ブログ

2023/09/05(火)ニャンと!70周年♪記念トコタンキング決定戦優勝戦🏆予想

2023/09/04 20:45 閲覧数(247)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。

ボートレースとこなめ『開設70周年記念競走GⅠトコタンキング決定戦』は、いよいよ優勝戦です。

まずは、準優勝戦の結果から。

10Rは、曇・南西からの向い風が1m。スタート展示と同様、④下出卓矢が6コースとなり、123/564の3:3の進入。①森高一真が、インコースから.17のスタートで逃げ切り、2着③塩田北斗、2周2マークで②平本真之が3着に逆転、3連単1-3-2は1,090円(3番人気)でした。

11Rは、曇・南西からの向い風が2m。スタート展示と同様、123/456の枠なり3:3の進入。カド④入海馨がスリット後伸ばし、①中田竜太が抵抗、ここを⑤今垣光太郎がまくり差して1着、①中田竜太が2着、②磯部誠が3着で、3連単5-1-2は15,760円(35番人気)の万舟券決着でした。

12Rは、曇・南からの左横風が2m。スタート展示と同様、123/456の枠なり3:3の進入。①濱野谷憲吾が、インコースから.09のトップタイのスタートで逃げ切り、2着②島村隆幸、3着③萩原秀人で、3連単1-2-3は680円(1番人気)の堅い決着でした。

★『開設70周年記念競走GⅠトコタンキング決定戦』決まり手★

逃   げ
⇒初日3 2日目6 3日目10 4日目3 5日目9(5日目まで合計31)
差   し
⇒初日2 2日目1 3日目0 4日目0 5日目0(5日目まで合計3)
ま く り
⇒初日4 2日目2 3日目0 4日目5 5日目2(5日目まで合計13)
まくり差し
⇒初日2 2日目2 3日目2 4日目4 5日目1(5日目まで合計11)
抜   き
⇒初日1 2日目1 3日目0 4日目0 5日目0(5日目まで合計2)
恵 ま れ
⇒初日0 2日目0 3日目0 4日目0 5日目0(5日目まで合計0)

【賞典除外】
4604 岩瀬裕亮(5日目9R妨害失格)

【減点】
4914 吉田裕平(初日不良航法-10点)
4571 菅 章哉(3日目不良航法-10点)
4342 谷野錬志(3日目11Rエンスト失格-5点・不良航法-10点)
3719 辻 栄蔵(4日目不良航法-10点)

【帰郷】
4262 馬場貴也(2日目負傷)
3961 谷村一哉(2日目10R転覆時負傷)
4500 山田康二(5日目9R落水時負傷)

では、優勝戦12Rの予想です。

【9月5日(火)08#常滑12R】
開設70周年記念競走GⅠトコタンキング決定戦優勝戦
締切予定:16時48分

◎①濱野谷憲吾(東京) 今節平均ST.10 S順2.3
○②森高一真(香川) 今節平均ST.14 S順3.0
‪△③今垣光太郎(福井) 今節平均ST.15 S順3.7
‪✕‬④中田竜太(埼玉) 今節平均ST.13 S順3.1
穴⑤島村隆幸(徳島) 今節平均ST.13 S順3.7
…⑥塩田北斗(福岡) 今節平均ST.11 S順2.7

さて、優勝戦。

まずは、進入ですが、③今垣光太郎がお約束通りの3カドで、12/3456の枠なり2:4となるでしょう。

①濱野谷憲吾は、予選トップ通過。準優勝戦はきっちり逃げ切り、好枠を掴みました。常滑周年記念は、野長瀬正孝が6コース差しで優勝した2003年50周年記念競走4着以来、常滑ビッグレースでは、昨年のSGボートレースダービー6着以来のファイナル進出となります。舟足は、行き足が強めで、全体的に悪くはないかなという感じです。本人曰く、「準優勝戦のスタートは問題なく行けた。準優勝戦のチルト0は回ってないので、下げる必要がなかった。バランスが取れている。トルク感が出てきた。回転は少し足りてないかな。(回ってないことで)ターン回りにダメージはない。ニードルを1つ上げれば問題ない。伸びは伸びる人にはやられる。」とのこと。あとは、常滑周年記念初制覇へ、スタート一気に逃げ切るだけです!

②森高一真は、舟足は、バランスが取れていて、いいかなと思います。本人曰く、「そんなバチッと合っていない感じはするけどな。ターン回りとか。きょうはペラ調整でピッチを少し下げた(回転を上げる方向で調整した)くらい。正直、パチッとターン回りとかが合っていないので。エンジンは確実にいいんでしょうけど。その辺がなかなか合わせ切れていないんですけどね。」とのこと。イン濱野谷に待ったを掛けられるか?差し追走からバック勝負でしょうか。

③今垣光太郎は、唯一の常滑周年記念覇者(2001年開設48周年記念競走・2コースまくり)。準優勝戦は、展開に恵まれました。舟足は、二重丸が付くところがないですが、中堅上位と言ったところです。本人曰く、「入海が行ってくれたので、展開を突けた。4日目のチルト0も考えたが、まくり差ししかないと思ったので、マイナスで行った。今節は伸び寄りにしたり、出足寄りにしたり、毎走変えて行ったが、◎がつくところはないと思う。ピタッと合わせれば、○○○で中堅ですね。」とのこと。3コースカドまくり一撃でしょうか。

④中田竜太は、2日連続でイン逃げ失敗。舟足は伸び型、ダッシュ向きかなという感じです。本人曰く、「スタートは、全速。もうちょっと踏み込めれば。2等で帰ってこれて良かった。準優勝戦は、握り込みと回転の上がり、ターンの返りを重視して調整した。2日連続(イン逃げ失敗)で、お客さんに申し訳ない。足は伸び寄りと思うし、ペラもこの時期にしては伸びに寄ってる。伸びは、チルトを上げてない中では一番と思う。」とのこと。まくり差し狙いでしょうか。

⑤島村隆幸は、舟足は、可もなく不可もなくという感じです。本人曰く、「まあまあ。ターン回り系の足でまあまあ。出ることはないけど、下がることもない。伸びは下がらない。ターン回りは、優勝戦に入れば一緒。いい人と比べれば劣るところはあるけどバランスが取れて足は良くなっている。準優勝戦のスタートは放った。スタート勘のズレは大いにある。」とのこと。まくり差し狙いでしょうか。

⑥塩田北斗は、舟足は、中堅ぐらいの感じです。本人曰く、「ちょっと重かったですけど、進んでいました。回転を合わせることだけ専念していきました。仕上がりはいい感じです。ここが威張れるというところはないけど、レース足系はいいんじゃいかな。2日目、3日目までいろいろ調整を試して、4日目に定まって、今はちょこちょこ微調整程度です。」とのこと。内差し狙いでしょうか。

結論をまとめますと、気象情報会社ウェザーニューズの天気予報によりますと、優勝戦の時間は、天気は曇、風は南東からの追い風が4m~5mと若干強め、気温30℃。今開催は、5日目までの逃げが31と69周年記念競走とSGボートレースダービーの5日目までの逃げがともに43と比べると少ないです。その分、まくりやまくり差しが決まっている傾向。東都のエース①濱野谷憲吾が、インコースから真っ先に逃げ切るでしょうか。逆転を狙うのは、②森高一真。差し追走からバック勝負になるでしょうか。優勝戦メンバーで唯一の常滑周年記念覇者③今垣光太郎は、お約束の3カドから一発あるか?④中田竜太は、ダッシュ戦で巻き返しなるか?⑤島村隆幸と⑥塩田北斗の外枠両者は、展開次第となりそうです。

【進入予想】12/3456 枠なり2:4

【トコスケ予想】
①濱野谷憲吾、常滑周年記念初制覇へ!

本線⇒1=2-3、1=2-4、1-3-2、1-3-4、1-4-2、1-4-3

穴狙い⇒1-5-流、1-流-5

ご参考にしていただければと思います。

果たして、10代目トコタンキングは誰に…?

日刊スポーツでは、『開設70周年記念競走GⅠトコタンキング決定戦』開催中、PDF新聞を発行。前日22時頃からご覧いただけます。また、直前予想を配信しています。舟券予想の参考にお役立てください。

日刊スポーツPDF新聞⇒http://www.nikkansports.com/public_race/boat/pdf/boat.pdf

日刊スポーツ直前予想⇒http://nikkansports.raceyosou.jp/boatrace/tokoname/

では、『開設70周年記念競走GⅠトコタンキング決定戦』優勝戦、どうぞお楽しみに!

トコスケでした。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ