ブログ

平成貧窮問答歌 其の七百三十五

2016/01/05 0:18 閲覧数(1334)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
大晦日の「紅白歌合戦」の曲目を見て、これはいったいいつの番組だよと突っ込みたくなった人は少なくあるまい(笑)。

こういうものは「その年に活躍した人」が出てこそだと思うが、諸々の事情により毎年必ずしもそうではないようでどうにも代わり映えしない。

今回などは特にひどく、後半はいわゆる「懐メロ」を連発、私は別にマッチも聖子ちゃんも嫌いではないが、どう考えても「2015年」はそこにはなかった。

そもそも紅白はずっとマンネリ化が指摘されており、若い人達は見向きもしないか好きな歌手だけ見てあとはさっさとチャンネルを変えてしまう。

今回の視聴率は39%、現在のような2部制になってからは最低の数字だという。

もっとも昔の50%だの60%だのが異常なのであって、今は民放もそれぞれ工夫を凝らしているのだから39%というのは十分にすごい数字だし昔の視聴率を基準にする必要はないと思う。

ただし今のままだとその数字は今後急激に下降していくだろう。

なぜならば現在の視聴者層の年齢が高いからである。

まだまだ「大晦日には紅白を見るのが当然」という人は少なくないが、若年層になるにつれてその意識は薄れてきている。

このままだと十年後、二十年後にどうなるかは誰でも容易に想像がつくだろう。

しかしそれでも容易にマンネリ化を打破できないのは急激に変化してしまうと今度は既存の視聴者層がついていけなくなってしまうからだ。

制作側も難しいところだろうが現在ついている視聴者を無視するわけにもいかない。

結局はこれまで通りの無難な路線になり視聴率もだんだん下がっていく傾向は変わらないと思う。

ここまで読めばいつも当コラムを読んでいただいている方々にはもう私が何を申し上げたいかお分かりだろう。

これはどこかの業界とそっくりではないか。

「視聴率」は「売上」、「視聴者」は「客」に変えて読めばまるっきりそのまま当てはまる(笑)。

このままでは末路も同じ、そうなる前に手を打つ必要がある。

くれぐれも目先の「視聴率」にとらわれて進むべき方向を間違ってはいけない。

さて、立川記念「鳳凰賞典レース」初日は新田祐大・平原康多・脇本雄太の「3強」がいずれもしっかり人気に応えた。

特に新田と平原はグランプリで激闘を演じたばかりだがまたすぐに出てきて結果を出すのだから素晴らしい。

神山雄一郎・園田匠も②着でS級S班は全員が二日目優秀競走「初夢賞」に進出した。

1/5
立川12R S級優秀
[枠車 名 期県]
1①神山 雄一郎 61栃
2②脇本 雄太  94井
3③園田 匠   87福▲
4④桑原 大志  80山
4⑤平原 康多  87埼△
5⑥山下 渡   91茨
5⑦中川 誠一郎 85熊○
6⑧岡田 征陽  85東
6⑨新田 祐大  90島◎

並び
⑨16 ⑤84 ②73

一応力で⑨新田だが大激戦、どのラインからでも狙える。

特に②脇本→⑦中川とナショナルチームで並ぶのは強烈、脇本が主導権なら中川→③園田の九州勢が浮上する。

⑤平原も互角、車券よりは見るレースで素晴らしい戦いを期待したい。

三連単
⑨→③⑤⑦

コメント(36)

プロフィール画像

石田

MAXさん
ありがとうございます。
勝負処での軸の取消は落車落馬転覆に為るより肩透かしですね
私は私のオッズ理論(適当)で久々に当たっただけに 悔しいです!

プロフィール画像

MAX

石田さん

そうでしたか…。

畜生は特に難しいです。
プロフィール画像

石田

畜生(笑)
同感
ロマンの欠片もございません。
プロフィール画像

MAX

石田さん

競輪もひどい決着はありますが、競馬は理ではとても考えられない決着が多過ぎますね。

最近は複勝・ワイド中心です(笑)。

取消で戻ってきた分で松山を買ったら6・7R連勝(笑)、8Rは怪しいのでパスして9Rの酒井で手堅く増やします。

松山9R
二車単
②→①⑦⑧
①→②
プロフィール画像

石田

MAXさん
6と7レース的中おめでとうございます。凄いですね
8レース私のオッズ理論(適当)からいくと⑥が匂います(笑)

とにかく不可解な決着も 恐らく関係者は結果が予想出来ていると思います 多分 ですからいつもオッズとにらめっこして予想しているのですけど…
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

石田さん

ありがとうございます。

6Rは⑤の番手が弱いので①か②が粘る読みでドンピシャでした。

8Rは人気勢が総じて死に体と見てパスしました。

私は出目やサインの類いは全く気にしない方ですが、それぞれのフォームがあるのでいかにそれを崩さずに買えるかですね。
プロフィール画像

MAX

石田さん

⑥来ましたね(笑)!
プロフィール画像

石田

ありがとうございます。
今日はおかしいですね
(笑)(笑)(笑)
けど全く損得なしですが
(涙)

ただ単にワイドが不可解に良く売れている車馬舟を軸にしています こんなに当たるなら今の貧乏生活はあり得ないのですが
予想方法が簡単過ぎて何にでも応用して直ぐ券を買ってしまう処が最大の欠点だと思っています

一番大事なのは自制することでしょうね。

プロフィール画像

MAX

石田さん

分母が多ければ多いほど負ける可能性が高くなるのは間違いないですが、私もつい買ってしまいます(笑)。

プロフィール画像

MAX

仕上げ

松山10R
三連複②⑦⑨
プロフィール画像

石田

9レース
②①的中!!
またまたおめでとうございます。流石ですね


私もミッドナイトに備えて少しのお金を入金することをいま決心致しました。
この上げ欄にあやかりたいと思います
結構マジです(笑)
プロフィール画像

MAX

石田さん

ありがとうございます。

畑段に「後ろは敵」と言わしめた酒井ですからね(笑)。

最終は痛恨、手を広げていれば取れるところでした…。

しかし余裕の浮き、松山は買うつもりがなかったのでラッキーです。
プロフィール画像

石田

うらやましですぅ(凄)
取消の恩恵もさることながら
やはり出来る方の展開読みに勝る必勝法はないですね
⑤さえでしたね


ミッドナイト頑張ります
プロフィール画像

MAX

石田さん

今日はたまたまうまくいきました。

調子に乗ってブチ込むと落車したり変な展開になります(笑)。

最終は不調の③がちぎれるのは読み通りでしたが②が弱過ぎました…。

私はコラムがあるので今日はこれで打ち止めにさせていただきますがミッドナイト頑張ってください!

この欄は買い目等の書き込みにいつでも自由に使っていただいて構いませんのでまたよろしくお願いします。
プロフィール画像

石田

ありがとうございました
お忙しい折に お付き合い頂き感謝致します。
またお願いします。

1レース
③⑤→①③⑤→①③⑤
プロフィール画像

MAX

石田さん

こちらこそありがとうございました。

前橋は本来一番得意なんですが、今日のレースはどうもピンと来ないので…。
プロフィール画像

MAX

1Rひどい…。
プロフィール画像

MAX

健さん

あけましておめでとうございます。

ガールズは元旦から静岡と松阪があったので3発目です(笑)。

大垣はかなりいいメンバーで楽しみですね。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール画像

石田

お疲れ様です(奇跡)

1Rは酷かったんですが
2Rは①②④でよっしゃ!と思えば②①④となり(どうも外が出てる様に見えますね)やはり案の定かと思えば何と残り700円から!
37R迄オール的中!
(勝負にいった5Rはガミり7Rは③からマルチ36点でチョイ浮きでした)の回収率145%オーバーを叩き出し当座をしのげる資金を調達できました(感動)と(笑)
何故か迷わずにこれやと思ったら思った通りにゴールしてました(笑)(笑)(笑) 今日は私の様なスケベには比較的当て易かったのでしょうか?

とにもかくにも当たり癖がついてしまった(笑)のは
この欄、MAXさんのお陰です。誠に大変感謝致しております。
ありがとうございました。
プロフィール画像

MAX

石田さん

お疲れ様でした。

それはよかったですね!

結果を見ましたが後半は取れそうな感じでした。

明日からガールズもありますので忙しくなります(笑)。

こちらこそありがとうございました。

またよろしくお願いします。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ