に交わされてしまった。

航続距離が短いのでサッと追いつきたいところが長い距離を踏まされてはいかにも厳しい。

7Rは長澤→門脇真由美 →奈央→飯田よしの→佐藤友香→高橋梨香→島田優里、打鐘で奈央が早くも飛び出したが長澤が突っ張るふりだけしてあっさり番手に嵌まる。

長澤は函館であの奥井迪を差し切って優勝している選手、これはもう大楽勝の展開だ。

2角過ぎには長澤が早くも番手捲り、あっさりと奈央を捕らえて先頭に立つ。

長澤後位は初手から枠なりにマークの門脇、さらに梨香もその後ろに入っている。

奈央も長澤後位に入り直そうと門脇の内で粘って直線へ、好展開をモノにした長澤が先輩の貫禄を示して快勝した。

門脇が外並走を制して②着、さらに梨香が大外から③着に突っ込んで奈央は④着に敗れた。

長澤は全く脚を使わずに奈央後位が転がり込む垂涎の展開、これは勝って当然とも言えるイージーなレースになった。

前評判の高かった奈央にガールズケイリンの洗礼を浴びせる貫禄の勝利、何回も申し上げるが今のガールズケイリンは全体のレベルが急激に上がっていて新人が最初から簡単にトップクラスに居座るようなことは今後はほとんどなくなるだろう。

門脇は枠順的にも力を考えても全く買えない選手ではないが、普段はかなり強引なレースをしてしまうし近況の気配もあまりよくなかったので軽視してまたまた手痛い抜けを喫した(笑)。

これだけスンナリならわざわざ変なところで動く必要もない。

梨香は後方から追い上げて門脇後位、最後は外に出してよく伸びてきた。

脚力という意味でもレース運びという意味でも明らかに力をつけている。

奈央は豊橋の中嶋と同じでこれではただ逃げただけ、わざわざ長澤の前に出て引っ張ってやったようなものだ。

卒業記念や全プロエキシビジョンを見ても速い脚がないので最初のうちは苦戦するシーンもあるかと思っていたが、それ以前の話であまりにもまともすぎた。

もちろんまだまだこれからの選手、この1走だけを見て弱いなどと言うつもりは毛頭ないし、ナショナルチームに入っているほどの逸材で力は間違いなくあるのだろうから長い目で見ていきたい。

7/3
静岡6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①小川 美咲  106静△
②野口 のぞみ 110長
③門脇 真由美 102大▲
④佐藤 友香  110青
⑤長澤 彩   106愛◎
⑥中川 諒子  102新○
⑦日野 友葵  108媛

初日快勝で勢いづく⑤長澤の連勝、⑥中川は本来なら逆転も十分だが動きがいまひとつか。

②門脇は初日よかったから二日目もというタイプではないが力は両者に次ぐ存在、①小川は好枠でうまく立ち回れれば。

三連単
⑤→⑥=②
⑤→⑥→①

7/3
静岡7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①藤原 亜衣里 102新
②島田 優里  108奈
③鈴木 奈央  110静△
④高橋 梨香  106埼○
⑤東口 純   108石▲
⑥飯田 よしの 106東
⑦石井 貴子  106千◎

ダッシュ鋭い⑦貴子のカマシ・捲りが再度決まる。

④梨香は前半うまくついていければ逆転まで期待したい。

⑤東口ははずせない存在、③奈央の巻き返しにも期待する。

三連単
⑦=④→③⑤
⑦→⑤→③④

京王閣初日は大荒れスタートも大本命の高木真備はしっかり力の違いを見せつけた。

6Rは荒川ひかり→増茂るるこ→飯塚朋子→宮安利紗→山路藍→板根茜弥→明珍裕子という初手、バックで先に動いた宮安が打鐘で先頭に立つ。

板根も3番手になった増茂の横あたりまで上がるが、増茂は2センターからこれを牽制しながら踏み込んで主導権を取る。

飯塚がこれを追走、前受けの宮安も内で粘るが飯塚が制して最終バックでは単独で増茂の番手を確保する。

この時に宮安後位にいた荒川は板根を捌いて飯塚後位に切り替える俊敏な動き、後方から山路も捲っていく。

直線は飯塚が早めに踏み込んで快勝、その後ろにいた荒川と外を伸びた山路が②③着に突っ込んで増茂は④着に敗れた。

飯塚は終始増茂マーク、並走の場面もあったがしのいで直線では余裕があった。

毎年新勢力がどんどん出てくるわけだがこの選手の存在は異例中の異例、人数が増えてレベルも上がってきているのだから普通は年々厳しくなってくるはずだが、この選手は年々上がってきているのだからすごいものだ。

あとはなんとか優勝がほしい。

荒川はいきなり②着、前受けから宮安を出して最終的にはうまく飯塚の後ろに切り替えて抜け出してきた。

これは必ず毎年現れる「実戦派」かもしれない。

山路は一時まるで冴えなかったがようやく復調気配、後方から外を捲ってよく伸びてきた。

増茂はどうしたのか、③着までには残らないといけないメンバーだし展開も特にきつかったようには見えないが…。

7Rは福田礼佳→齊藤由紀→田中麻衣美→山本知佳→佐藤亜貴子→高木→森美紀、先に動いた亜貴子が打鐘で先頭に立つ。

後位は福田と追い上げた知佳で並走、高木は知佳の後ろで脚をためて最終ホームで一気にスパートする。

亜貴子はスンナリ高木後位に入って絶好の展開、3番手は福田が踏み勝つが知佳も3角で再度捲ってくる。

直線は大チャンスの亜貴子が懸命に追うが差は詰まらず、高木が力の違いを見せつけた。

亜貴子は惜しくも②着、③着には福田が流れ込んだ。

高木は派手さこそなかったが着差以上の完勝、脚のある亜貴子に後位に入られたが危なげなかった。

ここは勝って当然、3連勝が最低限のノルマだ。

亜貴子はいつになくうまく組み立てて逆転もあるかという形は作ったが及ばず、高木に力の違いを見せつけられた。

それでもこういうレースができたのは収穫だ。

福田は内ピッタリを回って③着確保、近況は力をつけている。

知佳は無駄な脚を使いすぎだが踏み負けたのが3角で再度捲ってきたのは見所があった。

ちなみにずっと「チカ」だと思っていたら「トモカ」と読むのね(笑)。

同姓だけでなく同名も多くてまことにややこしい(笑)。

7/3
京王閣6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①明珍 裕子  104島
②佐藤 亜貴子 108神◎
③山本 知佳  110和△
④福田 礼佳  108栃
⑤増茂 るるこ 102東○
⑥田中 麻衣美 102新
⑦飯塚 朋子  102大▲

初日は高木には及ばなかったが上手に走れた②亜貴子を抜擢、自力でもそこそこの力はある選手だがさらに上を目指すなら自在性は必須だ。

初日はだらしなかったが機動力は上位の⑤増茂の巻き返しが本線、⑦飯塚は大外枠がカギとなる。

③知佳の一発にも注意したい。

三連単
②→⑤=③⑦

7/3
京王閣7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①板根 茜弥  110東
②山路 藍   106京○
③高木 真備  106東◎
④荒川 ひかり 110茨△
⑤齊藤 由紀  110愛
⑥森 美紀   102福
⑦宮安 利紗  106媛▲

③高木の首位は堅いが問題は連下、どれも信用できないしオッズもどうなるのか予想がつかない。

復調気配の②山路と当所得意の⑦宮安、④荒川はここも突破なら面白い存在だ。

三連単
③→②④⑦

最後に福井記念「不死鳥杯」もさらっと、二日目は優秀競走「福ノ井賞」が行われる。

7/3
福井12R S級優秀
[枠車 名 期県]
1①浅井 康太 90三▲
2②渡邉 晴智 73静
3③新田 祐大 90島◎
4④坂口 晃輔 95三
4⑤牛山 貴広 92茨○
5⑥萩原 孝之 80静
5⑦稲川 翔  90大
6⑧松岡 篤哉 97岐
6⑨近藤 隆司 90千

並び
③5 7 ⑨26 ⑧14

なかなかの豪華メンバー、どこからでも買えるがやはり力は③新田と①浅井が抜けている。

番手戦の浅井にいい印象はないので③新田から。

⑤牛山は3番手から新田を差したこともありスンナリなら追走は可能か。

ここは新田から牛山・浅井の2点に絞りたい。

二車単
③→①⑤

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
豊橋ガールズ
5R:顔面選出で2美優。
三連単 2-5-1。

9R:無理筋でも2細田の差し。
三連単 2-4-7。

静岡ガールズ
6R:3門脇で問題無し。
三連単 3-5,6-5,6,1。

7R:7貴子で大丈夫そう。
三連単 7-4-3,5。

京王閣ガールズ
6R:2亜貴子が一気。
三連単 2-7-5。

7R:3高木と4ひかりの顔面選出で。
三連単 3-4-2,7。
顔面だけだと思っていた、ひかりには驚きでした。実戦タイプかもで。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

新人は最初は苦戦すると見ていたのでおおむね想定内でしたが、門脇を軽視してしまい痛恨の抜けでした(笑)。

新人は当然ながら総じて粗さが目立ちますが、荒川は俊敏に切り替えた動きがその名の通りひかりましたね(笑)。

亜貴子はスムーズな運行であるいは差すかという手応えでしたが…。

豊橋決勝は一応児玉ですがデキのよさで細田の逆転にもひそかに期待します。

よろしくお願いします。

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ