ガールズケイリンは岸和田初日と伊東ナイター最終日、岸和田では高木真備が児玉碧衣の番手に嵌まって差し切ると戸田みよ子は何と奥井迪を差し切る大金星を挙げた。
堅い決着が多いガールズ予選において2個レースともに①番人気の選手が敗れるのは珍しい。
6Rは溝口香奈→高木→児玉→飯塚→菅田賀子→松井明子→上原七衣という初手の隊列、ダイジェストはここからいきなり打鐘の3角に飛ぶが前に出た高木を児玉が叩きに出て先行争いになる。
最終ホームで児玉が叩き切って主導権、高木は番手に入って飯塚がこれに続く。
あとは離れて完全に3車立て、絶好の展開になった高木が2センターから早めに踏み込んで児玉を楽々差し切った。
これに続いた飯塚が②着、逃げた児玉は③着に敗れた。
高木は無理に先行争いをせずに児玉を出して番手絶好、そもそも1車しか来ていないのだからムキになって突っ張らずにこれで十分だ。
最後は余裕の差し切り、もちろん自力もいいが展開に応じてこのようなレースもできるようになってくればさらに成績もまとまってこよう。
飯塚は絶好調、両者の動きを見るような形で3番手を追走して高木に続いて②着に入ってきた。
前回武雄でも大活躍だったが地元のここでも暴れたい。
児玉は高木を叩き切ったもののいつものような余裕が全くなく簡単に差されてしまった。
出切るまでに脚を使わされたのもあるが、普段ごまかし先行ばかりで長い距離を踏んでいないのがこういうときに出てしまう。
飯塚にまで交わされて③着、私は全く逆の展開を想定(高木が無理に叩いて児玉が番手)していたのでこれは意外だった。
7Rは小坂知子→田中まい→高松美代子→日野友葵→濱田瞳→奥井→戸田、濱田も前に出ようとしたが小坂が貫禄のS取りで濱田は5番手まで後退した。
打鐘でまいが斬った上を奥井が発進、まいも突っ張り気味に踏んでいくが奥井がかなり外を踏んで残り1周で強引に主導権を取る。
大方の予想通り初手から奥井マーク一本の戸田がしっかり追走、まいはなんとか3番手に飛びついて後位が小坂となり以下は大きく離れる。
いつものように奥井が楽々逃げ切りかと思われたが、戸田が早めに車を外に出すと直線渾身の追い込みで鋭く伸びて奥井を差し切った。
奥井はまさかの②着敗退、まいは流れ込み③着に終わった。
戸田は見事な大金星、何といっても自力がないのはネックでまだ優勝経験もなく、以前はマークするだけの印象で私は正直得点ほど評価をしていなかったがこのところの充実ぶりには脱帽で上方修正せざるを得ない。
末脚がキレにキレている近況、それでも奥井を差し切ってしまうとは驚いた。
函館ガールズフェスティバルでは惜しくも予選落ちを喫したがあのメンバーでも十分に戦えることが分かったし、奥井を差せるようなら念願の初優勝もかなり現実味を帯びてきた。
奥井は外々を回って強引に仕掛けたにしてもいつもなら後続を突き放して圧勝するところ、戸田が強かったのは確かだが年齢的にも函館の反動や連戦の疲れがあってもおかしくない。
まいは近況飛び出すだけではなくなってきていてここもうまい組み立ては見せている。
脚は元々申し分ない選手、自在性が出てきたのはいい傾向だ。
09/08
岸和田6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①上原 七衣 106新
②濱田 瞳 106青
③児玉 碧衣 108福◎
④戸田 みよ子 102広○
⑤菅田 賀子 104新△
⑥飯塚 朋子 102大▲
⑦高松 美代子 102神
初日の③児玉は先行争いでお釣りがなくなってしまったがここは完全に先行1車、例によって出切ってから流しまくっておいでおいでで逃げ切る。
殊勲の1勝を挙げた④戸田と絶好調の⑥飯塚が相手となるが、児玉の先行だともつれさせられる可能性が高い。
初日は離れた④着だがそれなりに伸びていた⑤菅田も間隙を突きたい。
三連単
③→④⑥→④⑤⑥
09/08
岸和田7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①小坂 知子 104岐△
②高木 真備 106東▲
③溝口 香奈 108奈
④日野 友葵 108媛
⑤松井 明子 102愛
⑥奥井 迪 106東○
⑦田中 まい 104千◎
①小坂がSを取って②高木が出たところを⑥奥井が叩く展開が濃厚、高木を叩くには奥井も多少なりとも消耗するはずで初日のような仕掛けになるだろう。
その展開なら⑦まいが奥井の番手を回って逆転はないか。
まいの脚力なら下手に脚を使わず奥井の番手に入れればそれは決して無理筋ではなかろう。
両者から高木と小坂へ。
三連単
⑦=⑥→①②
伊東ナイター決勝は小林優香が尾崎睦との初対決を圧倒的な強さで制して完全優勝、これで12連勝となった。
レースは藤原亜衣里→手柴敦子→尾崎→優香→竹井史香→宮安利紗→小川美咲という初手、残り2周で小川が竹井の横まで上がっていく。
打鐘で尾崎が前に出ると藤原が番手、手柴も尾崎に続こうとするがまたまた藤原の「横」が炸裂する。
優香はこれを見る形、この後位は竹井と小川の並走となる。
優香は残り1周あたりから手柴に続くような形で発進、手柴に競り勝った藤原は1センターから尾崎に遅れ始める。
これを2角で優香が交わした時点で勝負あり、あとは尾崎との一騎打ちだが脚色の差は断然だ。
尾崎も最後の力を振り絞るが優香がものすごいスピードでこれを追いかけ4角では完全に捕らえる。
最後は1車身以上差をつけてゴール、絶対女王の強さを見せつけた。
先行勝負の尾崎は②着、以下は大きく離れたが竹井が③着に突っ込んだ。
優香は尾崎の挑戦を力でねじ伏せて圧勝、9秒9という上がりタイムも出て優香が最近よく言う「スピードのあるレース」で魅せた。
力の違いは歴然、競技を断念してガールズケイリン一本に絞ってからはますます凄味を増している。
これで12連勝、いったい誰がこれを止めるのか。
尾崎は完敗だがこちらも先行で真っ向勝負の素晴らしいレース、このような組み合わせだとどうしても後ろが離れてしまうので追いかけたほうが有利になり、マッチレースのような展開は追いかけたほうが制することが多いように思う。
いったんは後続を完全に突き放して見せ場十分、もちろん優香とは力の差があるが強いのはもう間違いないだろう。
竹井は優香に離れたのは仕方ないが小川にあっさり踏み勝つとしぶとく伸びて③着、今回は久々に連日存在感を発揮した。
あとは着はともかく藤原も並走技術を見せて十分に持ち味を発揮、こちらも連日動きのよさが目立った。
またも藤原にやられたのが手柴、何か因縁でもあるのだろうか(笑)。
今後は藤原と一緒のときは手柴の評価は割り引く必要があるかもしれない(笑)。
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の六百十五
2015/09/08 4:00 閲覧数(979)コメント(10)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン




















僧侶
岸和田ガールズ
6R:4戸田と6朋ちんで首位争い。
三連単 4,6-4,6-3。
7R:初日の奥井は左右にブレてフォームがバラバラ。
修正できていなければ三着も。
三連単 2,7-2,7-6と6-7-1。
よろしくお願いいたします。