出走表の都合で今日は時系列順、まずは小松島記念「阿波おどり杯争覇戦」から触れていこう。
二日目優秀競走「よしこの賞」は市田佳寿浩が快勝、吉田敏洋の主導権で番手絶好の展開から平原康多の捲りを止めて鋭く抜け出した。
落車による故障で一時は低迷、失礼ながらこのまま終わってしまうだろうと思っていたが、こうやってまた這い上がってくるのだから見事なものだ。
車券はまるであさっての方向で決着してしまったが、それとは別に市田の頑張りには敬意を表したい。
なお二次予選に回った原田研太朗は順当勝ち、村上義弘も②着ながらしっかり勝ち上がって準決勝へ駒を進めた。
7/9
小松島10R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①中村 浩士 79千
2②園田 匠 87福△
3③岡部 芳幸 66島
4④高原 仁志 85徳○
4⑤小松崎 大地 99島
5⑥有坂 直樹 64秋
5⑦原田 研太朗 98徳◎
6⑧横山 尚則 100茨▲
6⑨柴崎 淳 91三
並び
⑧1 ⑨2 ⑦4 ⑤36
⑦原田の初日のレースにはガッカリ、二次予選もピンチに陥ったが外並走から強引に捲り切った。
連日運行はいただけないがここは負けられないところ、なんとしても決勝への椅子をつかみ取りたい。
相手は一応同県④高原が本線、あとは二次予選で村上を撃破した⑧横山の一発と力でS班②園田の突っ込み。
二車単
⑦→②④⑧
7/9
小松島11R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①吉田 敏洋 85愛▲
2②市田 佳寿浩 76井
3③小倉 竜二 77徳○
4④高木 隆弘 64神△
4⑤村上 義弘 73京
5⑥小坂 敏之 74栃
5⑦澤田 義和 69兵
6⑧安部 達也 83埼
6⑨守澤 太志 96秋◎
並び
①34 ⑤27 ⑨86
地元③小倉に④高木まで大御所二人がつく①吉田は早めの運行、しかし⑤村上ももちろん黙ってはいない。
激戦を流れがいい⑨守澤がひょっこり捲って一発、久留米記念に続いて旋風を巻き起こす。
現状では自力だけの比較なら村上より吉田と見て相手は吉田ライン。
二車単
⑨→①③④
7/9
小松島12R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①神山 雄一郎 61栃○
2②新井 秀明 85熊
3③岡村 潤 86静◎
4④筒井 裕哉 89兵
4⑤松岡 貴久 90熊
5⑥久米 康平 100徳
5⑦武田 憲祐 93神△
6⑧川口 公太朗 98岐
6⑨平原 康多 87埼▲
並び
⑨1 ③7 ⑧4 ⑥52
今日は珍しく後方に置かれた⑨平原、西軍の二段駆けも考えられるだけに安全策で①神山の仕事に期待して早めの運行か。
それならその3番手を確保できそうな③岡村の一発、近況は好調だ。
相手はもちろん関東両者が大本線、あとはラインで⑦武田へ。
二車単
③→①⑦⑨
それではガールズへ、松戸ナイター初日は荒牧聖未と尾崎睦がそれぞれ人気に応えて快勝した。
6Rは山本レナ→猪子真実→荒牧→奈良岡彩子→小川美咲→林真奈美→井上玲美という初手の隊列、残り2周を切って2角で林が上がっていくとまず奈良岡が切り替えて打鐘で荒牧もその後ろに入る。
外並走から林が最終ホームでレナを叩き切って主導権、レナも突っ張るがこのあたりとはスピードが違った。
奈良岡→荒牧が追走、荒牧が最終バックから鋭く捲って林に襲い掛かる。
林もよく粘るが4角ではこれを捕らえた荒牧が直線しっかり伸びた。
林後位を回った奈良岡がわずかに交わして②着、デビュー戦の林は先行して③着となった。
荒牧は3番手から鋭く捲って快勝、先に奈良岡に動かれてその後ろになってしまったが瞬発力で大きく上回る。
近況は優勝から遠ざかっておりここ2場所は勝ち星すらなかったが、今回はメンバー的にもチャンスは十分だろう。
奈良岡は林が動いた時にすかさず切り替えて番手絶好、今日は課題の位置取りはスムーズだったがサッと動けないところがあるので荒牧の捲りに反応できず林を捕らえるのがやっとになってしまった。
それでも近況は安定感を増しており、以前のようにあっさり凡退がなくなってきたので得点もどんどん上がっている。
林は③着とはいえ上々のデビュー戦、レナに突っ張られたがしっかり叩き切って自分のレースはできていた。
後ろがスンナリ奈良岡→荒牧では厳しいがゴール前までよく粘れているし、これはちょっと相手が軽くなればすぐに勝ちそうだ。
飛び抜けて強い選手はいなくてもこれまでデビューした在校上位組はそれなりに見どころがあり、この林も同じく力を発揮してきた。
7Rは高橋梨香→藤原亜衣里→蓑田真璃→中野咲→尾崎→青木美優→杉沢毛伊子、残り2周を切って2角から動いた杉沢が打鐘で梨香を叩こうとするが梨香も突っ張って主導権争いになる。
さらに杉沢後位に切り替えていた蓑田もその上を叩こうとするが、梨香が突っ張り切って杉沢・蓑田は後退する。
しかしこれでは尾崎に勝ってくださいの展開、6番手で脚をためていた尾崎が2角から捲るとものすごいスピードで一気に梨香を捕らえる。
初手から尾崎マークの美優がこれをしっかり追走、そのまま両者で完全に出切って大勢は決した。
尾崎は捲って圧勝、好マークの美優が②着に入り先行争いは制した梨香は③着となった。
尾崎は勝って当然のメンバーとはいえ力の違いを見せつける内容、他派を好きに走らせておいてまとめて面倒を見てしまった。
当所は今年始めに奈良岡や山原さくら・中村由香里らを破って優勝しているバンク、当時よりは相手関係も楽でもちろん今回も有力だ。
美優は初手から尾崎マーク、他派が前へ前へと動こうとするなかで腹を括って尾崎追走に徹したのが吉と出た。
前々というタイプではないしこういうレースのほうがむしろ合っている。
尾崎の凄まじい捲りにしっかりついていったのだからほめられていい。
梨香は杉沢さらに蓑田を制したもののさすがに尾崎とは力が違いすぎる。
それでも先行争いになった割にはよく粘っており、前回の静岡一般戦はガッカリしたが同じ③着でも今日のほうが内容はよかった。
秘かに期待していた蓑田は梨香と杉沢のモガキ合いを叩けず、前に出られれば面白いと思っていたがまだまだスピード不足でまずは一般戦からか。
杉沢はスタートで後手に回ると相変わらずこういうレースになってしまう。
7/9
松戸6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①山本 レナ 106京
②青木 美優 106栃○
③小川 美咲 106静△
④中野 咲 110愛
⑤荒牧 聖未 102栃◎
⑥井上 玲美 104東
⑦高橋 梨香 106埼▲
初日に比べるとかなり相手に恵まれた⑤荒牧で断然、捲りが主武器だが①レナや⑦梨香が当面の相手ならスピードの違いでさっさと叩いて逃げてしまってもいい。
相手はまず初日好内容の②美優、今度は枠なりに①レナ追走から組み立てたい。
⑦梨香は大外枠がカギだが下手に動かないで好機に仕掛けられれば、あとは初日の伸びが悪くなかった③小川を押さえる。
三連単
⑤→②⑦→②③⑦
7/9
松戸7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①杉沢 毛伊子 104静△
②蓑田 真璃 110千
③猪子 真実 104愛
④奈良岡 彩子 104青○
⑤林 真奈美 110福▲
⑥藤原 亜衣里 102新
⑦尾崎 睦 108神◎
デビューから一年経った⑦尾崎は今度は⑤林の挑戦を受ける立場、今日のようにあまり後方になるのは危険だがここも力の違いで制圧か。
展開は向きそうな④奈良岡が相手筆頭、林も逃げ残れる力はある。
あとは好枠に転じて初日とは違うレースができれば①杉沢の一角崩しも。
三連単
⑦→④⑤→④⑤①
奈良ミッドナイトは最終日、決勝は奥井迪がここも圧巻の逃げ切り勝ちで6場所連続の完全優勝となる18連勝を達成した。
レースは中村→高橋朋恵→奥井→篠崎新純→三宅玲奈→浦部郁里→梅田夕貴という初手、打鐘で早くも奥井が前に出ようとするが中村も突っ張っていく。
しかし奥井はいつものように最終ホームで再度踏み込んで一気に主導権、篠崎は追走しようとするが離れてしまう。
最終バックでは早くも奥井の独走になり中村と篠崎が第2先行争い(笑)、中村が篠崎を突っ張り切るが篠崎後位から自力に転じた玲奈→浦部が伸びてくる。
奥井はぶっちぎりで無敵の6場所連続完全V、②着争いは横に大きく広がったが外の玲奈→浦部が②③着に入り中村はわずかに遅れて④着となった。
奥井はここも圧倒的な強さ、いつものレースで他派を全く問題にしなかった。
これで連勝を18まで伸ばして次走は川崎ガールズケイリンフェスティバルとなる。
予選は楽勝だろうが問題は決勝、どんな組み合わせになるか分からないが高木真備・児玉碧衣・尾崎あたりは奥井が相手でも真っ向勝負を挑んできそうだし、それらを制したうえで今年まだ一度も先着していない山原あるいは小林莉子・石井貴子(千葉)・梶田舞ら後ろにいそうな面々も退けないといけないのだから先行でタイトルを獲るとなると簡単なことではない。
それでも今の奥井ならあっさり制圧も十分、今年は小林優香が戦列を離れただけに最大のチャンスが訪れようとしている。
玲奈は中村・篠崎が奥井から離れたところを篠崎後位から捲って二日目同様ゴール前で中村を捕らえた。
今日の展開ならもっとスパッと捲ってほしいがしっかり届いて②着、今回は③①②着と大いに健闘した。
当コラムにも連日の大貢献、本当にいい子だ(笑)。
現状では着差通り奥井の影すら踏めないが、今後は追走できるように、そしていつかは差せるように、捲れるように努力・工夫を続けていただきたい。
とりあえず今年中の優勝はノルマだ。
浦部は気がつけばまたも③着(笑)、レースのうまさは特筆もので依然高いレベルを保っている。
優勝争いとなると厳しいが今の内容ならまたどこかでチャンスはあろう。
中村は最後は④着も奥井と真っ向勝負、さすがにあっさり叩かれてしまったが篠崎は制して②着とはわずかの差なのだからやはり強い。
篠崎は初手から奥井を追走だけにあれはついていってほしかったところ、やや離れたところでちょうど中村に併されてしまい追走が苦しくなった。
今回は連日いまひとつ、まだまだ頑張ってもらわねば困るので激励の意味も込めて喝!だ。
さて、ガールズケイリンは明日からまたまたミッドナイトで青森に舞台を移す。
こうミッドナイトばかりだとこちらも色々な面で支障が出て大変だ(笑)。
ここは梶田と莉子の対戦だったところに高木が追加、さらに注目度は上がった。
特に高木と莉子というのは私の記憶が確かなら最近は対戦がなかったのでこれは楽しみだ。
7/9
青森1Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①金田 洋世 106神
②小林 莉子 102東○
③山路 藍 106京▲
④岡村 育子 102埼
⑤板根 茜弥 110東
⑥大谷 杏奈 110愛△
⑦梶田 舞 104栃◎
⑦梶田・②莉子はともに総合力は高いが、瞬発力は梶田が上回る。
ただし最近の梶田は位置取りより自力を重視、そうなるとその後ろに入れれば莉子の逆転も十分だ。
特に初日は莉子がもたつくイメージがあるので梶田を上位に評価しておくが差はない。
ヒモはまずようやく復調気配の③山路、これを大本線にデビュー場所で決勝進出を果たした⑥大谷を押さえる。
京王閣一般戦で初勝利を挙げた⑤板根だが自力で梶田・莉子に割って入るほどの迫力は感じず、勝ちに出てしまうと厳しいか。
三連単
⑦=②→③⑥
7/9
青森2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①門脇 真由美 102大▲
②宮安 利紗 106媛○
③佐藤 友香 110青
④石井 貴子 104東
⑤福田 礼佳 108栃△
⑥高木 真備 106東◎
⑦日野 友葵 108媛
⑥高木の頭しか売っていないが(笑)問題は相手、どれもいまひとつとしか言いようがない。
高木はぶっちぎるのでジワジワ伸びるタイプの宮安と門脇が一応本線、あとは流れに乗れれば⑤福田も。
三連単
⑥→①②→①②⑤
今日も5000字越えだ(笑)。
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の九百二十一
2016/07/09 0:39 閲覧数(923)コメント(9)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
昨夜は持ち味発揮してしまいました。(苦笑)
松戸ガールズ
6R:5荒牧に3小川が食い下がって。
三連勝 5-3-2,7。
7R:4奈良岡彩子が展開を突く。
三連勝 4-5,6-5,6。
青森MNガールズ
1R:初日なので7梶田の押し切り。
三連勝 7-2-3。
2R:1門脇で問題無し2マキマキビームが残って。
三連勝 1-6-2,4。
よろしくお願いいたします。