ブログ

川口・普通開催優勝戦展望~期待の34期ヤングライオンに初Vの勝機は?~

2019/08/10 10:09 閲覧数(267)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/10(土)、今日のオートレースは、川口(昼間)3日間開催の最終日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は、川口普通開催の優勝戦をピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.08.09] 川口
普通開催・2日目
【5R】一般A戦  3100m(6周)

1着 ○①片岡信(浜)0
2着 ▲②深澤悟(伊)10
3着 ◎④押田和(伊)20

5着 注⑥梅内幹(川)30
8着 △⑤福田勝(伊)20

3単:①②④  2,250円  的中!

<自賛の弁/反省の弁>
昨日は枠なりで③池田康が先行となり、本命の④押田和にとってはやや厳しい展開を強いられましたが、機力の良さで何とかカバーしてくれました。もう一方、対抗視した①片岡信が熱走路を味方に押し切れば、②深澤悟もそれをマークしての残り目で、何とか押さえの一番最後に推した目で決まってくれました。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

埼玉県地方は、今日も終日文句なしの晴天、日中は気温35度以上の猛暑日になる予報が出ており、想定は「良走路」一本とします。

優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。



①上和田 拓海 (川口) ハンデ 0 (2級車)

 34期で逸早く通算勝ち星を2桁に乗せ、そして迎える初Vのチャンスです。勿論このハンデ差を活かして逃げるのみ、後続の攻めが遅れれば押し切りまで有りそうです。ただ気になるのが本走タイム。昼間の熱走路(走路温度50度台)では、3.5秒台を切れていません。持ちタイムとしては3.455まで有りますが、これはあくまでナイターでのもの。他にマークしている3.4秒台も全てこの節でのもので、「走路温度が下がればタイムが出る」という至極当然の結果。とにかくこの昼間の熱走路で3.4秒台をマークできるかどうか。40m勢が3.45まで出ている以上、この点が最大のポイントとなりそうです。


②金子 和裕 (川口) ハンデ 30

 タイム的には3.5秒台が一杯というところで、今日に関しては、前を捕まえるより先に後ろにやられてしまうかな、という印象です。


③木村 悦教 (川口) ハンデ 30

 昨日の準決勝では佐藤正に勝ってはいるものの、スタートでは先行を許していました。今日は内にも1車居り、スタートで先手を取れないと展開面でやや厳しくなりそうな印象です。


④佐藤 正人 (川口) ハンデ 30

 まずは昨日も見せていたスタート速攻力で、①上和田を追走する1番手の存在となりそうです。タイム的にはもう一枚上が欲しいですが、展開的にラクになりそう、という点と、少し穴目でオッズ的妙味が有りそうという点を踏まえて、ここを中心視してみたいと考えています。


⑤柴山 信行 (川口) ハンデ 30

 内枠の④佐藤正のスタートにどこまで乗って行けるかがポイントとなりそうです。初日レベルのタイムが出せれば十分勝負圏内と見ますが、位置的にやや厳しいかな、という印象で、連下が一杯と見ています。


⑥古木 賢 (川口) ハンデ 40

 まずは昨日同様、前を1車でも叩けるかどうかが展開面でのポイントとなりそうです。連日スタートは決まっており、ここもまずは自分の展開に持ち込むためにも先行からの早め抜け出しの展開に持ち込みたいところ。機力面では昨日同じ12Rで3.454まで出ており、この中では上位級。その機力を活かしてミス無く攻め切れれば、逆転のアタマも十分と見ています。


⑦黒岩 明 (川口) ハンデ 40

 実力的には十分上位と言えますが、展開面でやや注文が付きます。枠なりキープで抜け出して行ければ、というところですが、前のペースも上がってしまうとやや追走一杯、追い上げても連下までかな、という印象です。


⑧早船 歩 (川口) ハンデ 40

 昨日は20m大外枠からトップスタートを決め、自分の展開に持ち込めた事が大きかったと思いますが、それでもタイム的にはやや足りない印象、加えて今日は40m3車並びの大外という事で、スタート展開についてもやや厳しい印象は拭えません。ある程度速攻を決めて位置を取れれば昨日の再現も十分ですが、追い込み展開になるとやや捌きが甘い点が有り、今日はあまり強く推せないのが正直なところです。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2019.08.10] 川口
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)

▲①上和田(川)0
 ②金子和(川)30
 ③木村悦(川)30
◎④佐藤正(川)30
△⑤柴山信(川)30
○⑥古木賢(川)40
注⑦黒岩明(川)40
 ⑧早船歩(川)40△

まずポイントは①上和田の逃げペース、この熱走路でも本走3.4秒台に入れられれば十分逃げ切り初Vまで。ただナイター走路以外で3.4秒台の実績がほぼ無い分、逃げペースが緩めば、30mから先行期待の④佐藤正の追いが光るか。或いは昨日のタイムとハンデ位置から、⑥古木賢の勇躍まで。この3車に関してはどれも等しくアタマの可能性は有ると見て、Boxから入る。連下には④佐藤正マークから⑤柴山信の残り目、⑦黒岩明の追い込みまで。

<良走路>
本線(3単):146Box
押え(3単):4=6-57


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ