ブログ

平成貧窮問答歌 其の九百四十一

2016/07/29 5:29 閲覧数(847)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは高知二日目と前橋ミッドナイト初日、高知では高橋千秋が小林莉子を差し切ってあっと驚く大金星を挙げた。

奥井迪はしっかり連勝、主役はやはりこの選手か。

6Rは小坂知子→莉子→山口菜津子→奈良岡彩子→大和久保美→千秋→亀川史華という初手の隊列、打鐘の3角から亀川が上がって千秋も続く。

最終ホームで追い上げる亀川後位から千秋が一気に前団を叩いて主導権を取る。

後位は小坂と亀川で並走となり莉子はその後ろで絶好の3番手、2角過ぎには早くも捲っていく。

最終バックでは莉子が先頭、しかし追走の菜津子は突っ張った千秋とスピードが合って踏み負けてしまう。

千秋はさらに先に抜け出した莉子を猛追、直線はひと踏みごとにグイグイ伸びるとゴール前ではなんと莉子を交わして大金星となった。

捲った莉子は②着、菜津子の後ろから捲り追い込んだ奈良岡が③着に届いた。

千秋は殊勲の1勝、いったんは莉子に捲られたがそこから伸びて直線で差し返した。

今日のレースを見るとよく分かるがスピードに乗るまでに時間がかかるタイプ、その代わりいったんスピードに乗れれば長く脚を使える。

鋭さがないので予選クラスでは後方に置かれて全く出番がないことも多く、初日も⑥着でここは厳しいかというのが大方の評価だったと思うがこれは見事のひと言に尽きる。

あとはこれを「たまたま」ではなく意図的にできるか、うまくスピードに乗れるように工夫していく必要がある。

莉子は簡単に言ってしまえば守備範囲外で出るのが早すぎたということだが、それでもこのメンバーで奈良岡以外にやられるとは思わない。

それにこの選手は他車のスピードをもらってよさが出るタイプ、自分から先に動くのはやはり一枚割り引きとなる。

いずれにしてもこのあたりで負けてはダメだが、だからと言って調子が悪いというわけでもないと思われるので決勝ではやはりそれなりのレースをしてくるだろう。

奈良岡は菜津子の後ろになってこれが下がってきてから外を踏んだので勝ち負けには至らず、それでも厳しい展開をよく伸びて確定板は死守した。

今日は展開負け、こちらも力があるのは分かっているので心配する必要はないだろう。

7Rは元砂七夕美→石井貴子(東京)→奥井→高橋梨香→山口優衣→岡村育子→佐々木恵理、打鐘で奥井後位は早くも大渋滞となる。

奥井はゆっくりと上がって最終ホームでは自然に前に出る形、元砂後位から貴子が先に斬って残り1周となる。

奥井はここでもまだ我慢、貴子と並走のまま2角へ向かうとここから一気に踏み込む。

最終ホームで踏み勝って単独で奥井後位を回っていた梨香がしっかり追走、貴子も飛びつこうとするがその後ろから俊敏に元砂が切り替える。

大勢は決して直線へ、最後は梨香を突き放した奥井が楽々連勝を飾った。

梨香は奥井に食い下がっての②着、元砂はまたまた③着となった。

奥井は順当勝ち、連日捲りになっているが叩こうと思えば余裕で叩けるはずだ。

今必要なのは予選でぶっちぎることではなくここ一番で微差でもいいから勝ち切るための準備をすること、さらに工夫を重ねて「勝てるレース」をしてほしい。

梨香は打鐘で3車並走の真ん中に挟まれたが踏み勝って奥井後位を確保、最後までよく食い下がった。

これまでは後続がぶっちぎれた時に後方から間に合うイメージしかなかったが今日は好内容、形を作ることができたのは大きい。

元砂は前受けから貴子に叩かれたがその後位から最終バックでうまく切り替えて③着、これで5戦続けての③着となった(笑)。

切り替えた時の動きは俊敏でよかったし、一瞬の鋭さはあるのであとはとにかくもう少し決め手がほしい。

7/29
高知9Rガールズ一般
[車 名 期県]
①岡村 育子  102埼△
②大和 久保美 102青▲
③山口 菜津子 102高○
④佐々木 恵理 110愛◎
⑤山口 優衣  108佐
⑥亀川 史華  110兵
⑦小坂 知子  104岐

デビュー場所の名古屋と同じだけ走れれば④佐々木で通用するメンバー、早くも2勝目のチャンスだ。

前々に展開して最終的には佐々木後位に飛びつきたい③菜津子が地元の意地で逆転も十分だ。

あとは枠順重視で②大和と①岡村へ。

本来ならここでは重く扱う必要がある⑦小坂だが一時のデキにはなくレースも強引になっているので思い切って軽視してみる。

三連単
④=③→①②

7/29
高知11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①石井 貴子  104東
②高橋 千秋  106福
③奥井 迪   106東◎
④高橋 梨香  106埼
⑤元砂 七夕美 108奈△
⑥小林 莉子  102東○
⑦奈良岡 彩子 104青▲

強力な自力がもう一枚いれば⑥莉子や⑦奈良岡の逆転も十分に考えられるが、このメンバーだと③奥井はほとんど好きなレースができる。

予選を見る限りは力任せに飛び出してしまうようなこともなさそうで、ここは素直に本命視したい。

相手はまずはもちろん⑥莉子、逆転するにはまずスンナリ奥井後位を回れるかがカギとなる。

莉子が無理に自力で抵抗しようとすると③着以下の可能性もあり、その場合は脚をためて一発狙いの奈良岡が浮上する。

③着には⑤元砂も忘れずに(笑)。

三連単
③→⑥⑦→⑤⑥⑦
⑥→③→⑤⑦

前橋では初期の2大スターとも言える加瀬加奈子と石井寛子がともに初日を快勝、新人勢の挑戦をあっさり退けた。

1Rは増茂るるこ→東口純→小川美咲→加瀬→遠峯加奈→中嶋里美→高松美代子という初手、残り2周でまず中嶋が動くが加瀬がこれに併せて上がっていく。

打鐘で前団に襲い掛かる加瀬に対して増茂も突っ張って応戦、しかし残り1周では地力に優る加瀬が増茂を叩き切る。

中嶋が加瀬を追ったがここは増茂も粘って並走、以下東口→小川と続いて最終バックへ向かう。

2センターでようやく増茂が単独の2番手、直線は加瀬との差を詰める加瀬が後続のもつれを尻目に楽々逃げ切った。

増茂が②着、③着争いは接戦も内の東口が外の中嶋を辛うじて退けた。

加瀬は増茂を力でねじ伏せるとあとは勝手に後続がもつれて悠々逃げ切り、いつもながらこのバンクでは特に強さを感じさせる。

レースは文句なしだが、あえて苦言を呈すれば某電子系新聞に載っていたコメントは(本当に本人が一字一句その通りに言ったのであれば)あまり感心しない。

新人選手の走りが危ないというのはともかく第一人者が他の選手のレーススタイルにケチをつけるような発言は控えるべきだ。

プロ野球で直球で勝負してこなかった投手に対して「○○○○ついてんのか!」と恫喝した輩がいたがそれと同じレベルで大変見苦しく、自身が先行で頑張るのは大変結構なことだがそれを他の選手に押しつけてはいけない。

勝負の世界で勝負にこだわるのは当たり前、平塚決勝の加瀬のレースなどは暴走以外の何物でもない。

普段からエンターテイナーでリップサービスの部分もあったのだろうが、あまり余計なことは言わないほうが賢明だろう。

増茂は加瀬には完敗だが叩かれた後もしぶとく走っていた。

川崎では全く見せ場がなかったようにさらに上でコンスタントに成績を残すにはもうひと工夫必要、自力だけでは厳しいので今日のような動きもうまくミックスさせていきたい。

東口は辛うじて③着には来たが今日は消極的なレース、増茂に全部お任せという感じになってしまった。

このメンバーで逃がされるような緩いレースになるわけがないのだから前を取って結果はともかく自分で捌くレースをしてほしかった。

その後ろになった小川にもガッカリ、枠なりで加瀬の後ろに行かないで結局増茂→東口のさらに後ろで何もできずでは意味がない。

むしろ中嶋のほうが見せ場があり、外並走で苦しい展開だったが最後までよく頑張っていた。

現状はあまりにも強引なレースが目立つが、やはりそれなりに脚はあるのでレースに慣れてくればどこかで一発がありそうだ。

2Rは寛子→藤谷はるな→土屋珠里→中野咲→梅田夕貴→白井美早子→田畑茉利名、⑦番車の寛子はあまりスタートがよくなかったが藤谷が迎え入れる。

残り2周でまず梅田が上昇、併せて土屋も出ていく。

誘導退避と同時に両者の踏み合い、先の名古屋決勝に続いてのバトルとなるがやはり土屋の力が上回る。

土屋が主導権を取って寛子→藤谷、これはもう寛子は負けられない展開だ。

前の3車で出切ってはい、おしまい。

…と思ったら3番手の藤谷が最終バック過ぎで寛子の上を捲りにいく暴挙、その後ろにいた中野が内を掬っていく。

絶好の展開になった寛子は2センターから車を外に出すと直線で弾けて土屋をあっさり捕らえた。

逃げた土屋が②着、新人同士でもつれて危ない場面もあった③着争いは辛うじて藤谷が中野に踏み勝った。

寛子は土屋後位をあっさり確保して大楽勝、初手はどうなるかと思ったが結局一番前で藤谷に入れてもらった。

川崎では初日①着からまさかの予選落ち、依然タフなレースへの対応は課題だがこのクラスでは明らかに力が違う。

土屋は寛子には簡単に差されてしまったが先行して②着は上々の内容、トップクラスを相手にするにはもっとパワーアップが必要だしレース運びも考えないといけないが、それはこれから時間をかけてやっていけばいいことで今のところはまずますの走りを見せている。

初手で寛子を入れなかったのもよし、結局は藤谷が入れてしまったがこれは立場が違うのでやむを得ないことであり、自分からわざわざ当面の相手にいい形を与えてやる必要はない。

藤谷は結果③着に来たからいいようなものの最終バック過ぎから捲りにいったのは完全に無理筋、車券を買っていてあれで中野に交わされでもしていたらブチ切れるレベルだ。

それに直線でもフラフラして危なっかしい。

初手で寛子を入れてしっかり追走したのはいいが余計な動きが多かった。

7/29
前橋1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①石井 寛子  104東◎
②田畑 茉利名 102千
③増茂 るるこ 102東▲
④中野 咲   110愛
⑤東口 純   108石○
⑥遠峯 加奈  110群
⑦小川 美咲  106静

逃げる③増茂を①寛子が捕らえる。

⑤東口まで突き抜けか増茂が粘るかというレースで近況の充実ぶりから東口を上位に評価するが、初日のレースぶりと33バンクの適性から増茂も互角以上だ。

三連単
①→⑤=③

7/29
前橋2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①高松 美代子 102神
②土屋 珠里  110栃○
③中嶋 里美 110愛▲
④白井 美早子 102大
⑤藤谷 はるな 110茨△
⑥梅田 夕貴  108井
⑦加瀬 加奈子 102新◎

先行意欲が強い選手が多くて激戦になるだろうが⑦加瀬が一枚も二枚も上だ。

展開によっては捲りも含めて柔軟に対応するだろう。

相手はまず②土屋、加瀬に対してどんなレースをしてくるか。

以下も新人を抜擢、③中嶋もこのバンクでは侮れない1車で⑤藤谷は怯まないのがいい。

三連単
⑦→②=③⑤

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
昨日はまさかのチーたんでしたね。
高知ガールズ
9R:3菜津子に2大和が食い下がって。
三連勝 3-2-5,6,7。

11R:3奥井から7奈良岡彩子で。
三連勝 3-7-6。

前橋MNガールズ
1R:1寛子の再勝。
三連勝 1-3-5。

2R:7加瀬に6梅田がスッポンマーク。
三連勝 7-6-2,4,5。

よろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

ここで千秋とは驚きましたね!

一般戦ならともかく予選ではスピード負けしてしまうと思っていましたが見事な一発でした。

梅田は初日はまた土屋を叩きに出てしまいましたが、追走する形なら巻き返しは可能でしょう。

よろしくお願いします。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ