ガールズケイリンは前橋ナイター初日と玉野ミッドナイト最終日、前橋では小林莉子と梶田舞が順当に初日を飾った。
6Rは大谷杏奈→莉子→飯塚朋子→林真奈美→山口菜津子→高松美代子→福田礼佳という初手の隊列、残り2周を切って2角あたりから福田が上がると林も併せて出ていく。
福田がその上を飛び出すが、すかさず追い上げた林が最終ホームでそれを叩く。
莉子がこれをしっかり追走、その後ろに続いた飯塚は粘る大谷との並走となり最終バックを通過する。
絶好の展開になった莉子は余裕の差し切り、外並走から伸びた飯塚が②着となり林は③着となった。
莉子はここも文句なし、近況は全く隙がない。
常に最終バックで番手を回っている印象、強い選手がいい位置を回れば負けない。
飯塚は初手から莉子を追走、大谷に粘られたがこれをしのいで最後もよく伸びている。
林は逃げて③着、まともに仕掛けては莉子に後ろに入られてしまう可能性が高いのだからせっかくの①番車でもうひと工夫ほしかった。
7Rは梶田→東口純→濱田瞳→鈴木奈央→溝口香奈→金田洋世→高橋朋恵、奈央が打鐘で梶田を叩こうとするが梶田も突っ張ってこれを出させない。
奈央も粘りに粘って外並走のまま残り1周を通過、最終バックから3角でようやく奈央を退けた梶田が悠々と逃げ切った。
初手から梶田マークの東口が②着、奈央は③着に敗れた。
梶田は出させると面倒な奈央を突っ張って完勝、現時点では力の違いは明らかでどうやっても勝てるところを見せつけた。
相手が強すぎた京王閣オールガールズ戦の決勝を除いては完璧な成績、おそらくグランプリでも人気の中心となろう。
東口は初手から梶田マーク、梶田が前受けからそのまま突っ張ってくれたので一番追走しやすい形になった。
しばらく冴えなかったが前回あたりからまた本来のしぶとさが出てきた。
奈央は梶田に突っ張られて完敗、速い脚がないところを突かれて最悪の展開になった。
むしろよく③着で踏み止まった印象、並の選手なら外に浮いて飛んでしまう。
12/7
前橋6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①小林 莉子 102東◎
②金田 洋世 106神
③高橋 朋恵 108長▲
④山口 菜津子 102高
⑤鈴木 奈央 110静○
⑥福田 礼佳 108栃
⑦東口 純 108石△
①莉子で断然、最終的には⑤奈央の番手を確保から差し切ろう。
奈央は今日のことがあるので早仕掛けになりそうだが、それでも着には残れる力がある。
位置取りを失敗した③朋恵の巻き返し、⑦東口は大外枠をどうしのぐか。
三連単
①→⑤=③⑦
12/7
前橋7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①高松 美代子 102神
②大谷 杏奈 110愛○
③溝口 香奈 108奈
④梶田 舞 104栃◎
⑤飯塚 朋子 102大△
⑥濱田 瞳 106青
⑦林 真奈美 110福▲
④梶田で断然、梶田がSを取ることが多いので初手からマークできそうな②大谷を相手に抜擢する。
あとは力で⑦林と⑤飯塚 へ。
三連単
④→②=⑤⑦
玉野決勝は田中まいが5番手から捲って優勝、前回川崎に続いて連続優勝を飾った。
レースは奈良岡彩子→宮地寧々→亀川史華→梅田夕貴→まい→三宅玲奈→細田愛未、いったん前に出た注目の亀川は3番手に引く。
このまま打鐘を迎えるとまず宮地が前に出て、まいは5番手で大きく車間を切って仕掛けのタイミングをはかる。
最終ホームでは3番手から亀川が宮地を叩きにいくが宮地も突っ張って新人同士の叩き合い、なんと宮地が亀川を突っ張り切る。
まいは5番手のまま、前団と大きく離れてしまう。
亀川は苦しい形になり宮地→奈良岡→梅田で最終バックを通過、ここからようやくまい以下3車が差を詰めてくる。
絶好の展開になった奈良岡にまいが4角で迫るが、ここでまいが外に膨れて玲奈が落車してしまう。
まいは直線で突き抜けて1位入線、審議にはなったがセーフで晴れて優勝となった。
落車を避けてから突っ込んだ細田が②着、奈良岡は③着に敗れた。
まいは離れた5番手から新人同士の叩き合いをひと捲り、川崎に続く連続優勝を飾った。
結果が出ているのは全て後方からの捲り、淡白な逃げであっさり沈んでしまうレースも多いので力があるのは分かっていても人気ほどは信頼できない。
これだけ傾向がはっきりしているのだからいつまでも同じことを繰り返すのではなく、勝てるレースにシフトチェンジしていかないとなかなかトップクラスに割って入ることができない。
細田は最後はものすごい脚を使っているが、いくらなんでも最後方ではどうしようもない。
まいが仕掛けるという読みだったのかもしれないが完全に裏目になってしまった。
奈良岡は絶好の展開に思えたが案外、外からまい・細田に飲み込まれてしまった。
追う立場で強い相手に標準を合わせられる時は強いが、こういうメンバーでも勝ち切れないのがもどかしい。
あとは宮地が亀川を出させず見せ場十分、今場所を盛り上げた亀川を突っ張って出させなかった。
亀川は打鐘の2センターから最終ホームで無理に叩きに行かなくても十分の3番手、予選二日間追い込みが冴え渡っていただけにもったいなかった。
ガールズケイリンはさらに四日市がスタート、ここはグランプリ組の高木真備と尾崎睦に重鎮・加瀬加奈子もいて激戦必至だ。
12/7
四日市6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①日野 友葵 108媛
②加瀬 加奈子 102新○
③佐藤 友香 110青
④岡村 育子 102埼
⑤尾崎 睦 108神◎
⑥荒川 ひかり 110茨△
⑦矢野 光世 104福▲
予選から②加瀬と⑤尾崎の対戦、これは甲乙つけがたいが一応グランプリに出走する尾崎を上位とする。
加瀬も逆転は十分、近況は先行より捲りの比重が大きい印象だ。
特注は復調気配の⑦矢野、タフな舞台設定で浮上がある。
あとは押さえで⑥荒川。
三連単
⑤=②→⑥⑦
12/7
四日市7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①小坂 知子 104岐△
②田仲 敦子 104熊▲
③佐々木 恵理 110愛
④田畑 茉利名 102千
⑤元砂 七夕美 108奈
⑥藤巻 絵里佳 110島○
⑦高木 真備 106東◎
近況は決してよくないが⑦高木で仕方ない。
問題は連下、どれもパッとしないが見限れない⑥藤巻から②田仲と①小坂へ。
三連単
⑦→⑥=①②
なお岸和田記念「岸和田キング争覇戦」決勝は古性優作が地元でうれしい記念初制覇、いくら好展開が見込めるとはいえあのメンバーで①番人気は明らかに売れすぎだったが、それに見事に応えたのだからたいしたものだ。
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千七十二
2016/12/07 6:56 閲覧数(717)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン




















僧侶
前橋ガールズ
6R:1莉子で。
三連単 1-5-7。
7R:此処も4梶田で。
三連単 4-7-5。
四日市ガールズ
6R:一応5尾崎から。
三連単 5-6-2。
7R:7真備からだが5元砂は力より顔面で売れてしまうので。
三連単 7-2-1,6。
よろしくお願いいたします。