全然今期東京支部が優勝しないので、ペース良く更新出来るわ。
せめて昨日は、優勝しろや。
そういう事で、今日も結局平成東京競輪史をお送りします。
今日は選手編Part3として、2012年からです。
この年はガールズケイリンがスタートした年になりましたが、東京ガールズは積極的に戦力を揃えていました。
最初から居た小林莉子・増茂るるこ・後閑百合亜・藍野美穂に加えて、師匠田谷勇が移籍した事もあって中村由香里も結局戦力になっただよな。
優勝期待出来そうな戦力をしっかり獲得していた事もあるですが、実際にコツコツ優勝していく事になります。
莉子が開幕戦を制して、ゆかりんが地元京王閣でガールズ初の完全優勝を決めたり。
るるこも序盤は勝てませんでしたが、秋位から優勝出来るようになっていました。
そしてその三人は、ガールズグランプリ2012にも出場しています。
結果的には大荒れになりましたが、莉子が初代賞金女王を決めて見せました。
東京支部九年ぶりの特別制覇は、こんな中で出来た物でした。
男性は別府記念でようやく岡田征陽が後閑信一とワンツーを決めて、記念初制覇を決めています。
皆既月食の日だったと思うな。
この結果も効いて、東京支部としては1990年山口健治以来22年ぶりのKEIRINグランプリ出場&初めてのS級S班も叶っています。
2013年は、やっぱり後閑のオールスター競輪制覇になると思います。
その前の月には地元たちかわFIで今年再び日本にやってきたパーキンスを差し切っての優勝はありましたが、こうなると同じ地元のGIは譲れない事になると思います。
レースは自力勝負になったですが、福島新田祐大が抜けたかと思った所から六番手から一気に捲ってきた後閑が最後交わして優勝したですよね。
優勝インタビューではインタビュアーのヤマコウが号泣する事もあったのですが、東京支部としては1989年競輪祭以来のGI制覇が達成された瞬間でもありました。
まさかあの後京王閣で二回行われたダービーでは、あんな事になるとは思ってもいなかったが。
この結果で、グランプリ出場も叶っていますね。
なおSSだった征陽は一応千葉記念は優勝したのですが、結局補欠でSSからは追放されてしまいました。
これがなければ、今の酷い征陽は無いと思います。
ガールズは石井姉妹と井上玲美がデビューするのですが、やっぱり寛子が安定した能力を見せてくれています。
早速京王閣ガルコレを制して特別制覇を決めているのですが、もう一人忘れていけない事があります。
中村由香里なんですよね。
前年グランプリ最下位だったゆかりんなんですが、ここからより成長していく事になります。
高松ガルコレでは最後新潟加瀬加奈子を差し切って、ガルコレ初代覇者になった事もありました。
そしてたちかわグランプリでは再び加瀬を差して、グランプリ制覇も達成してくれました。
本当に嬉しかったなと思うですが、翌年以降も活躍出来る事を思っていた自分は甘い事を知る事になります。
2014年はガールズでは奥井迪・高木真備・飯田よしのがデビューするのですが、下馬評は低かった奥井が活躍する事になるですよね。
初優勝してからは、先行しまくってコツコツと優勝していくようになります。
高木が意外に苦労していたのは、今を考えると想像出来ないな。
特別戦線は最初二つは寛子とゆかりんが優勝してくれたのですが、後半戦は福岡小林優香に徹底マークされる事になります。
松戸ガルフェス・前橋ガルコレはどっちも準優勝にさせられて、岸和田グランプリは優香が負けたのに東京出身の栃木梶田舞にやられてしまう有様でした。
この時からしばらく特別取れないジレンマが、始まる事になってしまいます。
なお男性は後閑が別府記念を優勝した程度で、あまり面白くない年になりました。
2015年はガールズ新人が居ない年になりましたが、特別では全然勝てない時代が続く事になってしまいます。
京王閣ガルコレ両方着外だった事を除いては、岸和田・松戸ガルコレ・Gamboo函館Nガルフェス・京王閣グランプリと全て違う選手が準優勝と苦杯を嘗められまくりました。
普通開催は優勝出来ていたのに、どうして特別ではこうなるだと思いました。
男性も記念制覇が無い年になってしまって、なんかつまらない事になりました。
そういう事で、今日はここで終わります。
次回は、2016年から振り返ります。
松戸NFI 第6回ニコニコ生放送チャリチャンカップ
今日は触れるとしても、最初からここだけでした。
今日は熊本中川誠一郎トークショーや元東京支部の齊藤努氏の予想会もありますので、是非松戸本場にお越しください。
洋輔は敗退されましたが、一応望みだけは残っています。
10Rガールズ決勝戦に、5板根茜弥が居ます。
昨日二着でした。
では、枠番でも載せておくか。
1地元千葉 篠崎新純
2Gamboo埼玉 細田愛未
3兵庫 亀川史華
4福岡 児玉碧衣
5東京 板根茜弥
6岐阜 小坂知子
7Gamboo静岡 吉村早耶香
どう考えても福岡4児玉碧衣には勝てる訳がありませんが、こっちがやれる意地を見せてくれ。
優勝すれば、デビュー初優勝です。
11RA級決勝戦に、和歌山3小林史也が居ます。
さすがに板根だけではやる気が失せるので、こっちも触れておきます。
準決勝勝っています。
ここは、Gamboo愛知8白井先輩-福岡2那須先輩が付いてくれます。
とりあえず来期S級戻れる事は決まったので、これに繋げていく優勝が欲しいね。
ただし、前回失格している事が再来期には響いてきそうですが。
優勝すれば、先月6日岐阜以来です。
頑張れ板根茜弥・小林史也d(@^∇゚)/ファイトッ♪
NEXT東京支部 活脚で、明日以降に繋げろよ!
ブログ
最近のブログ
- NEXT東京支部 20260201 新しい民間ポータルの始まり。 2026/02/01 0:00
- NEXT東京支部 20260131 今月最後の地元で、優勝と行くか? 2026/01/31 0:00
- NEXT東京支部 20260130 また同期ワンツー。 2026/01/30 0:00
- NEXT東京支部 20260129 この時期の小松島は、普通に寒いぞ。 2026/01/29 0:00
- NEXT東京支部 20260128 はぁ。 2026/01/28 0:00
NEXT東京支部 20190409 平成東京競輪史Part3
2019/04/09 0:00 閲覧数(1238)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















ヨコポン
松戸NFI5Rガールズ一般
4-2-1
松戸NFI10Rガールズ決勝戦 本当は優勝して欲しくないが、さすがに4児玉の力が違う。
4-3-67