ブログ

オタク選手&萌えレーサー、有明に立つ!?

2014/12/26 12:30 閲覧数(3289)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
世界最大規模の同人誌即売会・コミックマーケット87(C87)が28日から30日までの会期で東京ビッグサイトで開催されます。
先日のコラムで競輪の高橋昇平選手(99期・埼玉)がサークル参加(同人誌の売り手として参加)すると紹介しましたが、会期が迫っているので詳細をお知らせしたいと思います。
高橋選手のツイッターに「@1日目ま16a」と名前のあとにありますが、これが配置日時&場所になります。1日目は28日、ひらがなの「ま」は西1号館にあり、詳細は現地にある案内図かコミックマーケットカタログで確認していただく必要があります。サークル参加は会期中のうちの1日が指定されているので、高橋選手のサークル「RainbowLine」は28日のみの参加となります。
実はコミックマーケットは参加に際しては遵守をお願いする事項が多数あり、カタログや公式サイトで事前に確認した上での参加が推奨されています。1日最大20万人からの参加者を集めるイベントを可能な限りスムーズに運営するのは、参加者の協力なくしては成り立たないというわけです。
当日は高橋選手をはじめとするオタク競輪選手が売り子に立っているわけですが、そちらへたどり着くには結構な手間をかけさせてしまうことになるのですが、このあたりはイベントの性格上、斟酌たまわりたところであります。また参加するに当たっては昼過ぎからの来場をおすすめします。一般参加は10時から16時となっており、高橋選手のサークルは前回は閉会までいたので、空いている午後から閉会間際がよろしいかと思います。

一方、ボートレース界からは企業ブースに参加するレース場があります。
http://www.tamagawa.com/issue/141203_matsuri/index.htm
ボートレース多摩川では新オリジナルキャラクター「静波まつり」(画像参照)を引っさげて、公営競技としては初めてコミックマーケットの企業ブースに参加します。静波まつりは東京都青梅市出身のアイドルレーサーという設定で、名前の由来はボートレース多摩川にちなんだもの(静波は日本一の静水面から、まつりは是政の政から)、彼女にちなんだレアグッズ販売やサンプリングを実施するそうですが、現時点でサイトにある以上の情報はありません。
こちらは28日から30日までの3日間、西3、4号館の企業ブースエリアの小間番号232に出展しております。配置場所の詳細は現地で無料配布している企業ブースカタログを参照してください。同人誌エリアと同様にフロアに案内図もあります。
企業ブースについては、初日の朝から夕方近くまでは大変な混雑となります。移動すら困難に感じる場合もあるくらいです。できれば初日は避けて、初日の場合は早くても14時以降に行くようにするといいと思います。2日目以降も午後からがいいでしょう。なお企業ブースエリアは最終日は16時終了と同人誌エリアと同じですが、初日、2日目は10時から17時まで開会しています。遅い時間の来場を重ねておすすめします。

以上、紹介というには不親切な内容に終始してしまいましたが、コミケというイベントの性質上、周到な準備をお願いせざるを得ない点も多いので、こういう形になってしまうことをご容赦いただければと存じます。
なお私は初日はサークル参加(1日目ら24に基本的にいます)、2、3日目は一般参加でコミックマーケットに参戦します。当日の模様はツブッターでつぶやきたいと思いますので、そちらもよろしければチェックしてください。
  • 投稿画像1
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ